MUROblog
MMM(むろモーションムービー)Ver.2 制作中
11月21日(月)秋晴れ
13時30分から、MMMのメインを飾る人文字を撮影しました。
子供たちが並び始めている風景です。
(明るすぎて見づらい画像ですみません(^^;))
昨年度とは異なる趣で製作します。
どんな文字、どんな感じに仕上がるか・・・
ご期待ください
ミルク牧場に行きました(2年生見学旅行)
11月4日(金)、2年生が阿蘇ミルク牧場に行きました
天気は快晴!しっかりと職員の方のお話を聞いて・・・
青空の下、牛や馬、ヤギなど様々な動物とふれあいました。はじめは「えー!こわい」となかなか動物に手が伸びなかった子どもたちでしたが、慣れてくると「かわいい!」「あったかいな~!」と笑顔で動物をなでていました。
お昼にお弁当を食べた後は、アイス作り体験をしました。班で力を合わせてアイスを作ります。これが意外と力仕事!苦戦している班もありましたが、なんとかおいしいアイスを食べることができ、楽しい思い出となりました
熊本市動植物園に行きました(1年生見学旅行)
10月後半から11月にかけては見学旅行シーズンです。各学年、見学旅行や修学旅行に向かいます。ブログでも、見学旅行での子どもたちの様子をお伝えしていきます
まずはご紹介するのは1年生。行き先は熊本市動植物園です。初めての大きなバスでの移動にみんなドキドキです。
この日はいい天気動物たちも活発に動いていました。「かわいい!」「思ってたより大きいな!」「不思議なにおいがする!」と気づきがたくさんあったようです。
みんなでお弁当を食べた後は、子どもたちが1番楽しみにしていた乗り物遊びです。乗り物チケットを握りしめ、乗り物に向かっていきました。班で協力しながら楽しく乗ることができました。
平和宣言
11月9日・10日の2日間、6年生は修学旅行でした。
メインの学びは、平和学習。
語り部さんのお話、現地ガイドさんとのフィールドワーク、
原爆資料館の見学等、体験的に学ぶ貴重な機会となりました。
平和公園では、優仁さんの進行で平和集会を行いました。
代表の子供たち(瑠菜さん・悠久さん・姫花さん・彩帆さん)が平和宣言を行いました。
宣言文を紹介します。
2022年11月9日。戦争が終わって77年が経った。
今、この瞬間にも、日常を奪われている人が世界にはたくさんいる。
戦争は決して昔のことではない。
今、私たちにできることは何か
今まで日本が起こした戦争の歴史を正しく知ること。
戦争のおかしさについて 多くの人に伝えていくこと
他の国とのつながりを大事にし、その国にいる人々のことを大切にすること。
そして
自分たちのくらしを見つめ直し、仲間を作ること
私たちの学校には、嫌なことをされても、嫌と言えず、苦しんでいる人がいる。
周りでおかしいことに気づいても、言い返されることが怖くて、黙って知らんぷりをする人もいる。
自分たちの中で上下関係をつくり、差別している人もいる。
こんな私たちの言動や無関心さが差別を見逃し、戦争を引き起こしてしまう
だから私たちは、相手の思いを分かりたい。
相手のことを考えた行動ができるようになりたい。
おかしいことに気づき、伝えられるようになりたい。
そのために、私たちはこれからも学び続けます。
私たちは、平和を守っていく一人になることをここに誓います。
長崎への旅は終わりましたが、
平和の担い手として行動していく真の学びはここからです。
まずは、夢キラ学習発表会での、在校生や保護者の方へのメッセージ。
修学旅行で立派な態度を見せてくれた6年生たちの頑張りが、とても楽しみです。
ほったどー!!
学校の畑のサツマイモたちの収穫です。
トップバッターは、1年3組。
掘って掘って・・・ようやくお芋さんたちに出会いました。
「さつまいも大好き!」という男の子に
「どうやって食べたい?」と聞くと
「芋の天ぷらにする~」
うんうん、確かに美味い!
お家の人と芋掘りを話題にしながら、秋を味わってくださいね。
学習用PC 保護フィルム貼付のお願い
11月4日(金)に学習用PCの保護フィルム・貼付用のヘラ(厚紙)を配布いたします。(2年生は11月2日(水)に配布しています。)
お手数ですが、ご家庭でお子さんと一緒に学習用PCへの保護フィルムの貼付をお願いします。説明書も配布しておりますが、詳しい貼り方につきましては、HPに説明動画を掲載していますので、ぜひご覧ください。ご協力をよろしくお願いします。
教師も学ぶ~授業研究会
10月26日(水)は、教員が学ぶ「校内研修~授業研究会」。
この日は、3つの学級で授業研究会を行いました。
❶2年1組 道徳科「自分とちがっても」 稲田真梨子教諭
講師:菊陽町立菊陽中部小学校 林末美指導教諭
❷4年1組 国語科「一つの花」 桐原志奈教諭
講師:大津町立大津小学校 志賀裕美教頭
❸5年1組 外国語科「He can run fast.She can do kendama.」 奥村まどか教諭
講師:益城町立益城中央小学校 原口順子指導教諭
たくさんの参観の中、子供たちは緊張することなく伸びやかに学習していました。
3人の講師の先生方にご指導とご助言を賜り、学び多い研究会となりました。
地域のためにがまだす~6年生校外学習
10月26日(水)、爽やかな秋晴れの空の下、
総合的な学習の時間に 地域を含めた様々なテーマについて学んでいる子供たちが、
地域を知る学習の一環として昭和園の清掃に出かけました。
ありがたいことに、地域のボランティアの方が11名お手伝いに来て下さいました。
子供たちは、それぞれにゴミ拾い。
きれいであるべき環境にゴミがあるという現実を知ることも、
それをきれいにすることも大切な学び。
素敵な交流も生まれたようです。
お天気にも恵まれ、心豊かな学習活動ができました。
そして安心・安全に活動できたことが何よりでした。
地域ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
なにに見えるかな
1年生教室前を歩いているとこんな物を見つけました。
1年生が生活科の秋探しで見つけてきたどんぐりや落ち葉で作った作品たちです。人の顔やうさぎ、こまに釣り竿など、かわいらしい作品がたくさんです。
国語の「なにに見えるかな」という学習では、何を作ったのかタブレットを使って説明する活動も行われていました。
写真を見せて説明したり、わかりやすいように写真に書き込んだりと、1年生とは思えないほど上手にタブレットを使いこなしています「あ~なるほど!」「すごい!」と楽しそうなこどもたちの声が響く1時間でした。
金木犀香る
朝晩が冷える日が多くなり、秋めいてきましたね。室小学校でも、校舎横の金木犀が満開です。
金木犀のすぐ横には1年生の教室が。教室は金木犀のいい香りで包まれ、なんだか勉強もはかどるような・・・
クラブの時間には、カメラクラブの子どもたちが熱心に写真を撮っていました。子どもたちの撮った写真もいくつかご紹介します!
