学校生活

学校生活

2月の深田っ子集会

起業体験の売り上げの一部をあさぎり町の社会福祉協議会に寄付をしました。

その贈呈式がありました。

2月の誕生日祝いもありました。

プロジェクト委員会からあいさつについての発表を行いました。

気持ちのよいあいさつをめざして取り組んでいます。

放送委員会がイントロクイズをしてくれました。

縦割り班で話し合いながら解答していました。

最後に表彰も行いました。

体温計の正しい使い方を知っていますか?

今週は体重測定週間で、併せて保健指導もありました。

寒い季節元気に過ごすためのお話と正しい体温計の使い方について教えていただきました。

体温計の先が脇に直接当たるように、斜め下に突き刺して計る方法が正しいようです。(イラスト参照)

参考にしてください。

3学期スタート〜始業式〜

8日(火)から3学期がスタートしました。

校長先生をはじめ、生徒指導、保健指導の先生がおっしゃっていたように、やるべきことをしっかりとして、充実した日々を過ごし、学年のまとめをきちんとする3学期にきてほしいです。

がんばっていきましょう。

2学期終了!!冬休みへ

12月22日(金)に終業式がありました。

寒さ対策のために、今回はZOOMで行いました。(そのため写真を撮り忘れてしまいました・・・)

1年生から2学期のふりかえりの冬休みの目標の発表がありました。

校長先生からは「命を大切に冬休みを過ごしてください」とお話がありました。

楽しい冬休みですが、大きな事件や事故に巻き込まれることなく、

1月9日(火)始業式にみんな元気に登校してほしいです。

月足さおりさんコンサート

今年も月足さおりさんにお越しいただき、コンサートをしていただきました。

月足さんの生き方、姿、言葉に子どもたちはたくさんの勇気と強さをもらうことができました。

とても素敵なひとときでした。

5年生:調理実習

 家庭科「食べて元気に」の学習では、鍋でのご飯炊き・みそ汁作りをしました。班で協力しながら頑張って調理し、おいしく作れて嬉しそうな子どもたちでした。

人権週間の取組②

昨日は2年生と今日は3年生と交流会をして楽しみました。

低学年とも一緒に楽しめるように6年生は利き手とは逆の手で投げる工夫をしています。

明日は4年生と明後日は5年生と交流会をする予定です。

人権週間の取組①

人権週間の目的の1つ「自他の尊重」の取組として、まずは相手を知るために6年生は他の学年の人と交流会を開きました。

今日は1年生と一緒に「ころがしドッヂボール」で楽しみました。

6年生国語「みんなで楽しく過ごすために」で条件や目的に沿って話し合って決めた実践編でもあります。

「6年生と遊べて楽しかったです。また遊びたいです。」(1年生の感想)

6年生も1年生と一緒に楽しみました。