室小ブログ

MUROblog

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための 臨時休業(休校)中の児童・生徒の受け入れについて

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための 臨時休業(休校)中の児童・生徒
の受け入れについて

 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための 臨時休業(休校)中の児童・生徒の受け入れについて(保護者向け文書).pdf

 

プログラミング学習(3年生) 2月

プログラミング学習(3年生) 2月

 

2020年度から小学校でプログラミング教育が実施されます。

 

今年度、室小学校では、各学年で計画を立て、ICT支援員の方とともに取り組んでいます。

 

3年生のプログラミング教育は、「スクラッチ」というソフトを使って音楽の「旋律作り」をしました。

 

「レ」と「ラ」を抜いた「ドミファソシド」を使って沖縄風のオリジナル曲作りをしました。

 

一人ずつ曲を作り、最後に数名が電子黒板で作った曲を発表しました。

 

子どもたちは自分の作った曲に感動していました。

 

 

 

第24回熊本体育フェスティバル

 

 

 

第24回熊本体育フェスティバルが2月15日(土)9:00~室小学校で開催されます。

 

室小学校の冨永教諭が授業をします。

 

どなたでもご参加いただけます。

 

詳細は以下をごらんください。

 

たくさんのご来校をお待ちしています。

 

台湾交流2

 

1月に台湾の大同小学校と室小学校の1年生が授業交流をしました。

 

1 室小学校が行った授業内容

 

日本の正月についてクイズを出しました。

 

凧揚げ、コマ、餅、初詣、おせち料理、干支、お年玉、「あけましておめでとう」の挨拶を教えました。

 

その後、大同小学校の子どもたちと一緒に「パプリカ」を踊りました。

 

2 大同小学校が行った授業内容

 

台湾語の数字を教えてくれました。

 

その後、「Count 1-10 学数数1-10」という数字を使った歌と踊りを紹介してくれました。

 

また、数字を使った仲間作りゲームも楽しみました。

 

 

 

 

子どもたちにとって、異文化理解のすばらしい機会となりました。 

 

 

どんどや

どんどや

 

1月12日(日)は、「どんどや」が行われました。

 

おかげさまで雨も降らずに無事にどんどやを行うことができました。

 

「どんどや」とは、小正月の行事で、正月の松の飾りなどを家々から持ち寄り、一カ所に積み上げて燃やすことです。

 

「どんどや」の火に当たって、残り火で鏡餅を焼いて食べれば、その一年間健康などの言い伝えもあり、無病息災、五穀豊穣を祈る民間伝承行事です。

 

熊本では「どんどや」と呼ぶことが多いようですが、全国各地の呼称には、「どんど焼き」、「どんど」、「どんと」、「さいと焼き」、「さぎちょう」、「おんべ」、「おんべ焼き」など多数あります。

 

また、当日には、豚汁、焼きそば、ポップコーン、ぜんざいなどの振る舞いもありました。

 

PTA役員を始め、保護者の皆様には、前日の準備も含めまして、大変お世話になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

台湾交流

 

台湾交流

 

12月に、台湾の大同小学校と室小学校の2年生3クラス、3年生3クラスが授業交流をしました。

 

NTT西日本からお借りしているビッグモニターを使って、リアルタイムで大同小の子どもたちと交流をしました。

 

室小学校が行った授業内容 

 

2年生

 

手遊びをしながら、「朝のリズム」という手遊び歌を一緒に歌い、その後、日本語の「色」を教えました。

 

教えた後は、大同小の子どもたちに、色鉛筆を用意してもらい、室小の子どもたちが言った色をタッチするゲームをしました。

 

※大同小の子どもたちは、事前に歌を聴いておくことで、スムーズに交流できました。

 

 

3年生

 

室小学校と大同小学校の子どもたちが折り紙で一人一つずつかぶとを作り、それをかぶって登場しました。

 

一人ずつじゃんけんをし、負けたらかぶとを脱ぐゲームをしました。

 

その後、オリジナルソングを歌い、その中の日本語を教えました。

 

※大同小の子どもたちは、事前にかぶとの折り方の動画を見て、作っておくことで、スムー

ズに交流ができました。

 

 

 

大同小学校が行った授業内容

 

1・2年生

 

台湾語の数字を教えてくれました。

 

その後、「Count 1-10 学数数1-10」という数字を使った歌と踊りを紹介してくれました。

 

数字を使ったゲームも楽しみました。

 

3・4年生

 

台湾で役立つ日常的なあいさつを教えてくれました。

 

「おはよう」、「こんにちは」、「お元気ですか」、「さようなら」、「すみません」、「ありがとう」を台湾語、中国語、英語で紹介してくれました。

 

日常的なあいさつを使ったゲームをしたり、「真平門南語」という台湾語のあいさつを使った歌と踊りをしたりして楽しみました。

 

授業の最後には大同小の子どもたちと室小の子どもたちとみんなで集合写真を撮りました。

 

交流をした先生方からは、「子どもたちがとっても楽しんでいた。」と喜びの声をいただきました。

 

1月には、1年生が大同小の子どもたちに、「日本の正月」について教え、パプリカを一緒に歌って踊る予定です。

 

その様子は後日お伝えします。

 

 

冬休みについて

 

室小学校は、12月25日(水)~1月7日(火)まで、冬季休業日です。

 

12月28日(土)~1月7日は、閉庁日です。

 

何かありましたら、大津町教育委員会へ連絡してください。

 

大津町教育委員会 293-3349

 

 

夢キラ学習発表会

 

夢キラ学習発表会

 

3年生 題「むろチャン~ニュース室小~」

 

トップバッターは3年生。インフルエンザで休んだ友達の分もがんばりました。

 

大津町の施設、学校の様子がよく分かる発表でした。

 

工夫されたライブ映像もすごかったです。なんと・・・!CMまでありました!

 

 

1年生 題「室小1年生のサラダでげんき」

 

1年生は、国語で学習した「サラダで元気」を劇で発表することができました。

 

初めての小学校での発表会でしたが、元気にはきはきとせりふを言うことができました。

 

歌も元気があり、かわいかったです。

 

 

4年生 題「水は地球を救う!」

 

4年生は、私達の命にとって大切な水についての発表で、水のことがよく分かりました。

 

そして、エーデルワイスの合唱は、ALTのマシュー先生も一緒に歌ってくださいました。

 

ボディ パーカッションもすてきでした。

 

 

 

2年生 題「みんなの名前を見てちょうだい」

 

2年生は、国語で学習した「名前を見てちょうだい」の音楽劇でした。

 

大津町のいろいろな所に帽子が飛んでいき、帽子の持ち主(帽子に書かれた名前)がいろいろ変わっていくのが面白かったです。

 

これまでの学習がよく分かりました。

 

 

5年生 題「水俣から自分のくらしへ」

 

インフルエンザが猛威をふるい、十分に練習できない中でも頑張りました。

 

水俣で学習したこと、人権学習で学んだことを発表しました。

 

自分たちの生活を見つめて、おかしいことに気付き、行動することの大切さを伝えてくれました。

 

 

6年生 題「平和のバトン~私からあなたへ~」

 

6年生は、小学校生活最後の学習発表会となりました。

 

修学旅行で学んだこと、一人一人の思いが伝わってきました。

 

その思いを「平和のバトン」としてみんなに伝えようとする姿が感動を生みました。

 

 

子ども達のこれまでの頑張りがよく伝わる素晴らしい発表会となりました。

 

発表会で頑張ったことが子どもたちの大きな自信につながったようです。

 

教室に戻ると、充実した表情を見せてくれました。

 

来年の発表会が、もう今から楽しみです!