小さなオレンジのお花はなんともかわいらしいですね
昭和園で秋探し!
まだまだ暑い日が続きますが、だんだんと秋らしい気候になってきましたね9月28日(水)、1年生は生活科の学習「秋の公園へ行こう」で、室小学校近くの昭和園に行きました。今回は、14名の地域の見守りボランティアの方々にもお越しいただき、安全に留意しながら昭和園へと向かいました。
昭和園には“秋”がたくさん。色とりどりの葉っぱや木の実など、子どもたちは思い思いに秋を見つけていました。
秋探しの後は、遊具で思いっきり遊び、「夏より暑いかも~!」とすっかり夏気分になっていた子どもたちでした。
台風14号対策
明日から3連休ですが、台風14号が接近中です九州には18日(日)~19日(月)にかけて最も接近する見込みとのこと。
学校でも台風対策を行いました。カーテンを閉め、飛びそうな物は校舎内に収納し、窓には養生テープを貼り・・・ 協力プレーで準備万端です。
何事もなく3連休明けを迎えられますように!
さて、この後ろ姿は誰でしょう
3年生 わたしたちの大津町
総合的な学習の時間を使って、大津町のことについて学習中の3年生たち。前期前半にはからいも農家でもある古庄PTA副会長をお招きし、大津町のからいもについて学習しました。
今回は、大津町役場の商業観光課・総合政策課から4名の職員の方々にご来校いただき、大津町の概要から商業・産業まで幅広く教えていただきました。
クイズを交えながら楽しくお話をして下さり、子どもたちも興味津々の様子でメモを取っていました。
今後は学習したことを新聞にまとめていく予定です。どんな“大津町新聞”ができあがるのか楽しみです
室小あいさつWeek中!
9月12日(月)から22日(木)まで、「元気いっぱい 室小あいさつWeek」を開催中です。朝から室っこたちの元気なあいさつがあふれています
「登校班の班長の指示や合図が伝わっているか」「自分からあいさつしているか」「相手に届く声であいさつしているか」の3つをクリアしている登校班にはシールがもらえます。
児童玄関前にはシールボードが登場しており、もらえたシールを貼っていきます。朝や休み時間には人だかりができており、どの班がシールをもらえているのかみんな興味津々のようでした。「明日もがんばろう!」とやる気を出している子どもたちもたくさんいました。
「元気いっぱい 室小あいさつWeek」については「室小ハイブリッド」にて詳しく紹介していますのでそちらもぜひご覧下さい。
わたしの持ち主はだぁれ?
学校の中をよく見てみると、落とし物がちらほら。児童玄関前に設置している落とし物コーナーには、毎日様々な落とし物が届けられています
写真は前期前半の落とし物たち。帽子やセータ、シャツにズボン、ゴーグルなど色々な物たちが持ち主を待っています。
持ち主を見つけるために、落とし物を箱に入れ、各学級で自分の物がないか確認してもらいました。しかし、それでも持ち主が見つからなかったものがたくさんありました。
落とし物のほとんどが無記名です。“物を大切に使うこと”や“記名をすることの大切さ”を子どもたちに伝えていかなければならないなと感じさせられました。
低学年だと自分で記名をすることが難しいお子さんもいるかもしれません。ご家庭でも記名のご協力をお願いします。
臨時休校日の健康観察
今日は台風11号接近による臨時休校。
8:30からは、健康観察の時間です。
1年3組の健康観察です。
担任の蓮池教諭の問いかけに「元気で~す。」と答える子供たち。
こちらは、1年1組の様子。
野口教諭は電子黒板を使いながらの健康観察。
子供たちの豊かな表情が伝わってきます。
今日1日、自学・自習で”自己管理力”に磨きをかけて欲しいなぁ、と願うのでした。
どんな虫がいるかな?
ふと窓の外に目を向けると、黄色い帽子の1年生が生活科の授業で虫探しをしていました。
虫探しから帰ってきた1年生たちに、どんな虫がいたか聞いてみると、「でっかいバッタがいた!」「コオロギがいた!」「トンボも捕まえたよ!」と次々に教えてくれました。
実物の虫を触ったり、じっくり観察した後は・・・
タブレットを使ってより細かい部分を観察したり、他の種類のバッタをさがしたりしている姿が。肉眼では見えにくいところも、大きな画面で見てみるととてもよくわかります。
アナログとデジタルの使い分けで、学びが深まっていった子どもたちでした。
命を守る行動(地震避難訓練)
9月1日は防災の日。報道等でも特集が組まれていました。
本校では、翌日の9月2日(金)、学年に分かれて地震避難訓練を行いました。
授業中に震度4の地震がきたという設定。
今年は、昨年できなかった運動場への避難も実施しました。
「地震発生」の放送で机の下にもぐって
揺れが収まったら、教科書で頭部を保護しながら
運動場の避難場所へ移動
入学して6ヶ月目の1年生たち。
落ち着いて、立派に、命を守る行動ができました!
ただ今、変身中・・・②
体育館2Fミーティングルームです。
中の荷物たちは、運び出され、内装工事の真っ最中。
空調もつきました
倉庫部分のクロス貼りの様子です。
明るく爽やかな壁、見違えました。
「まっすぐ貼るのって大変じゃないですか?」と尋ねると、
横ボーダーの方が大変とのことでした。
きれいにきっちり仕上がって…さすがプロの技!
たくさんの方のお力で、きれいになっていくミーティングルーム、
ありがたいです。
お世話になっています~高校生パワー★
今年度は今まで以上に、
お隣の翔陽高校の生徒さんにお世話になっています。
まず、放課後学習会の”まなびば”。
昨日(8月30日)の放課後も、室っ子の勉強を見てくれました。
その様子がとても温かいのです。
そして、児童会が今取り組んでいる「家庭学習の手引き」作成委員会。
アドバイザーとして、参加していただいています。
その意見がとても参考になるとのことです。
*しっかりした子ども目線のアドバイスや意見がとても勉強になった!
*こちらが気づかないことがたくさんあった!来てもらってよかった!
等々、担当職員も興奮しながら話していました。
翔陽高アドバイザーのお陰で、手引きのクォリティもUPしそうです。
さてさて、高校生の皆さんは、もうすぐ、前期期末考査とのこと。
力が発揮できますように
夏期休業中の先生たち その4
時は遡り、夏休み最終日の8月25日、せっせと黒板に何かを書いている先生方の姿がありました。明日学校へやってくる子どもたちへのメッセージのようです。
様々な教室を覗いてみると、先生方の力作がたくさんありましたので一部ご紹介します。
憂鬱になりがちな休み明けですが、思わず笑顔になりました。子どもたちも明るい気持ちになってくれたのではないかなと思います
前期後半スタート!
