八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自ら学ぶ子供」自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動する子供を育てます
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
14日(火)に卒業式の総練習を行いました。
子供たちには「本番と思い、意識を高くして挑もう」と声をかけました。子供たちは、これまで練習してきた成果を発揮することができました。
(5年生と教職員がいる中での)入場は、少し緊張気味でしたが、呼びかけになると自信をもって、思いを込めて言葉を発していました。呼びかけの間にある歌でも、温かみのある美しい歌声で、一生懸命さが伝わってきました。
これからも練習を重ね、卒業式では、この総練習を超える姿を見せてほしいと思います。
性教育として「心と体の安全」と「生命誕生」について学習を行いました。
その中で性被害にあっている子供が多い現状を目の当たりにし、被害に遭わないためのSNSの使い方を考えました。また、友達との身体的距離についても考えました。さらに、「生命の神秘」についても学びを深めました。
大切に育てられてきたからこそ今の自分があることを実感し、その感謝の思いをお手紙に記しています。持ち帰って、おうちの方に渡すことはできたでしょうか。まだのところは声をかけられてください。
生活科のまとめとして、「できるようになったこと発表会」を行いました。
一人一人堂々と発表することができ、1年間の成長が感じられました。友達の発表に「すごいね!」と盛り上がりながら、一生懸命聞いていたところがとてもほほえましかったです。
準備もチームで協力して進めることができました。成長をお互いに認め合い、自信をもってこれからも頑張っていってほしいと思います。
1年生になって、楽しかったこと、できるようになったこと、がんばったことがたくさんありました。
・プールをしたことが楽しかったです。
・虫取りが楽しかったです。
・絵で賞状をもらえたことがうれしかったです。
・お店屋さんごっこでお金が出し方がわかるようになりました。
・生活科で凧揚げをしたことが楽しかったです。
・運動会が心に残りました。かけっこもダンスも楽しかったです。
・持久走大会できつかったけれど、最後まで走れてうれしかったです。
1年生も残すところあとわずかです。みんな2年生になるのをわくわくしているようです。どんな2年生になってくれるのか、とても楽しみにしています。
国語で「大造じいさんとガン」の発表会をしました。大造じいさんとガンに描かれているたくさんの情景の中から2つ選び、その魅力を伝え、なぜ何年も教科書に載り続けているのかを友達に発表しました。一人一人、様々な意見があり、主体的な学びとなりました!
家庭科の時間に白玉団子作りをしました。
簡単な作業でしたが、子供たちは真剣で班で協力して美味しそうな白玉団子を作っていました。そして、「自分たちが作ったからめっちゃ美味しい!」 「団子あんまり好きじゃないけどこれは美味しく食べられる!」と大喜びでした。
子供たちの笑顔がたくさん見られて担任も嬉しい気持ちになりました!
卒業式の練習が本格的に始まりました。
自分のセリフを一生懸命覚えようとしたり、おうちの人に伝わるように大きな声で言おうとしたりと、卒業式に対する意識が次第に高まってきているように感じます。
3月3日金曜日、6年生にとっては小学校生活最後の遠足となる「お別れ遠足」で、高島公園まで歩きました。
高島公園では、5年生との交流会も行われ、5年生とのドッジボール対決で盛り上がりました。相手は5年生とはいえ真剣勝負!高学年らしい白熱した勝負となりました。
みんなが楽しみにしていたお弁当の時間には、5・6年生で一緒に食べるグループもあり、どの子供も「おいしい!」とはじける笑顔で楽しんでいました。
食後の自由時間も友達と展望台からの景色を楽しんだり、運動したりと、それぞれ楽しい時間を過ごしていました。 学校に到着する頃には、へとへとな表情も見られましたが、とても楽しい思い出になったようでした。
3月3日(金)、お天気に恵まれ、高島公園に5・6年生で出かけました。
