ブログ

学校生活

【1・2年生】リレーの練習をしました!

 1・2年生は、運動会に向けてリレーの練習をしています!

 赤団は、赤チームと黄チーム、白団は、白チームと青チームです。

 計4チームで競争します。

 全員がビブスを着ます。走順がビブスの番号になっています。

 これで自分が何色のチームで何番目に走るのかが視覚的にわかるようにしています。

 この日は雨でしたので、子どもたちはバトンパスの練習を、体育館でしました。

 大盛り上がりでした!

 晴れてグラウンドでする時はもっと盛り上がるんだろうなあと見ていて楽しみになってきました!

【4年生 No.24】新しいALTの先生に自己紹介をしました!

今日は新しいALTの先生が初めて来られたので、自己紹介をしました。

自分の名前と好きなことを伝えました。

ALTの先生も1人ひとりに名前と好きなものを教えてくれました。

次にALTの先生のことを教えてもらいました。

アメリカのことについても知ることができました。

質問タイムでは、子どもたちの自由な質問が出ました。

なんでそんなに背が高いのですか?→牛乳をいっぱい飲んだからだよ

髪の毛は元々その色なのですか?→そうですよ→いいなぁ

お金もちですか?→秘密です

 

最後は日本文化を紹介するために、百人一首を披露しました!

【4年生 No.23】家族みたいなクラスにしよう〜明るく、優しく、がんばるばい〜

みんなで学級目標について話し合いました!

まずは、子どもたちの「こんなクラスにしたい!」と言う思いを集めました。

見えてきたのは、「やさしい、明るい、がんばる」と言うキーワード。

さらにこの3つを一言で表す言葉をみんなで考えました。

「BIGBOSS」「炭治郎」「しんちゃん」「ドラえもん」「家族」「ランドセル」「パラリンピックの選手」などなど、どれも3つのキーワードを表すにふさわしい言葉です。

 

それぞれの理由も踏まえて、最終的に選ばれたのは、「家族」と言う言葉でした。

家族みたいなクラスにしよう〜明るく やさしく がんばるばい〜

素敵な目標に向かって、もっともっと成長していってくれると思います!!

【1年生】掃除をがんばっています!

 5時間授業が今月から本格的に始まり、掃除も毎日あります。

 今、6年生が毎日サポートに来てくれています。

 雑巾しぼりから使い方、箒の使い方まで、丁寧に教えてくれます。

 1年生の子どもたちも楽しみながら掃除に取り組んでいます!

 掃除をすれば、きれいになり、心もスッキリしますね。

 これからもきれいな学校を目指してがんばっていきたいと思います!

【2年生】ねん土となかよし!

図工の時間に、ねん土を使って作品を作りました。

ねん土をぎゅーっとにぎったり、グーッと押したり、たたいたり、のばしたり、あなを

あけたり‥…

楽しく活動できました!