苓北町立志岐小学校
学びの様子
児童会総会
2月16日(木)、児童会総会を行いました。
まずは、各学年のめあてのふり返り。年度当初にたてた学年のめあてについて、学級でふり返ったことを発表しました。
自分たちでたてためあてについて、しっかりふり返っていました
今年度も残りわずかですが、めあて達成のためにがんばりましょう!
次に、各委員会からの活動報告。委員会のめあてや常時活動、各委員会で企画したイベント等について反省したことの発表がありました。
学校の様々な活動を動かしていく委員会活動
高学年がリーダーシップを発揮し、よりよい学校づくりのために力を尽くしてくれました!
最後に、新旧役員の交代。代表して、新旧の委員長が挨拶をしてくれました。
6年生の委員長さん リーダーシップを発揮して、志岐小をよりよい方向へと導いてくれました
ありがとう、委員長さん! そして6年生!!
5年生の新委員長さん 挨拶の言葉一つ一つから、最高学年となる自覚、意気込みを感じました
がんばれ、新委員長さん! そして5年生!!
今回の司会進行も運営委員さんでした 今回もバッチリ!
2月の児童朝会
2月3日(金)、児童朝会を行いました。
まずは、1月の生活目標「給食への感謝の気持ちをあらわそう」についての各学級の反省を行いました。
給食のマナーを守る、残菜を減らすなど、各学級での取組について反省をしました
「残菜を減らす」は逞プロジェクトの取組の一つでもありますので、継続して取り組んでいきます!
次に、生活委員会から、2月の生活目標のお知らせがありました。
2月の生活目標は、「手洗い・うがいをしっかりし、元気に生活しよう」です
引き続き、コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症対策に力を入れていきます!
今回の司会進行も運営委員さん その役を6年生から5年生に引き継ぎつつあります
閉会後、表彰を行いました。
県文集「ゆめ」の表彰 おめでとう!
JA共済書道コンクールの表彰 おめでとう!
少年の健全育成標語の表彰 おめでとう!
児童集会(給食委員会)
1月20日(金)、児童集会を行いました。今回は、給食委員会の発表でした。
1月24日は、学校給食が始まった日ということで、全国的にその日を挟んだ週を「学校給食記念週間」と設定しています。本校でも、1月23日(月)から27日(金)までをその週間として設定しています。今回、給食委員会の発表は、その週間に合わせた発表となっていました。
給食委員会から、まず学校給食に関するクイズがありました
第1問「学校給食が始まったのはいつでしょうか?」
第2問「栄養のグループ分けで、正しい色はどれでしょうか?」
第3問「志岐小の給食の後片付けの時刻はいつでしょうか?」
第4問「おぼんにおかずなどをこぼしてしまった時は、そのままにしておく。〇か✖か?」
さあ、何問正解したでしょうか?
そして、お願いが3つ。
〇決められた量を残さず食べましょう
〇三角食べで、おかずを交互にバランスよく食べましょう
〇正しいはしの持ち方をしましょう
給食委員会の発表後、山下学校栄養職員が、学校給食の歴史についてお話をしました。
学校給食がどのように変わっていったのかを話しました 子どもたちも興味深く聞いていました
給食に感謝の気持ちをもち、表すことは、1月の生活目標でもあります。給食があることに感謝して、マナーを守り、おいしくいただきましょう!
今回の司会進行も運営委員さん ご苦労様でした!
1月の児童朝会
1月13日(金)、児童朝会を行いました。
まずは、各学年代表児童の発表。冬休みの思い出や3学期にがんばることを発表してくれました。
楽しかった冬休みの思い出や、2学期の反省を生かした3学期の目標を発表してくれました
代表児童の発表を見ることで、自分の目標を確かめることができたはずです
次に、1月の生活目標の発表がありました。
1月の生活目標は、「給食への感謝の気持ちをあらわそう」です
逞プロジェクトの取組の一つである「残菜を減らす」取組ともつなげていきます
今回も運営委員さんが司会進行してくれました 今回もバッチリでした!