初めて行く子供が多く、「どんなところだろう?」「遊具はありますか?」などと会話しながら歩いていました。
到着してからは、6年生とのお別れ交流会で楽しみました。たくさん遊んで、とても楽しい遠足になったようです。
朝早くからお弁当の準備など、本当にありがとうございました。
子供たちへのお手紙(ラブレター)、本当にありがとうございました。
封を開ける前は、ドキドキしながらも何だか恥ずかしそうな表情を見せていた子供たちでしたが、いざ読み始めると涙を流しながら真剣な表情へと変わっていきました。
「おうちの人の思いが伝わった」「ありがとうを言いたい」「自分も大事な家族の一員なんだ」などの感想をもったようです。
おうちの方からの思いを感じて、これからも自分自身の命を大切にしていってほしいと思います。
3月3日、お天気にも恵まれ、1年生と2年生で一緒に港町児童公園にお別れ遠足に行きました。
1年生との「王様じゃんけんゲーム」では、対抗心を燃やす姿が見られ、とてもかわいらしかったです。また、おうちの方が作ってくださったお弁当もとてもおいしかったようです。遊具で遊んだり、みんなでおにごっこをしたりたくさん遊んで、楽しい思い出になったようでした。
1年生の性教育の学習内容は「わたしの体」「守ろう、大切な体」の2つです。
「わたしの体」では、「体の部分は、名前があり、どれも大切な働きをしています。いつも清潔にしましょう。」ということ。
「守ろう、大切な体」では、「大切な体だからこそ、清潔にしましょう。」また、「命を守るために、悪い人についていかない。」という内容で行いました。
「体」のことを学習することは、「命」を大事にする学習だと思います。この授業を通して、自分を大切にし、人を大切にし、お互いを認め合う心を育てていってほしいと思いました。
国語の時間に「もしもの時にそなえよう」という学習をしています。
災害はいつ、どんな時に起こるか分かりません。いざという時のために、お子様と避難行動について是非話し合っていただけたらと思います。
「マイタイムライン」作成についての説明をお読みいただき、一緒に作成をお願いします。作成された「マイタイムライン」は、ぜひ見えるところに貼っていただき、日頃からの意識するようにお話しください。
3月3日(金)に3・4年生でお別れ遠足に行きました。
遊ぶ時間もたくさんあり、3年生と楽しく交流することができました。お弁当も笑顔で食べていました。準備など、おうちの方には大変お世話になりました。
体育のサッカーは今週も大盛り上がりでした!
子供たちは、どうすれば得点を取れるのかをチームで作戦を立て、試合に挑んでいました。みんな周りを見て、空いたスペースを探してドリブルやパスをしていましたので、一人一人の動きが流動的になり、レベルの高い試合が展開されていました!
何よりも楽しそうに運動している姿があり、大変嬉しく思いました。
3月3日(金)、遠足に出かける前に、これまで学校生活を牽引してきた6年生の労をねぎらうために、先生方からの演奏のプレゼント(6年生「ありがとうコンサート」)がありました。
ピアノとサックスでの演奏に続き、色々な楽器を使った合奏も披露されました。
6年生は、笑顔で手拍子をしながら聞き入っていました。
小学校最後の授業参観、学級懇談会は大変お世話になりました。子供たちのスピーチ発表はいかがだったでしょうか。
これまでの自分を振り返り、これからの自分について考えたことを発表しました。テーマは、「成長」「努力」「協力」「友情」「責任」「笑顔」など様々でした。
緊張のあまり、タブレット操作を忘れ、準備していた資料をうまく提示できなかった子供もいましたが、家の人の前でしっかり発表できたことで、自信がまた一つ深まったことと思います。
今回の発表の様子はビデオ撮影をしましたので、DVDに記録して、タイムカプセルに入れる予定です。20歳のときに見返して、小学校生活を思い出してほしいと思います。
子供たちが世界の国々の現状について調べたことをもとに、募金活動を行いました。たくさんのご家庭からご協力いただきありがとうございました。
社会科でも地球規模の課題を解決するために、自分たちにできることを学習しながら見つけているところです。子供たちも他人ごとと思わず、自分ごととして、今回の経験を生かして自分たちには何ができるのか考えていってほしいと思います。