夏休みが明け、前期後半がスタートしました。学校は子どもたちの活気であふれ、校舎も明るくなりました。
夏休みの宿題も提出した子どもたち。夏休みもしっかり勉強をがんばったのが伝わってきます。書道やポスター、読書感想文などの力作もたくさんありました
新しい教科書が配布されている学年も。名前を書いたあとは、中を開いて、食い入るように眺めていた子どもたちでした
前期後半も子どもたちにとって、より充実した期間となるように、職員一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
ただいま変身中・・・
ここは、どこかわかりますか?
体育館の2階、ミーティングルームです。
空調のない、夏は暑くて、冬は寒い空間です。
こちらが、この夏休み後半からリフォーム中です
とてもとても暑い中、職人さん方が、壁を付けたり…いろいろ
プロの技を発揮してくださっています。
リフォーム終わりましたら、「after」の様子をお届けします。
お楽しみに
第6回家庭学習の手引き作成委員会
8月23日(火)に、第6回家庭学習の手引き作成委員会が行われました。
今回は、本校職員と6年生3名に加え、今村PTA会長にもご参加頂き、協議を行いました。手引きの大まかな形ができてきたので、グループに分かれて細かい内容を整理していきます。
この手引きは今後、全校児童や翔陽高校のアドバイザー、PTAの皆様など、様々な方からご意見をいただき、磨き上げていく予定です。完成までもう一踏ん張りです!
夏期休業中の先生たち その3
夏休み終了まであと少し。いかがお過ごしでしょうか。室小学校にいる生き物たちも毎日元気に過ごしています。生き物のお世話や花の水やりも、夏期休業中の先生たちのお仕事です。
玄関前や理科室前の花たちに水をあげたり・・・
カメのカメロンやメダカにえさをあげたり・・・
今日もみんな元気そうです。
わたしたち職員も、生き物たちも、夏休み明けに室っこのみなさんが学校にやってくるのを楽しみに待っています
学校の安心・安全
8月10日(水)からの閉庁が開けた8月15日(月)、
朝から貯水槽の清掃と消防点検を行っていただきました。
長期休業中しかできない、命に関わる部分の点検等の作業です。
この日の学校の気温は35度。暑いさ中、とても丁寧に作業を行ってくださいました。
【消防設備の点検:火災発生時の放送の確認作業】
学校の施設管理は、職員による定期的な安全点検は勿論、専門家による作業も不可欠です。
学校施設・設備の安心・安全のために、見えないところで様々な人が動いてくれています。
そうして、皆の命が守られています。とてもありがたいことです。
夏期休業中の先生たち その2
この日は校内研修。県立教育センターの野田 美和指導主事を講師に迎え、ユニバーサルデザインの視点を生かした授業についてご講話をいただきました。時間のある夏期休業中を使って、職員も学びを深めています
研修の後は、職員作業でお掃除。職員室や印刷室、倉庫など、普段の掃除で手が届いていなかったところをきれいにして、空気も気持ちもスッキリ有意義な1日となりました。
図書館開館日!
8月1日(月)は図書館開館日でした。今日は約20人の子どもたちが集まり、新しい本を借りたり、読書を楽しんだりしていました。校舎には久しぶりに子どもたちの声が響き、わたしたち職員もなんだか元気になりました
8月8日(月)午前9時~12時も図書館開館日です。夏休み中ですが、本を借りたり、読書したりすることができます。室っこのみなさん、涼しい図書館で、ゆっくり読書を楽しんでみるのはいかがでしょうか?
夏期休業中の先生たち その1
暑い日々が続きますね 室っこのみなさんは今頃夏休みを満喫しているところでしょうか。
私たち職員は、子どもたちのいなくなった少しさみしい学校で仕事をする日々です。終業式の日に子どもたちと夏休みについて話をしていると、「先生たち、夏休みも学校にいるの!?」と驚かれてしまいました
そこで、夏休み(夏期休業)中、先生たちが何をしているのか、このMUROブログで紹介していこうと思います。お楽しみに
前期前半終了
今日から夏休みみなさん、どのようにお過ごしでしょうか?今日は、雨が降りそうな怪しげな雲があり、湿度も高くて蒸し暑いですね
さて、先日(7月20日)前期前半が終了しました。1時間目から4時間目までは通常通り授業が行われ、5時間目ににこにこ集会(終業式)が行われました。校長、生徒指導担当、養護教諭より、子供たちにお話がありました。
校長からは、次の3点について子ども達に伝えられました。
子供たちは、各教室で、リモートで上の画面を見ながら、校長の講話を聞いていました。
最後に、今日から「MUROランチ」のブログを開設しました\(^O^)/昨日のお弁当の写真があげられていますので、そちらも見てくださいね。
36日間の夏休み、健康で安全にお過ごしください
1年生 通学路を歩こう
先日、1年生が生活の時間に、通学路を歩きました。
3つのグループに分かれて、自分達が登下校で歩く道を通りました。普段は、重たいランドセルを背負って歩くのに精一杯な1年生。当日は、午前中とはいえ暑い中、水分補給をしながらたくさん歩いて頑張りました。
写真は、見守り隊員の方々に見守られながら発見したことをメモする姿。子供は「コンビニがあるよ!」「カタツムリの殻見つけたー!」といろいろ発見していました。また、登下校で新たな発見をしてくれるでしょう。
11人の見守り隊員の方々、暑い中ありがとうございました。
タブレットで学習中!
