室小ブログ

MUROblog

キラキラ 第2回しゃべりば~看板再生プロジェクト~

 2月16日(水)の昼休みに、第2回しゃべり場が開かれました。今回のテーマは「室小北区看板再生プロジェクトについて」です。

 看板をリニューアルするにあたり、看板に記すメッセージを児童と保護者・地域の方々が意見を交換し、よりよい学校づくりのアイデアを出していこうという目的です。

 

 今回は、松本区長さんをはじめ保護者・地域の方々をお招きし、掲示委員会の子どもたちと自由に意見を出し合いました。円卓型のボード、「えんたくん」を使って意見を書き出し、集約していきます。

 

 「笑顔いっぱい」や「ルールを守る」、「だれにでも」、「協力しあって」など様々な意見が出ました。

 今後は、掲示委員会で案をまとめていきます。そして、メッセージの案を決め、松本区長さんにプレゼンをして決定していこうと考えています。

 

北区看板の今後に、乞うご期待です。

お祝い ”しゃべりば”オープン

初「しゃべりば」を開催しました。

学校のことについて、子供たち、保護者の方、地域の方等々で、室小学校がもっと素敵になるように

語り合おうという取組です。

オープンの1回目は、2月15日(水)。テーマは、「”虎の巻”をアップデートしよう」キラキラ

児童会の子供たち、保護者の方、学校運営協議会の委員さん、地域の方、そして大津北中の6名の生徒さんで、本校のルール等をまとめた”虎の巻”についてディスカッションするという豪華な活動になりました。

グループ協議は、付箋を使いながら・・・。

そして、各グループからの発表と意見集約の結果確認。

一つの形に留まらずに、活用しながらよりよいものを探っていくことは

この変化の激しい時代で生きていく中で、大事な経験値になると思っています。

次年度4月には、アップデートした令和5年度版の「虎の巻」を配布できるよう、

準備を進めていきます。

 

 

室小あいさつWeek 第2弾

2月13日(月)から24日(金)まで、「室小あいさつWeek 第2弾」を開催中です。

 

   上の資料は、生活委員の子供たちが給食の時間に各クラスに呼びかけに行き、教室に掲示してもらっているポスターです。前回と同様に、旗振りボランティアの方々に登校の様子を評価していただきます。そして、3つのポイントがよくできていた班に「ごほうびシール」を渡してもらいます。

 

第2弾では、2月20日の週の2日分の実施日を子どもたちに知らせないで行います。評価されていなくても元気なあいさつができるように登校してほしいと思います。

 

ご家庭でもお子さんが元気よくあいさつができるように、お家から出る前にお声かけいただくよう、よろしくお願いいたします。

 

! 心の中の鬼を追い出そう!

 2月3日(金)は節分でした。室小学校でも「鬼は外!福はうち!」と豆まきをする子どもたちの元気な声が聞こえていました。

 「心の中にいる鬼を追い出すために豆まきをしよう!」ということで、まずは紙に自分の中にどんな鬼がいるのか書き出します。『ゲームおに』『わがままおに』『ママの言うことを一回できかないおに』…などなど子どもたちの中には様々な鬼がいるようです。

  

 鬼を書き出したあとは、体育館に移動し、鬼のイラストに向かって紙で作った豆を投げます。

 

 すると…

 

 なんと本物の鬼が登場!しかし、臆することなく豆を投げる子どもたち。1年生のあまりの勢いに鬼も早足で退散していきました。

 きっと心の鬼もすっかり追い出されたことでしょう。

キラキラ 17音のメッセージ

「見てるだけ」そんな自分は もう終わり

これは、令和4年度(2022年度)心のきずなを深めるための標語

コンクール(小学校高学年4~6年の部)で、

最優秀賞を受賞した 6年生の池田愛翔さんの作品です。

人権委員会の掲示板に掲示しています。

大人の私でも 心当たりあるあるの どきっとするメッセージ。

よくまあ17音という限られた語数で、紡ぎ出せるなぁと感心するのです。

見てるだけから、行動できる自分へ 

このメッセージが 室っこだけでなく、

私たち職員にも 訪れる方にも 多くの方に 届きますように。

 

 

 

キラキラ きれいに洗えているかな?