28日(火)に肥後銀行の方にお越しいただき、「SDGsと食品ロス」について学習をしました。
お金を扱う仕事ばかりだと思っていた肥後銀行の方々が、田植えや植樹などの活動をされていることや、SDGsに力を入れていらっしゃることなどを知り、とても驚いていました。
また、子供たちは、自分たちが出している食品ロスが、一日あたりお茶碗1杯分ほどであることや消費期限と賞味期限の違い等を知るとともに、これから自分たちが取り組んでいきたいことを考えました。
今回の学びをこれからの生活に生かしていってほしいです。
2月24日(金)、授業参観時に、「二分の一成人式」を行いました。
本番では、「緊張した」と言っていた子供たちですが、自分の台詞を一生懸命気持ちを込めて伝えていました。
それぞれの子供が、自分の役割をしっかりと果たし、素晴らしい式になりました。
2月24日(金)はご多用の中、多くの方にご参観いただき誠にありがとうございました。
子供たちの発表の様子はいかがだったでしょうか。3年生になってタブレットを使う頻度も多くなり、どんどんできることが増えています。発表会では、プレゼンや発表原稿、発表などに子供たちのこだわりがいっぱい詰まっていて、8つのグループとも大変立派な発表だったと思います。その姿に感動しました。
2年生も残すところあとわずかとなりました。教室の中で「あと〇日だね」と残りの日々を惜しみながら毎日過ごしているところです。
先週の昼休みに6年生とのお別れ交流会を行いました。クラス全員で司会、はじめの言葉、ルール説明、おわりの言葉などの役割分担を行い、こおりおにを楽しみました。
最後には、メッセージつきのメダルをプレゼントし、6年生も2年生もすてきな笑顔で会を閉じました。
6年生から「スキップでおにごっこをはじめてして楽しかったです。お土産までもらえてうれしかったです。ありがとうございました」とお礼を言ってもらい、子供たちは「大成功だった!」と大喜びでした。
道徳の授業で、「とくべつなたからもの」という教材を使って授業を行いました。
穴に落ちたねずみくんのために、自分の宝物を捨ててまで助けようとしたくまくんの姿にとても心を打たれていた子供たちでした。
授業の終末には、「自分もくまくんのように誰かが困っていたら助けたい」「助け合いを大事にしていきたい」「友達のために行動したらみんなが良い気持ちになる」「授業が終わって心がポカポカになった」など、素敵なふり返りが聞かれました。全員が一生懸命考えていた充実した1時間となりました。
1週間、お手伝い大作戦にご協力いただきありがとうございました。子供たちはいろいろなお手伝いを考えて、挑戦していたようです。洗濯物たたみ、靴洗い、掃除……、お茶碗並べ、妹や弟のお世話、お茶碗洗い、中には料理まで。様々なお手伝いをしており、感心しました。
子供たちに感想を聞いてみると、「やってたのしかった」「〇〇ができるようになってうれしい」「〇〇が上手になったよ」「おうちの人のたいへんさがわかったよ」「早く大きくなっておうちの人を助けてあげたい」などがあり、行動を通して色々なことを考えはじめたことに感心しました。
また、「おうちの人からほめられました」「喜んでもらえました」という感想も多くあり、改めておうちの方からの励ましの声かけが活動意欲につながることを感じました。これからも認め・褒め・励ましながら色々なことに挑戦させていただければと思います。
国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」の授業で提案文を発表しました!
「5年2組をより良いクラスにするために」をテーマとした提案を1人ずつクラスのみんなに伝えました。
校長先生や他の先生方へのインタビューの回答を活用し、より説得力のある提案をしていました。子供たちから「自分の意見を伝えたい!」という思いが伝わってきて、一人一人の成長が感じられる時間となりました。提案したことをみんなで取り組み、より良いクラスにして6年生へと進級してほしいと思います!
外国語の「Who is your hero?」の授業では、自分の日本人のヒーローを紹介しました!
今回は家族や友人など親しい人ではなく、スポーツ選手や芸能人など日本や世界で活躍する日本人を紹介しました!一人一人、選んだ人に思いがあり、発表がとても楽しい時間となりました!