昨年度から整備された1人1台のタブレット。1年生にも配布され、授業の中で活用を進めています。
これは国語の授業。ひらがなのなぞり書きをしているところです。おうちでもタブレットに触れる機会が多いようで、操作もスムーズです。
タブレットを使っての学習は楽しいようで、「先生!今日はタブレットを使いますかー!」と尋ねている子どもたち。タブレットも文房具の1つとして活用していきたいと思います。
「まなびば」本格オープン
放課後の学習会「まなびば」が始まりました。
翔陽高校の生徒さんに、勉強のサポートをしてもらっています。
授業を終えた生徒さんたちが、アクティブ・ラーニングにやってきて、
ほぼマンツーマンに近い状態で子供たちの学習を見てくれます。
すばらしい集中力の子供たち
とてもとても熱心に優しく教えてくれるのです。
ちなみに、この学習をみてくれる生徒さんを「チューター」と呼んでいます。
”まなびばチューター”です。
50人を超える生徒さんが登録してくれました。
ありがたいことです。
室っ子も、こんな素敵なお姉さん、お兄さんに成長して欲しいなぁ。
今日は七夕
今日は七夕です。七夕かざりを作っている1年生の姿がありました。はさみを上手に使って、きれいなかざりがたくさんできました。飾り終わった笹を持ち上げると、「おおー!」と歓声が上がっていました。
子どもたちが書いた短冊を見てみると、「おともだちがたくさんできますように。」「サッカーがじょうずになりたい。」「コロナがはやくなくなりますように。」など様々なお願いごとがしたためてありました。室っこみんなのお願いごとが叶うといいですね。
あいさつ返し運動実施中
先日行われた登校班長会にて、室っこにはあいさつに課題があるという反省が多く挙がりました。そこで、室っこのあいさつをよりよくしていこうと、放送委員会があいさつ返し運動を始めました。
あいさつ返し運動とは、放送委員会の「○年生のみなさん、おはようございます。」という呼びかけを聞いて、各学年であいさつを返すというものです。今週は、先生方にも呼びかけてみました。
気持ちのいいあいさつで、素敵な室小学校になるようにがんばっています。
~学人研の授業研が行われました~
6月30日(木)に大津町学校人権教育研究会及び大津町人研・同和教育推進協議会学校教育研究会(略称:学人研)の授業研究会が開催されました。
室小では2年、4年、6年の授業を、大津町内の先生方に見ていただきました。3つの授業を通して、単なる仲間作りではなく部落差別をはじめとするあらゆる差別の解消に向けて取り組んでいくことを目指していくことを町内の全教職員で改めて確認することができました。写真は2年生の小田教諭による学活「わかっているけど・・・」での学習の様子です。また、終わった後は授業に取り組まれた先生方、そして子どもたちの頑張りに応えるかのように虹が架かっていました。
台風対策
明日は台風4号が接近する見込みです。学校でも、台風対策を行いました。
写真は2年生。ミニトマトの鉢が飛んでいかないように、部屋の中へ移動させていました。どうすれば身を守れるか、安全に過ごせるかを考える貴重な安全教育の機会です。
台風の接近に伴い、明日は臨時休業となります。ご家庭での過ごし方について、ご指導をお願いいたします。
第2回委員長ランチミーティング開催
今年度がスタートして約3ヶ月。第2回目の委員長ランチミーティングが行われています。第1回のランチミーティングは昨年度3月。委員長としての決意表明や、R4年度の活動計画についてのプレゼンが行われました。
第2回となる今回は、現段階での活動報告と今後の取り組みについて、校長先生や他の委員会委員長と情報共有をしています。今回も、プレゼン資料は子どもたちがタブレットで作成しました。堂々とプレゼンする姿はさすが6年生。
今後の各委員会の動きに期待です。
生活委員会のプレゼン資料をご紹介します。
秋の交通安全運動、始動!
今年度の秋の交通安全運動に向けてのプロジェクトが発足しました。今回の中心メンバーとなるのは生活委員会の児童たち。1回目の会議では、生活委員長・副委員長に加え、学校協議委員の首藤委員をお招きし、今年度の取り組み方針について意見を交わしました。
今年度は、室小学校の伸びしろの1つである「あいさつ」に力を入れた取り組みを行うことが決まり、首藤さんからは「登校班長がリーダーシップを発揮しながら取り組みができるとよいのではないか」とアドバイスをいただきました。今後どのようなプロジェクトになっていくのか楽しみです。
~プール開きが行われました~
6月20日(月)より、学年毎にプール開きが行われ、水泳学習がスタートしました。
1年生は小学校初めてのプール学習になります。みんなとても楽しみにしていました。
プール開きでは、まず体育館に集合し、安全なプールの使い方、約束を確認し、その後プールへ移動して水慣れの活動を行いました。その他の学年も順次プール開きを行い、これから水泳学習に取り組みます。体調管理及び安全確認を行って取り組んでいきます。保護者の皆様も朝の健康観察への記入をお願いいたします。
~3年生が総合的な学習でからいもについて学びました~
6月17日(金)の5・6時間目に、からいも農家でもある古庄PTA副会長をお招きし、からいも作りの様子についてお話を聞きました。
古庄さんにはからいも作りの様子についてお話ししていただいたあと、子どもたちが調べ学習の中で見つけた「収穫量はどのくらいか?」「からいもの品種はどのくらいあるのか?」「からいもを切ると出てくる白い液はなにか?」などたくさんの疑問にも答えていただきました。
また、農作業に使用するトラクターも見せていただき、子どもたちはその大きさに驚きながら、興味津々で見ていました。
家庭学習の手引き作成委員会、始動!
6月16日(木)の昼休みに、学習委員会と企画委員会の6年生で、家庭学習の手引きの作成に向けて動き出しました。
全学年の児童にとって見やすく、家庭学習に取り組みやすくなるようなものを作成していきたいと思いますので、今後にご期待ください。
クラブ活動開始
6月14日、今年度初めてのクラブ活動がありました。たくさんのクラブがあり、昔遊びクラブやダンスクラブ、習字クラブなど全15種類。4年~6年の子どもたちが楽しく活動していきます。
初回のクラブでは、クラブ長決めと活動計画の検討をしました。カメラクラブでは、6年生がさっと手を挙げてすぐにクラブ長が決まりました。さすが6年生、やる気に満ちあふれています。
活動計画を決めた後、少し時間が余ったので試しに撮影をしてみることに。今回は近くにあった「自分のふでばこ」をテーマに写真を撮りました。
撮り方や構図など様々でとても面白いですね。これからたくさんのテーマで撮影をしていきたいと思います。
プールがきれいに!
6月9日(木)にプール掃除が行われました。4年生~6年生のおかげで、汚れていたプールがぴかぴかになりました。
水を抜いたプールの中だけでなく、プールサイドも抜かりなく。これでプール開きの準備はバッチリです。
いよいよ来週、各学年でプール開きが行われます。プール道具の準備はお済みでしょうか。子どもたちが安全に楽しくプール学習が行えるよう、職員一同気を引き締めながら指導を行っていきたいと思います。
~2年生が校区探検に行きました~
6月9日(木)の2・3時間目に2年生が校区探検に行きました。
今回は西門から出て大津支援学校方面へ。それから325号線を左折して昭和園方面へと探検しました。室小校区にどんなものがあるのか、たくさん発見することができました。
また、昭和園ではみんなで鬼ごっこをしたりして遊びました。よい天気で暑かったですが、こまめに水分補給をしながら楽しく探検することができました。
体力テスト実施中
先日、運動会が終わりましたが、次は体力テストの時期がやってきました。テスト項目は、50m走やシャトルラン、ソフトボール投げや立ち幅跳びなど全部で8項目です。
この日は、3・4年生が体育館で長座体前屈や反復横跳びにチャレンジ中でした。
体育後の休み時間には、「全然だめだった~」「○回もできた!」と結果を一喜一憂する子どもたちの姿が。
思ったような記録が出なかったとしても、きっと去年より記録が伸びているはずです。自身の成長を感じる貴重な機会になってくれるといいなと思います。
待ちに待った運動会!お世話になりました。
5月28日(土)、快晴の青空の元、運動会が無事開催されました。保護者のみなさまのご協力、ありがとうございました。
以前ブログで紹介したスローガン、実はこんなところに掲示してありました。見つけられたでしょうか?