 先日、養護教諭の上田先生による手洗い指導が行われました。

 「あわあわ手洗いのうた」で正しい手洗いの方法を確認した後、手に実験用のクリームを塗り、実際に手を洗いました。

 

そのあと、ブラックライトに照らしてみると・・・・ 

 洗い残しの跡が白く浮かび上がります。

子どもたちからは「わー!!」と歓声が上がり、大盛り上がり。「爪のところが白いから洗えてないんだ!」「思ってたよりきれいに洗えてないな。」と自分の手洗いについて振り返っていました。

 

給食前の廊下からは「あわあわ手洗いのうた」を歌いながら楽しく手を洗う子どもたちの声が聞こえてきていました。

雪 子どもは風の子

 今週はとても冷え込みましたね。特に冷え込んだ25日は、あちこちにうっすらと昨晩の雪が残っており、子どもたちは大喜びでした。

 せっかくの機会なので、1年生は朝の時間に急遽外に出ることに。今まで生活科の教科書で見ていた大きな霜柱や雪を実際に見たり触ったりしながら、全身で冬を感じました。

 子どもたちに「寒くない?」と尋ねると、「全然笑う!」と返事が。子供は風の子だなぁと改めて感じた1日でした。

イベント 大津町小中学校文化祭(絵画展)

絵画展の作品の巡回が3年ぶりに復活しました。

本校にも素敵な入賞作品がやってきました。

作品の鑑賞は情操教育にもつながります。

立ち止まって作品に見入っている4年生たち。

素敵な作品に出会ったのでしょう。

そして、感想等をまとめる作業。

ここでタブレットの出番。

印象に残った作品を取り込んで、思い思いにまとめています。

この後は書いたものを交流する予定です。

町内の子供たちの作品を通じて、いろんなことを思い、考え、学んでいます。

グループ ちょうどよい距離のとり方(SST)

本校でおなじみの黒山竜太SC(スクールカウンセラー)が、やがて中学生になる6年生に

友だち同士でちょうどよい距離のとりかたについての授業をしてくださいました。

 

体験をとおして、相手によってちょうどよい距離のとり方が、安心できるコミュニケーションにつながることを学べたようです。

にっこり どんどや

1月15日(日)、年明け恒例のどんどやを行いました。

今年は、雨天の予報が出ていましたので、やぐら等々もスモールサイズにしています。

けれども、地域の方や家族連れの保護者の方も正月飾りを持参されたり見学されたりするなど

地域の中で根付いている行事なのだなと改めて感じました。

お炊き上げを囲みながら、1年間の無病息災と五穀豊穣を願いました。

竹がはじける音は、厄災を退けてくれるというお伝えもあるようで、しっかり聴きました(^_^)

さて、コロナ禍で以前の振る舞いができなくなった代わりに配布している

切り餅としるこ缶も、阿南母親部長と富永副部長が親子で袋詰めをしてくださいました。

19日(木)に配布予定です。

PTAの皆さんの思いとともに味わってほしいな…と思います。

 

 

にっこり タイピングを訓練中

1年生の朝学習の様子

ものすごい集中力でタイピングをしています

「プレイグラムタイピング(Playgram)」というアプリなのだそう

中には両手で打つ子もいますキラキラ

この今どき小学生のかっこいい姿を眺めながら

教職数年目で初めてPCを触った数十年前を思い起こし

猛スピードで移りゆく時代の速さを感じたところでした

それにしても1年生の成長の早さは頼もしい限りです

キラキラ 始まりました!

1月10日(火)、新しい年になり後期後半がスタートしました。

教室には、こんな”おはよう黒板”がありました。

やる気満々の担任の熱意が伝わってきます。。。

さて、にこにこ集会(オンライン)の校長講話では、

”次の学年に向かって うさぎのように とびはねる 後期後半に!

と題したお話をしました。

紹介したのはこれらの漢字。

つらいなぁというとき、にげずに一歩踏み出してみる、そうすると

きっと乗り越えられて幸せな気持ちになれる というメッセージです。

最後は、「さしすせそ」でハイブリッドで締めくくりました。

その後、生活委員会の杜樹さんとなるみさんから1月の生活目標の話がありました。

立派なふるまいと発表に、さすが6年生!と嬉しくなりました。

 

 

 

令和4年度どんどや、日程変更のお知らせ

令和5年、1月に実施予定のどんどやについてお知らせします。

室小学校PTA主催のどんどやについて、以下のとおり計画をしております。

なお、年度当初にお知らせした行事予定では、1月8日(日)実施としておりましたが、15日(日)実施へと変更させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

晴れ 今年も門松づくりで締めくくります

恒例の門松づくりは、今年で3年目。

今村会長、古庄副会長、東良父親部長、宇都宮父親副部長、紫藤父親副部長と

本校の有志職員が、新年に訪れる幸せを願って門松をつくりました。

 

年々グレードアップする室小門松…。

今年は、「男結び」なるワザが登場しました。

年明け、登校時の子供たちの「おぉっ!」という嬉しそうな顔が目に浮かびます。

有志職員の決めポーズは、門松と枝のフォルムピース

今年もお世話になりました。

皆様、良いお年をお迎えください。

! じぶんでできることをしよう~上靴洗い~

 先週の金曜日、1年生が生活科「じぶんでできることをしよう」の学習で、上靴洗いに挑戦しました。「いつもおうちの人が洗ってくれてるからはじめて自分でする!」と話す子どもたちも。

 

 大きなたらいに水を貯め、上靴を水洗いしたら、石けんをつけてブラシでゴシゴシ擦ります。慣れない手つきで、一生懸命上靴を洗う姿はなんとも微笑ましい光景でしたキラキラ

 

