室小ブログ

重点実践事項と具体的実践項目のアップデート(第1回カリキュラム・マネジメント部会)

5月6日(金)に第1回カリキュラム・マネジメント部会(カリマネ部会)を開催しました。 

 

室小学校では、「持続的な社会の創り手となるために本校で育成を図る6つの資質・能力」を令和2年度から策定しています。学校教育目標の達成、目指す児童像の実現とあわせてこの6つの資質・能力の育成のために必要な取組について議論しました。

 

カリマネ部会は、校長、教頭、主幹教諭、教務、カリキュラム・マネジメントディレクター(CMD)、各部会のカリマネ担当者で構成しています。

 第1回の協議では、各部会から出された「取組アピール」等をもとに、今年度の「重点実践事項、具体的実践項目」を検討しました。

児童の実態を踏まえ、行事予定や研究の視点を意識しつつ、指導者の思いや願いを織り交ぜながら、今年度の取組について協議を進めました。

 

今年度は、知育・徳育・体育の各部会内に「カリマネ担当者」を新たに設置しています。

6つの資質・能力の育成に向けて各部会の校務や取組がより効果を発輝するよう、計画、実施、点検、改善のサイクルをまわしていきたいと考えています。