今までの練習の成果を存分に発揮し、スローガン通り“光”っていた室っこたちでした。運動会で得た学びを、次に生かしていってくれることでしょう。
明日は運動会!
いよいよ明日は運動会です。各学年で、表現などの最終チェックが行われていました。また、最後の全体練習も行われ、明日に向けてやる気満々の子どもたちでした。
給食後は、職員と5・6年生の子どもたちで運動会準備を行いました。テントを立て、入退場門を作り・・・。どんどんとグラウンドが運動会らしくなってきました。その合間に応援団は最後の練習。青空の下、着々と準備が進みました。
明日は晴れの予報です。太陽に負けないぐらい元気な室っ子たちが、輝いてくれることでしょう。
トマトも成長中
室小ブログでも紹介している通り、1年生はあさがおを育てていますが、2年生はミニトマトを育てています。毎日水やりをしながら大切に育てています。
ある日の生活の授業では、タブレットを持ってトマトの苗の撮影をしている2年生たちが。1年生の頃から使っているタブレットの扱いもお手の物です。
「苗からもトマトのにおいがする!」と呟く子や、葉っぱを手で触ってみている子もいました。五感を使って観察できたようです。
また、手を苗の横に置いて撮影している子がいました。手と比較すると、大きさがわかりやすいですね。ナイスアイデアです。
運動会目前!
運動会まであと2日です。表現・徒走の練習に加えて、開会式・閉会式の全体練習や、係の打ち合わせも行われているところです。
連日暑い中での練習が続き、「溶けそう!」と呟く子どもたちも。こまめに水分補給をしたり、休憩を取ったりしながら練習をしています。回数を重ねるごとに子どもたちの目も次第に真剣になり、やる気が高まってきていることがよくわかります。
本番まであと少し、悔いのないように練習に取り組んでいってくれることでしょう。
運動会の入場券が完成しました!
運動会の入場券が完成しました。入場券に使われているイラストは、昨年度の6年生が描いてくれたものです。ダイナミックに描かれた室小の校舎がとても素敵です。
この入場券は、後日各家庭にお配りします。運動会当日は、忘れずにお持ちください。
(入場券については、“校長室から”でも紹介しています。こちらもぜひご覧下さい。)
1年生を迎える会
5月16日(月)と5月19日(木)の6時間目に1年生を迎える会がありました。1年生は同じ登校班のお兄さん・お姉さんたちと一緒に学校内を探検し、スタンプラリーにチャレンジしました。
「どこの教室からまわろう?」と相談しながら進んでいきます。
スタンプポイントには、先生たちが。じゃんけんやクイズに挑戦するとスタンプがもらえます。
班員全員で協力しながら、スタンプをすべて集めることができたようです。スタンプを集め終わった班から、登校班ごとに下校していきました。高学年のお兄さん・お姉さんや、先生たちとも親睦が深まったイベントとなりました。
準備着々と!
運動会に向けて、各学年ダンスやリレーなどの練習を頑張っている中、委員会でも準備が進んでいます。
掲示委員会では、各団長にインタビューをして、意気込みや団員へのメッセージなどの掲示物を作りました。また、室小学校のみんながスローガンの言葉を目標にして頑張って欲しいと考え、大きな運動会スローガンの掲示物も作りました。当日にはこの大きなスローガンが会場に掲げられる予定です。掲示委員会の力作となっています。こちらもお楽しみに。
自転車教室がありました
5月12日(木)に、3年生の自転車教室が開催されました。この自転車教室は毎年恒例です。KDSから4名のスタッフの方が来て下さり、DVD視聴や講話、自転車シュミレーターを使って、自転車の安全な乗り方についてご指導下さいました。スクリーンを使った自転車シュミレーターに子どもたちも興味津々。臨場感ある体験ができました。
これから3年生は校区内で自転車に乗ることができるようになります。自転車は便利ですが、危険とも隣り合わせです。交通ルールをしっかりと守って、安全に自転車に乗ってほしいと思います。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。
運動会実行委員会、動いています
4月28日(木)に第2回運動会実行委員会が、5月12日(木)に第3回運動会実行委員会が行われました。
第3回実行委員会では、環境委員長から運動場整備についての提案がありました。担当や役割が決まり、運動会に向けて準備が進んでいます。
また、先日の全校集会では、運動会実行委員長からスローガンの発表がありました。今年の運動会のスローガンは「光~最後まであきらめず力を合わせて~」です。コロナなど暗いことが多い中、前向きに頑張っていきたい思いが込められています。
運動会当日まで、職員と子どもたちで力を合わせて頑張っていきたいと思います。
美化作業できれいな運動場に
GW明けの5月7日(土)、美化作業が行われました。2年ぶりの全家庭参加の美化作業は、密を避けるために、3部構成に分けて実施しました。早朝にも関わらず、たくさんの保護者の方が集まって下さり、みるみると運動場がきれいになりました。職員でポイント打ちも行い、すっかり運動会仕様のグラウンドに。これで、怪我なくのびのびと運動ができる環境が整いました。ご協力ありがとうございました。
重点実践事項と具体的実践項目のアップデート(第1回カリキュラム・マネジメント部会)
5月6日(金)に第1回カリキュラム・マネジメント部会(カリマネ部会)を開催しました。
室小学校では、「持続的な社会の創り手となるために本校で育成を図る6つの資質・能力」を令和2年度から策定しています。学校教育目標の達成、目指す児童像の実現とあわせてこの6つの資質・能力の育成のために必要な取組について議論しました。
カリマネ部会は、校長、教頭、主幹教諭、教務、カリキュラム・マネジメントディレクター(CMD)、各部会のカリマネ担当者で構成しています。
第1回の協議では、各部会から出された「取組アピール」等をもとに、今年度の「重点実践事項、具体的実践項目」を検討しました。
児童の実態を踏まえ、行事予定や研究の視点を意識しつつ、指導者の思いや願いを織り交ぜながら、今年度の取組について協議を進めました。
今年度は、知育・徳育・体育の各部会内に「カリマネ担当者」を新たに設置しています。
6つの資質・能力の育成に向けて各部会の校務や取組がより効果を発輝するよう、計画、実施、点検、改善のサイクルをまわしていきたいと考えています。
あさがおの種まきをしました
今週、1年生は生活の学習であさがおの種まきをしました。1つの鉢に5つの種をまき、たっぷりとお水をあげました。
「ぼくのが1番はやく芽が出るんじゃないかな!」と呟いている子も。みんな芽が出るのを心待ちにしているようです。これから、日々観察をしながら大切に育てていきます。何色の花が咲くのか楽しみですね。
~図書館の使い方~
図書館の使い方について学習しています。
クラスごとに図書室の先生から「図書室でのすごし方」「本の借り方・返し方」などについてお話ししてもらいます。子どもたちも本を読むことを楽しみにしていて、うれしそうに本を借りていました。これからどの学年でも続々とスタートしていきます。家庭への持ち帰りは図書バッグとなっております。準備をお願いします。
2年生と一緒に下校中
入学したての1年生は、2年生と一緒に歩いて下校をしています。2年生は1年生の歩くスピードを考えながら、様子を見ながら、1年生を引っ張っていってくれています。すっかりお兄さん・お姉さんの顔になった頼もしい2年生たちです。
地域の方や保護者のみなさん、満開のつつじに見守られながら安全に下校ができているようです。ご協力ありがとうございます。
”運動会実行委員会”立ち上がる!
