MUROblog
【地震発生】避難訓練より
【地震発生】避難訓練より
令和3年5月
今日(令和3年5月28日)、地震の発生を想定した避難訓練を実施しました。
自然災害は何の前触れもなく突然発生します。その時に、どのような行動をとるべきなのか、避難経路はどうなっているのか、しっかり認識していることが自分(子供たち)の命を守ることにつながります。
また、担任の指示を聞き、避難中から集合まで、集中して行動することが大切です。 ふざけたりしていると注意力が散漫になり、指示が聴き取れないことになり危険です。
今日は、密を避けるために、全学年ではなく、各学年に分かれて実施しました。
地震発生の時に頭部を身近な物で守っている様子です。
6年生が非常階段で避難している様子です。
避難後、運動場で話を聞いています。
「伝える力」を高める放送委員会
「伝える力」を高める放送委員会
令和3年5月
放送委員会は、朝と昼の放送を流します。お昼の放送では、特別プログラムを組んで、曲を流したり、1年生の歓迎メッセージを放送したりしています。他にも朝会の準備や掃除のときの放送を行っています。
放送委員会では、聞き手が分かりやすいように原稿を考えて放送をし、「伝える力」の向上に努めています。また、周りの友達がやるべきことを考えるように促し、室小学校の子供たちの「自己管理力」の向上の一助になるように心がけています。
ハイブリッドな学校にするために、児童が取り組んでいるところです。
放送委員のメンバーが、お昼の放送をしている様子です。
学校って広いな(1年生の学校探検より)
学校って広いな(1年生の学校探検より)
令和3年5月
生活科で、学校探検に出かけました。1年生は、4人から5人程度の小グループをつくって探検をしました。1階の職員室・校長室・保健室・事務室と2階・3階をみんなで探検しました。色々な教室を巡り、それぞれの先生にどんな教室なのかを説明してもらいました。室小学校には、20以上もの教室があることがわかりました。
1年生は、迷子になりそうになりながらも「学校って広いな~。」「パソコン室ってどこ?」など、つぶやいていました。
1年生も学校生活に慣れてきて、更に楽しく生活してほしいですね。
給食室を探検して、吉良先生より説明を受けているところです。
事務室を探検している様子です。
理科室にある骨の標本に見入っている様子です。
ジャガイモの収穫、大成功(6年生)
ジャガイモの収穫、大成功
令和3年5月
冬の終わりの2月に、6年生は、ジャガイモの種芋を植えました。順調に育ち、5月の中旬に6年生の有志(14人)で収穫をしました。
段ボール箱2箱分の大収穫でした。
子供たちもジャガイモの収穫を楽しんでいました。
追伸
本来ならば、全員で収穫をしたかったのですが、密をさけるために、 有志を募っての活動になりました。
青虫を観察しよう(3年生)
青虫を観察しよう
令和3年5月
3年の理科では、「昆虫の育ち方」の学習をしています。
花壇の近くで育てていたキャベツの葉の様子を観察していました。
葉には、食べた後の穴がたくさんあいていて、幼虫が動いていました。
幼虫は、この後、どうなるのかな?
しかし、子供たちは、モンシロチョウやそのほかの昆虫にも興味を持っていたようです。
モンシロチョウの卵を探しているところです。