一生懸命洗った上靴はピカピカになり、「次からはおうちでもやってみよう興奮・ヤッター!!」と意気込んでいた子どもたちでした。

視聴覚 オンライン児童集会

オンライン実施になって久しい児童集会の様子です。

中継局は音楽室 防音ばっちりのお部屋です

まずは、自学のクリスマスキャンペーンの表彰

田上学習委員長から素晴らしい学びへの表彰がありました

それから、企画委員会によるユニセフ募金への呼びかけ

スライドを使ったプレゼンです

「あなたの100えんでできること」と題して 

全校児童への募金の呼びかけをしました

 

コロナ禍から始まったオンラインの取組もすっかり浸透してきています

 

 

「守られる側から守る側へ」~室っこ防災フォーラム~

11月30日(水)に「室っこ防災フォーラム」と題して、防災教育をテーマにしたシンポジウムやワークショップを行いました。

室小学校で「重点的に育成を図る6つの資質・能力」を伸ばすための取組のひとつです。

6年生の児童がPTA代表の方や地域区長さん、学校運営協議会の方々とグループを組み、一緒に防災について学習しました。

 

講師に熊本大学大学院教授、中学校教諭、大津町役場防災交通課、気象予報士の4名を迎え、専門的な見地からお話や助言をしていただきました。

 「防災シンポジウム」では、児童代表の4名がシンポジストの方々と一緒にステージに上がり、自分の考えや意見を発表していきました。

「いつか起こるではなく、必ず起こる災害」に対して「備えることが大事」「助け合うことが大事」など、自分たちが考えた意見を伝えることができました。

 ワークショップでは、大雨の災害を想定してハザードマップを見ながら、自分たちだったらどのように災害に備えたり、避難したりするかを考えました。地域の方も児童を見守りながら参加していただき、よい交流ができました。

 「これまでは守られる側だと思ったけど、いろいろな備えや学習をしておくことで、守る側にもなれるということが分かりました。」という発言が児童からありました。

 学んだことをお家の人や下級生に伝え、今後の学習に生かしていきたいと思います。

お祝い ようこそ先輩~萩尾匡也選手講演会

12月7日(水)4校時、寒い体育館は、

すてきな先輩を迎える熱い熱気で包まれました。

今年度のドラフト会議で読売巨人軍に2位指名された本校出身の萩尾匡也選手の講演会を開催しました。

お題は、「なりたい自分への道~夢に近づく自分づくり」

身近な先輩のお話に子供たちは興味津々。大喜びでした。

萩尾選手の後ろのスクリーンには、小学校卒業時に自分の夢を綴った作文を紹介しています。

ダルビッシュ選手に憧れて、プロ野球選手を目指す強い思いが書かれています。

苦しい思いを乗り越えながら夢を叶える姿に、子供たちは多くのことを学んだようです。

中央はお礼の言葉を言う勇人さん、左は花束贈呈を待つ武瑠さん。

(右手前は報道の方です)

司会は、陸斗さんが努めました。

 

野球大好きの3人がプロジェクトチームとして企画や運営を頑張りました。

講演会の後は会食(この様子はMUROランチに掲載)、そして交流会としてキャッチボール大会。

貴重な体験ができました。

子供たちの子供たちによる子供たちのための素晴らしい講演会になりました。

バス 熊本城に行ってきました!(3年生見学旅行)

 10月27日(木)、3年生が熊本城に行きました。

 事前学習で熊本城に興味津々だった子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。

 
 まずは、熊本城の概要を知るため城彩苑へ。熊本城の広さや震災の時の様子などを、映像や職員さんのお話を聞いて学習しました。その後、いよいよ子どもたちお待ちかねの熊本城へ。大きさや最上階からの景色に「わあー!!」「こわーい!」「高くてびっくりした!」など、とても興奮している様子でした。熊本城を堪能した後は、二の丸公園でお昼ご飯を食べました。お家の方が作ってくださった、好きなおかずが入ったお弁当を、友達と楽しそうに食べていました。


 午後は熊本城わくわく座に行き、プラネタリウムと博物館を見学しました。プラネタリウムでは、星や惑星・銀河の様子を映像で見ました。とても綺麗な宇宙の様子に、子供たちは「きれい!」「すごい!」と感動していました。博物館では、マンモスの化石や生き物の標本、波奈之丸(なみなしまる)を見て動物の生態形や熊本の歴史を学習しました。日々の学校での授業だけでは学ぶことのできない、とても楽しい思い出となりました。

視聴覚 MMM(むろモーションムービー)Ver.2 制作中

11月21日(月)秋晴れ晴れ

13時30分から、MMMのメインを飾る人文字を撮影しました。

子供たちが並び始めている風景です。

(明るすぎて見づらい画像ですみません(^^;))

昨年度とは異なる趣で製作します。

どんな文字、どんな感じに仕上がるか・・・

ご期待くださいキラキラ