第1回運動会実行委員会を開催しました。
関係委員会の委員長と体育担当、児童会担当、PTAから今村会長、古庄副会長にもご参加いただきました。
この日は、顔合わせと実務の確認を行いました。
今村会長から子供たちに、とても心強い、温かいメッセージをいただきました。
コロナの感染状況と向き合いながらの企画と運営は、毎年悩ましいところではありますが、皆で知恵と力を出し合い、640人の子供たちが成長を実感できる運動会を創っていきたいと思います。
~新設 「学校からのお知らせ」~
トップページに新しく「学校からのお知らせ」を立ち上げました。
今年度からは学校からのお知らせは、そちらのページをご覧ください。
なお、学校や子どもたちの様子をお知らせする「室小ブログ」はそのまま継続して掲載していきます。
室小学校へようこそ!
今日、4月11日(月)は入学式でした。今年度は107人の1年生が入学し、室っ子の仲間に加わりました。
ピカピカのランドセルと制服に身を包み、少し緊張した面持ちの1年生たちでしたが、氏名点呼では「はい!」と元気にお返事をしてくれました。
校長先生からは、「“1.べんきょう名人 2.あいさつ名人 3.ききかた名人”の3つの名人になろう」とお話がありました。校長先生におへそを向けて、一生懸命にお話を聞いている“ききかた名人”がたくさんいました。
これからどんな名人が生まれるのか楽しみです。
~令和4年度室小学校 生活のきまり~
本年度の室小学校「生活のきまり」です。
昨年度子どもたちと話し合って改訂を行っております。ご家庭でも子どもたちと確認されてください。「室小虎の巻」については、後日各家庭に配付いたします。
明日は始業式
いよいよ明日は始業式です。学校内では、明日に向けて、着々と準備が進んでいます。子どもたちは、新しいクラスや新しい先生との出会いにドキドキしているかもしませんね。私たち職員も、子どもたちとの出会いにドキドキと胸を膨らませています。今はまだ静かな校内ですが、明日はきっと子どもたちの元気な声が響き渡っているのだと思います。
ふと外に出てみるとチューリップが色鮮やかに咲いていました。チューリップのように明るく元気いっぱいな子どもたちに会えるのが楽しみです。
~令和4年度室小学校 学校いじめ防止基本方針~
本年度の室小学校「学校いじめ防止基本計画」です。
行政・学校・地域・家庭・その他の関係機関が連携し、いじめの防止、早期発見及びいじめ問題への対応について取り組むため、いじめ防止対策推進法にもとづいて本校独自に策定したものです。詳しくは添付しておりますファイルをご覧ください。
机と椅子の大移動
令和4年度は、学級数が26。前年度の24から2クラス増えます。
(児童数は、約20名増加します)
教室をやりくりしながら、26学級の配置を決定し、この日は、机の大移動。
かなりの重労働でしたが、子供たちの顔を思い浮かべながら、たくさんの机と椅子を
右に左に、上に下に動かしました。
その後は、机と椅子の高さ調整。
年度初めの準備は、多岐に亘ります。
頭も体も動かして、全職員で頑張っています!
桜 満開
桜 満開
令和4年3月29日
室小学校の桜も満開になりました。
別れと出会いの季節です。
としょだより
~春休み中に新型コロナウイルスから自分や家族、友人を守るために~
令和三年度修了式
令和三年度修了式
令和4年3月
修了式を前にした昨日の放課後、学級担任から学級の子どもたちへのメッセージが教室黒板に書かれました。
今年度頑張ったことや成長したこと、次の学年へ向けた叱咤激励、そして担任の思いのこもったメッセージとなりました。
一年間の全教育課程を修了することができました。子供たちの頑張りと職員の努力はもちろんですが、
保護者のご協力や地域の方のご支援があったおかげだと思います。
一年間ありがとうございました。
6年生の皆さん、本当に卒業おめでとう!!
6年生の皆さん、本当に卒業おめでとう!!
令和4年3月
花冷えの3月23日、室小学校の卒業証書授与式が挙行されました。今年度もコロナ下のため、卒業生、保護者、職員のみでの卒業式となりましたが、卒業生は緊張しながらも堂々と式に臨んでいました。
一人ひとり、しっかりと校長より卒業証書を受け取り、式辞も真剣に聴いていました。 6年生の皆さん、本当に卒業おめでとう!!これからの皆さんの、さらなる成長・活躍を祈っています。
卒業証書の授与の時の様子です。
また、在校生の代表が卒業生に向けての贈る言葉を掲載します。
いよいよ卒業式
いよいよ卒業式
令和4年3月22日
明日は、いよいよ卒業式です。
6年は修了式が行われました。
村田校長より、2つのお話がありました。
①はなむけ
②お礼
はなむけの言葉として、きむ氏の詩を、卒業する児童に送りました。
ちなみに、スライド右上の「限界突破」は、校長が好きな言葉です。
そして、最後に、校長から、6年生に感謝を伝え、修了式を終えました。
二分の一成人式
二分の一成人式
令和4年3月17日
四年生は、各学級で「二分の一成人式」を開催しました。今までの事前学習で、自分の名前の由来を調べたり、記念のアルバムを作成したりしながら、4 年生全員で 二 分の一成人式に向けて取り組んできました。当日は子どもたちの 10 年間の成長とともに、子供たちがこれまでに受けてきた愛情の深さと大きさを感じました。
そして、10年後の自分にお手紙だしました。
その一部を紹介します。名前は、イニシャルで提示しています。
十年後の私へ
H.I
お元気ですか。
私は10歳の H.Iです。 この手紙を読んでいるときは、二十歳だと思います。
私の名前の由来は、元気に育って花のように美しく優しく育ってほしいとという願いが込められているそうです。だから、私は 自分の名前を大切にしようと思いました。でも、四年生では、名前をバカにするという問題がおきました。
あまりにも呼び方がひどくなって、後期には、みんなで話し合って、何々さん、何々君と呼ように決めました。でも、また、同じようなことが五年生になっても起きないように一人一人が心がけていかなければならないと思いました。もし、その悪口を聞いたら、
そういわれるかもしれない、ああいわれるかもしれないなどと思わずに勇気をもって注意できる人でいてほしいです。
今は、四年一組のみんなと楽しく過ごしています。毎日しゃべっている人もいれば、おとなしい子や走るのが速い子など、いろいろな子供たちと楽しく過ごしています。
二十歳の私も楽しく暮らせていると嬉しいです。もし、周りの人とうまく生活できない時には勇気をもって人に話してみるのはどうでしょうか。
10歳の私の目標は、人を助けられるような大人になることです。だから、わたしは、日頃から困っている人がいたらすぐに助けて、泣いている人がいたら、すぐにかけつけるという行動を身に付けていきたと思いました。
もし、どこかで、人を助けることができたら10歳の自分を思い出してください。
四年生の私は、長谷野先生やおうちの人や先生方にたくさんお世話になりました。
先生たちは、私たちに分かりやすく勉強を教えてくれたり、今年の先生は、自分にあったプリントつくってくれたりしました。
私たちを育ててくれたおうちの人には、ありがとうございました。
そして、私たちの生活を支えてくれてありがとうございました。二十歳の私は、勉強が好きで、夢に向かって一生けん命にがんばっていてほしいです。
式は、自分たちで、計画、司会進行をすることができました。
児童が主役の学校になっていますね。
卒業式練習
卒業式練習
令和4年 3月
いよいよ来週にせまった卒業式。
先週から始まっていた卒業式練習も、佳境に入ってきました。
卒業証書を授与している練習の様子です。
追伸
今日の練習では、式の姿勢、よびかけ、所作と、練習したことがしっかりとできていました。
みんなでよい式にしていきましょう!
