八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
図書委員会による読み聞かせを行いました。12の縦割り班を2つずつ組み合わせ6会場に分かれて、図書委員会の児童が行いました。この日のために図書委員会では本を選んだり練習したりして本番に臨みました。みんなが一生懸命聞いてくれたので、図書委員会の児童にとって大きな達成感につながりました。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。
特別支援学級で自立活動の研究授業を行いました。自立活動とは、児童が自立を目指し、学習上または生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識、技能、態度、習慣を養うことを目的とした教育課程上の指導領域です。今回は、共通目標の「夏休みの計画を立てよう」をもとに、各自の目標をもって夏休みの計画を考えました。夏休みにしかできないことがいくつかあり、担任の支援を受けながら楽しい夏休みの計画を立てることができました。特別支援学級の皆さん、担任のK先生、ありがとうございました。
|
茶道クラブ |
調理クラブ |
|
写真クラブ |
短歌クラブ |
|
華道クラブ |
書道クラブ |
|
将棋クラブ |
クラブ活動の2回目を行い、地域の方が講師として指導をしていただきました。茶道クラブでは、お菓子を福岡県太宰府市の店から取り寄せていただき、おいしくいただきました。調理クラブでは、フルーツポンチづくりで下処理を事前にしていただき、時間内に調理や後片付けまで終わることができました。華道クラブでは、4種類の花や植物を準備していただき、それらを剣山にさして作品を仕上げました。書道クラブでは、児童の名前のお手本を書いてきていただき、それを見ながら丁寧に書き上げました。全てのクラブで、講師の皆様に準備・活動・後片付けまで丁寧に行っていただき、児童は日本文化の良さを体験することができ、みんな笑顔のクラブ活動でした。講師の皆様、ありがとうございました。
本校では、毎月1回先生たちが輪番で担当して不祥事防止研修を行っています。今回は、S先生が担当して交通法規違反についてみんなで研修を行いました。熊本県教育委員会「懲戒処分の指針」を確認し、道路標識や運転免許の有無、電動キックボードなどについてクイズ形式で考えました。交通法規を再度確認し、安全運転に努めていきます。S先生、ありがとうございました。
2年1組の特別の教科道徳の研究授業を行いました。周囲の人に公正・公平に接することについて考えました。教材をわかりやすくするために、授業者のK先生が副読本の内容を挿絵と音声で提示したり、人物の関係性を構造的に板書したりしました。中心の発問がとても分かりやすかったので、児童は自分の考えを意欲的にまとめることができました。授業の後半では学習リーダーが登場し、児童が主体となった学習が展開されました。参観者にとって学びが大きい研究授業になりました。K先生と2年1組の皆さん、ありがとうございました。