MUROblog
「伝える力」を高める放送委員会
「伝える力」を高める放送委員会
令和3年5月
放送委員会は、朝と昼の放送を流します。お昼の放送では、特別プログラムを組んで、曲を流したり、1年生の歓迎メッセージを放送したりしています。他にも朝会の準備や掃除のときの放送を行っています。
放送委員会では、聞き手が分かりやすいように原稿を考えて放送をし、「伝える力」の向上に努めています。また、周りの友達がやるべきことを考えるように促し、室小学校の子供たちの「自己管理力」の向上の一助になるように心がけています。
ハイブリッドな学校にするために、児童が取り組んでいるところです。
放送委員のメンバーが、お昼の放送をしている様子です。
学校って広いな(1年生の学校探検より)
学校って広いな(1年生の学校探検より)
令和3年5月
生活科で、学校探検に出かけました。1年生は、4人から5人程度の小グループをつくって探検をしました。1階の職員室・校長室・保健室・事務室と2階・3階をみんなで探検しました。色々な教室を巡り、それぞれの先生にどんな教室なのかを説明してもらいました。室小学校には、20以上もの教室があることがわかりました。
1年生は、迷子になりそうになりながらも「学校って広いな~。」「パソコン室ってどこ?」など、つぶやいていました。
1年生も学校生活に慣れてきて、更に楽しく生活してほしいですね。
給食室を探検して、吉良先生より説明を受けているところです。
事務室を探検している様子です。
理科室にある骨の標本に見入っている様子です。
ジャガイモの収穫、大成功(6年生)
ジャガイモの収穫、大成功
令和3年5月
冬の終わりの2月に、6年生は、ジャガイモの種芋を植えました。順調に育ち、5月の中旬に6年生の有志(14人)で収穫をしました。
段ボール箱2箱分の大収穫でした。
子供たちもジャガイモの収穫を楽しんでいました。
追伸
本来ならば、全員で収穫をしたかったのですが、密をさけるために、 有志を募っての活動になりました。
青虫を観察しよう(3年生)
青虫を観察しよう
令和3年5月
3年の理科では、「昆虫の育ち方」の学習をしています。
花壇の近くで育てていたキャベツの葉の様子を観察していました。
葉には、食べた後の穴がたくさんあいていて、幼虫が動いていました。
幼虫は、この後、どうなるのかな?
しかし、子供たちは、モンシロチョウやそのほかの昆虫にも興味を持っていたようです。
モンシロチョウの卵を探しているところです。
あいさつ運動
あいさつ運動
令和3年5月
お昼の放送で一コマです。生活委員会の放送を紹介します。
こんにちは、生活委員会です。
生活委員会では、朝からあいさつ運動をしています。
5月31日までは、あいさつウィークです。
朝、生活委員会では、児童玄関の靴箱の前で、あいさつをしています。
みなさんが、あいさつをしてくれると嬉しいです。
そして、みなさんのあいさつで、どの学年が1番あいさつをしてくれたかを給食中に発表します。今日、一番、元気にあいさつしてくれた学年は、1年生から6年生のみなさんです。
みなさんの笑顔で、自分から立ち止まってあいさつをしてくれました。少しずつ、みなさんのあいさつが成長しているように感じます。
来週からも元気にあいさつができるようにがんばってください。
これで、生活委員会の放送を終わります。
雨の日もあいさつ運動をがんばっている様子です。
数字を正しくかけるように
数字を正しくかけるように
令和3年5月
1年生は、数字の書き方の学習をしています。
一生懸命に、算数に取り組んでいます。
数字が正しく書くことはとても大切です、せっかく正しい答えがわかっていても×になってしまうことがあります。
特に「0と6」「1と7」「3と5」などは、書き慣れてきて、乱雑に書いてしまうと、どちらの数字を書いているのか判別できません。そうすると、正しい答えが分かっていても×になってしまうこともあります。癖がつくと直りにくくなるので、最初のうちに、正しく形を覚えて書けるよう取り組んでいます。
追伸
最近、デジタル化が進んでいて、パスワードの入力が求められいます。
数字の0とアルファベットのO、数字の1とアルファベットのIがわからなくなるときがあります。
ちょっと違えば大違いですね。
なにごとも丁寧に書くことが大切ですね。
ホウセンカの種まき(3年生)
ホウセンカの種まき
令和3年5月
3年生は理科の学習で、ホウセンカの種まきをしました。
ホウセンカを植えて育てることで、次の学習します。
「植物の育ち方には一定の順序があり,その体は根,茎及び葉からできていること。」です。
子供たちは、牛乳パックの空き箱を、ポットがわりにして播種しました。
発芽するのが楽しみです。
ホウセンカの種です。
種を、蒔いたところです。
追伸
ホウセンカは、理科ばかりの学習でなく音楽の教科書にも掲載されています。
沖縄地方ではホウセンカを「てぃんさぐ」と呼んおり、
『てぃんさぐぬ花』という沖縄地方で広く知られた民謡です。
それだけ、ホウセンカは身近な花(植物)なんでしょうね。
ひらがな学習も順調に進んでいます
ひらがな学習も順調に進んでいます
令和3年5月
昨年度は、緊急事態宣言が発令されて、児童の登校がままならない時期がありました。
しかし、本年度は、保護者や地域の方々のご協力もあり、感染対策が進み、昨年度に比べて、子供たちの学習進度は、順調に進んでいます。
1年生の学習も順調に進んでいます。
入学当初の1年生は、やる気満々です。担任の先生から丸をもらえるととても喜びます。
ひらがなの学習は、書きやすい「つ」や「く」などから始まります。そして徐々に難しいひらがなになります。
ひらがな「え」の学習の足跡です。
【知事からのメッセージ動画】~梅雨入りに伴う蒲島知事からのお願い~
【知事からのメッセージ動画】~梅雨入りに伴う蒲島知事からのお願い~
令和3年5月
先日、九州北部地方の梅雨入りが発表されました。
先日の大雨で、なくなった方もいらっしゃいます。
そのような中で、【知事からのメッセージ動画】~梅雨入りに伴う蒲島知事からのお願い~のメッセージが届いていますので、是非、ご覧いただければと存じます
追伸
学校では、子供たちの命を守るために流れる水には近づかないように指導をしています。
室小学校の子供たちが安全に過ごせるようにご家庭でも声かけをお願いします。