第2回学校運営協議会を開催
第2回学校運営協議会を開催
令和4年3月
令和4年3月15日(火)、第2回学校運営協議会が開催されました。
アクティブ・ラーンニングルームにて本年度の学校運営についての説明や各部会からの活動報告、次年度の経営方針の説明などを行いました。すべてのご了承をいただきました。
話合いの中では、委員の皆様に室小学校の発展のため忌憚のないご意見をいただき本当にありがとうございました。
また、意見交換では、委員の皆様から、「気持ちのよいあいさつができるようになってほしい」「地域との距離が近くなった」などの貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
追伸
学校運営協議会は、保護者、地域住民等の学校運営への参画並びに、保護者、地域住民等による学校運営への支援及び協力を促進し、学校と保護者、地域住民等との間の信頼関係を深め、学校運営の改善及び児童生徒の健全育成に取り組むことを目的として、設置されます。
学校運営協議会委員の役割は、校長の作成する学校運営の基本方針を協議し、承認すること。学校運営について、教育委員会又は校長に意見を述べることができることです。
委員長任命式
委員長任命式
令和4年3月
新年度の児童会運営を円滑に進めるために、本年度中に委員会メンバーを改変して、5年生リーダーへのバトンタッチを行いました。
就任にあたり、村田校長より、新委員長へ任命証が渡されました。
最後に、卒業する6年生のみなさん、室小学校を支えてくれて、ありがとうございました。
次年度の委員長によるランチミーティング開催
次年度の委員長によるランチミーティング開催
令和4年3月
年度末になり、学年の総仕上げと同時に、来年度への準備が始まっています。
その準備の一つとして、次年度の委員会活動にむけた来年度の新委員長たちによるランチミーティングが行われました。
子供たちが、今年度の課題を振り返り、それを踏まえた上で、来年度の目標と活動内容を考え、それらを、校長先生の前でプレゼンするものです。説明のためのプレゼンも子供たちがタブレットで作成しました。さらに、感染防止のために、パーテーションをたて、默食を徹底した上で行いました。
校長先生からのコメントや質問に、各委員会の委員長や副委員長が応答して、活動内容を深掘りしていました。
5年生は4月から最上級生として、リードすることになります。
新6年生の成長が楽しみです。
ドローンの映像が届きました
3月3日に行ったドローン撮影の映像が届きました。
グラウンドやベランダなど、様々な場所で撮影をしました。
「♯MURO」の人文字をはじめ、子どもたちの楽しそうな様子が伝わってくる素敵な映像ばかりです。
ぜひご覧ください。
ドローン映像を含めた学校紹介ビデオ「むろモーションビデオ」は、卒業式で初披露の予定です。
(撮影:株式会社KAWATSU ドローン事業部 DJIスペシャリスト 小石隼平さん)
※ドローンの映像を添付します。(3分半程度)
「室小 虎の巻」ブラッシュアップ中
「室小 虎の巻」ブラッシュアップ中
令和4年3月
時代や社会の要請や児童の状況に合わせて学校のきまり「室小 虎の巻」について生活委員会を中心に見直しを行っています。
児童が新しい時代を生き抜くための資質・能力を育むことを考慮すれば、規則を守ることだけでなく、自分たちが、学習しやすい、過ごしやすいきまりを想像・創造していくことも大切な教育活動です。それらのことがハイブリッドな学校につながるものと考えています。
児童や保護者、地域の意見・考えを踏まえたうえで見直しや改定を進めています。次年度に向け「室小 虎の巻」の共通理解を図る予定です。
今回は、生活委員会が全児童へ報告するためのリハーサルビデオをご覧いただきます。
子供たちも試行錯誤しながら、「室小 虎の巻」のブラッシュアップに取り組んでいます。
ばとん・ぱすvol.63
6年生 ありがとう(6年生を送る会)
6年生 ありがとう
令和4年3月
3月4日(金)に4、5年生の企画委員会の主催により、「6年生を送る会」が実施されました。
リモートにより、在校生からの「ありがとうのメッセージ」を含む動画を各教室に流しました。
最後に、6年生がオムニバス形式で、思い出を発表しました。
リモートで、6年生を送る会を開催している様子です。
6年生のみなさん、中学校でも、勉強に、スポーツに頑張ってください。
学校薬剤師による「薬物乱用防止教室」
学校薬剤師による「薬物乱用防止教室」
令和4年3月
令和4年3月7日(月) 5校時に6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
今回は、学校薬剤師を講師としてお招きし、薬物を乱用することでおよぼす心身への影響について、子供たちにわかりやすく、詳しくまた丁寧に説明をしていただきました。
子供たちにとっては、薬物の恐ろしさを学び、関わりを持たないという強い気持ちを持つこと等の大切なお話を聞く、とても有意義な時間となりました。
安全に下校しています
安全に下校しています
令和4年3月
3月7日・8日、児童は早めの下校でした。
嬉しそうに下校している子供たちの様子がみられました。
地域のボランティアの方に見守られて、1年生が、安全に下校していました。
6年生を送る会
6年生を送る会
令和4年3月
室小学校特別支援学級「6年生を送る会」がリモートでそれぞれの学級で行われました。
この会は、毎年、小学6年生の卒業を祝い、励ますことを目的に、行われるものです。
在校生からのメッセージ、そして、卒業生が小学校の思い出や中学校で頑張りたいこと等を一人ずつ発表しました。最後に在校生からの心のこもったフォトフレームが手渡されました。
在校生から、プレゼントを渡している様子です。
人文字「♯MURO」ドローン撮影完了
人文字「♯MURO」ドローン撮影完了
令和4年3月
3月3日、天候に恵まれて、ドローン撮影による人文字撮影の本番を迎えました。
人文字は「♯MURO」です。
「むろモーションビデオ」の完成が楽しみです。
人文字は「♯MURO」です。
児童玄関前とベランダにでての撮影も行いました。
今回活躍したドローンです。
満開のしだれ梅
満開のしだれ梅
