室小ブログ

MUROblog

歯科検診 


歯科検診         

   
令和3年6月

 

 私たちは食べることで、生きていくのに必要な栄養をとり入れています。
 栄養を十分とるには、歯や歯ぐき・あごなどの健康がとても大切です。
 6月の歯科検診では、むし歯やむし歯になりそうな歯はないか、歯ぐきは健康か、歯並びはどうかなどを歯科校医さんに診てもらいました。
 結果は、後日連絡をします。

 

追伸
「痛みを感じない」から黒いけど放置してあるむし歯や、「痛みが出るほど」進行してしまったむし歯、神経まで感染してしまったむし歯など。むし歯が進行してしまうと、治療期間も長くなってしまいます。お子さんに痛い思いをさせてしまうかもしれません。
「乳歯だからむし歯になったら抜けばいい」という声を聞きますが、乳歯を抜いてしまう事で歯並びに影響がでてしまう事もあります。また、その下で準備していた永久歯も、お口の中の環境次第でむし歯になってしまう事もあります。
 ですから、早めの治療をお願いします。

メダカの卵の観察

メダカの卵の観察

      

令和3年6月


5年生の理科では「魚のたんじょう」を勉強しています。
今日は、メダカのたまごを解剖顕微鏡で観察しました。
上手に光軸を合わせるとデジタルカメラで解剖顕微鏡越しに映像を見ることができます。


追伸
 メダカはたくさんの産卵をするけれども、無事に成長して赤ちゃんになるのは、その中の一部です。
 5 年生は、「メダカの誕生」の学習に続けて、「ヒトの誕生」の学習を行います。子供たち一人一人の命についても、とても神秘的で奇跡的な誕生の物語があり、だからこそ一人一人の命が尊いものであることを感じてほしいと思います。

 

サツマイモの苗植え (1・2年)

サツマイモの苗植え                      


令和2年6月1日


  
 本田技研工業沿いの国道を走っていると、サツマイモを植えるために、畝がつくられマルチがはってあります。大津町の特産であるサツマイモの栽培が始まろうとしています。
 室小学校でも、地域の方よりサツマイモの苗の提供をいただき、6月 1 日(火)、1・2年生がサツマイモの苗植えを行いました。
 ひょろひょろとした苗から、美味しいサツマイモが育ちます。
 サツマイモづくりも2年目に入りました。2年生は、2度目の苗植えですが、1年生にとっては初体験でした。
 最後に、子供たちの活動をサポートしていただいている関係者の方に改めて感謝申し上げます。

 

 

 


追伸
 
今年度のサツマイモの品種は、紅はるかです。