令和4年3月
朝夕は、寒いものの、日中は、うららかな春の日差しを感じる今日この頃です。
室小学校のしだれ梅も見事に咲き誇っています。
本日は、室小学校の前庭に植えられたしだれ梅をご紹介します。
ほけんだより3月号
室小学校体育館がリニューアルしました
室小学校体育館がリニューアルしました
令和4年3月
1月中旬から着工していた、室小学校体育館の内部改修 LED工事が完了し、3月1日から体育の授業の活用を再開しました。これで、雨の日や雪の日にも、思いっきり活動ができます。
今回の改修工事は、照明の LED化などにより,省エネルギー化を図りました。学校の電気代も安くなりそうです。
照明を見ると、思いのほか、明るく感じましたし、子供たちの表情も更に明るく明るくみえます。
卒業式の環境も整いました。
人文字ドローン撮影進行中
人文字ドローン撮影進行中
令和4年3月
学校紹介動画「むろモーションビデオ」を製作中です。室小学校プロモーションビデオ実行委員会によるものです。ドローン撮影による人文字撮影の計画が進行中です。
目的は、「人文字をつくることにより、本校児童が室小学校の一員であるという帰属感を高めること、皆で一つのものを創りあげるという達成感を味わうこと」です。
メーキング動画(人文字練習中)を紹介いたします。
全校児童による撮影は、3月3日(木)の予定です。
3月 給食献立予定表
「校内人権集会」開催
「校内人権集会」開催
令和4年3月
3月1日(火)に校内人権集会が開催されました。
今年も、人権委員会が中心になって、リモートで、会を進めました。
目的は、「児童自身の言動を振り返り、日常生活の中にある差別の芽を知り、自分自身と学級を振り返ることで反差別の意識を高めるとともに、日常化、行動化につなげる」というものです。
人権委員会からの提案の後、各学級で、1年間を振り返る活動を行いました。
令和4年度新入生入学説明会
令和4年度新入生入学説明 会
令和4年2月
2月18日(金)、「令和4年度新入生入学説明会」が行われました。例年は体育館で行っていた会場をライブ配信を通して、各教室で実施しました。指定した各会場において、ソーシャルディスタンスを保ち、リモートで説明しました。
別室で、担当者が、入学説明会をしているところです。
保護者の方には、上のように、各教室で、説明を聞いていただきました。
お子さんのご入学を児童・職員一同お待ちしております。
令和3年度 3月行事予定
立春の日に
立春の日に
令和4年2月
立春の日に、しだれ梅の芽も膨らんでいます。春が間近に迫っていますね。
「校長先生に好きな食べ物を伝える文章を書こう」3年
「校長先生に好きな食べ物を伝える文章を書こう」3年
令和4年2月
3年生の国語の学習で「言葉でつたえ合う」学習をしました。伝える相手によつて言葉を選んだり、よりくわしく伝える工夫をしたりすることによって、自分の思いや考えをうまく伝えられることを学びました。
学習のまとめとして、校長先生に自分の好きな食べ物を伝える文章を薯きました。「校長先生に伝えるのだから丁寧な言葉這いで書く」「好きなところがわかるように好きな理由や様子などをくわしく書く」という条件で文章を作り、読み直したり、書き直したりしながら仕上げました。
子供たちの作品を紹介します。
|
甘い美味しい いちご ▼ いちご狩りは、とても楽しくできます。▼ いちごの形はいろいるあります。三角形みたいな形、四角形みたいな形などがあります。真っ赤だから、甘そうに見えます。いちご狩りをしている時にすぐ食べたくなります。小さいのと大きいのがあるけれど、わたしは、小さいいちごが好きです。また、いちご狩りに行ってたくさんいちごをとりたいです。
カレーは、僕の大好物 ぼくの好きな食べ物は、カレーライスです。とくに、お肉と玉ねぎが、入っている、カレーが好きです。理由は、とろとろしていてお肉の味とカレーが混ざつたら美味しいからです。それに、玉ねぎのシャキシャキかんが、すきだからです。カレーが、夜ご飯だったら気持ちが生き返つて「やつた一」となります。
カレーと私
りんごとわたし
おばあちゃんの家の近くに、おばあちゃんのりんご園があります。わたしは、おばあちゃんのりんご園のりんごが大好きです。
|
ばとん・ばす vol.62
こころの中のおにをおいだそう
こころの中のおにをおいだそう
令和4年2月
2月3日は節分でした。
節分というのは、「季節を分ける」という意味があり、中国などでは、春は一年の始まりとされ、特に大切にされています。そして、今、まさに北京オリンピックが開かれています。
1年生は、「オミクロン株に負けず、みんなが健康で幸せに過ごせますように」という思いと「こころの中のおにをおいだそう」いう思いで豆まきをしました。
今年の豆まきは、感染予防に配慮して、新聞紙を丸めたまめで、新聞紙豆まきでした。
教室に、鬼役の小田先生が登場して大盛り上がりでした。
追伸
スマイルJapanアイスホッケー女子チームがスゥエーデンに勝利しました。
さい先のよい一歩ですね。頑張れ日本。
2月の全校朝会より「校長先生のお話」
2月の全校朝会より「校長先生のお話」
令和4年2月
2月2日(火)に月に一度の全校集会が開催されました。
いつものように、リモートでの全校集会でした。
校長のお話は、「室小ハイブリッドのさしすせそ」と「withコロナの生活」についてでした。
まず、「室小ハイブリッドのさしすせそ」については、生活面ばかりでなく、学習面についても提示されました。
生活面は、次のとおりです。
今回は、「学習面のさしすせそ」も提示されました。
2月は、学習のまとめの大事な時期です。特に、学んだことを整理、まとめることを子供たちは心がけてほしいと思います。
最後に、with コロナの生活について、お話がありました。
回る 回る 回る
回る 回る 回る
令和4年1月
新型コロナ感染症の蔓延で、感染予防を子供たちなりに考えて、外での遊びを工夫しています。
そのような中の一つに、鉄棒で前回りや後ろ回りに挑戦している子供たちもいます。
そして、グライダーなどの様々な技に挑戦しています、
失敗しても、何度も挑戦している姿には、たくましさが感じられます。
動画を撮影しましたのでご覧ください。
ビデオの掲載は、1週間程度です。