持久走大会表彰
12月22日(木)の朝自習の時間、持久走大会の表彰を行いました。各学年、男女1位(新記録も含む)、宣言タイム1位(宣言タイムと実際のタイムの誤差)の子どもたちを校長室で表彰し、その様子をリモートで各教室に流しました。
昨年度から、学校周辺の周回コースに変更し、今年度は中・高学年の周回数を変更しました。これは、子どもたちの学習中の安全面を確保し、学習指導要領に照らし合わせた走距離を設定したためです。今年度、周回数を変更したため、中・高学年の1位は、そのまま新記録となります。
1~5年生は、来年度の持久走大会に向けて、体力向上の意識を高めてほしいです。
児童集会(放送委員会)
12月2日(金)、児童集会を行いました。今回は、放送委員会の発表でした。
まずは、今、学習面で力を入れている「交流による学び合い」のポイントについて、分かりやすく説明してくれました。
1年生の交流のポイントは「はっきり」 2年生のポイントは「だいじなところ」
低学年のうちに、自分の考えを相手にはっきり伝えること、大事なところをおさえながら話したり、
聞いたりすることができるようになってほしいです!
3年生の交流のポイントは「同じか、ちがうか」 4年生のポイントは「つながる」
中学年のときに、自分の考えと友だちの考えを比べ、それをきっかけに話し合いがつながるように
なってほしいです!
5年生の交流のポイントは「まとめる」 6年生のポイントは「深める」
みんなで話し合いをつなげていき、最後はグループや全体の考えをまとめたり、新しい考えを導き出せる
ようになってほしいです!
次に、クリスマスメッセージの取組の説明。
心温まるメッセージが届くと、うれしいですね!
今回も運営委員さん、司会進行ありがとう!
人権集会
11月21日から12月2日までの約2週間を「人権旬間」とし、「かけがえのないあなたとわたし~笑顔いっぱいの志岐小~」をテーマに、様々な取組を行ってきました。
まずは、道徳や学級活動の時間を使って人権学習を行いました。その中で、自分たちの学級の人権意識について見つめ直すことができました。また、人権旬間中の自分のめあて「たくさん使いたいふわふわ言葉」を掲示したり、運営委員会が提案した「スマイルキャンペーン」(友だちのいいところを伝え合う)を行ったりすることで、友だちを大切にする意識を高めていきました。そして、「心のアンケート」をとり、子どもたちと教育相談を行う取組も行いました。
最後に、12月1日(木)、全校児童が体育館に集まって、「人権集会」を行いました。
まずは、全員合唱 今月の歌「smile again」を歌いました!
「明日になって 空が晴れたら 自分を好きになって また歩き始めようよ~♪」
次に、「志岐小なかよしせんげん」の斉読 この8つの宣言が守れたら、きっとみんな仲良くなれる!
そして、「熊本県人権子ども集会」の視聴 今年度の集会は、リモートで行われました
その開会式や小学校の取組の様子を知ることができ、自分の生活や学校のことを見つめ直すことができました!
最後に、縦割り班で「さいころトーク」 友だちと思いや考えが違うことを認め合いました
人権旬間は、これで終わりますが、友だちを大切にする気持ち、そして自分を大切にする気持ちを、ずっと持ち続けることができるよう、見守っていきたいと思います。
児童朝会(11月)
11月25日(金)、児童朝会を行いました。
まずは、11月の生活目標の反省。11月の生活目標は、「やさしい言葉づかいをしよう」でした。
各学級毎に振り返ったことを、代表児童が発表
やさしい言葉づかいをすることで、相手を大切にしようとしている気持ちが伝わります
次に、12月の生活目標の発表。12月の生活目標は、「友だちを大切にしよう」です。
生活委員さんが発表してくれました 人権旬間もあるので、「ふわふわ言葉」がたくさん使えるといいですね!
今回も司会進行をしてくれた運営委員さん いつもありがとう!
ふかしいも作り1・2年
11月24日(木)に2年生、25日(金)に1年生が、「ふかしいも」を作りました。
10月に収穫しておいたさつまいもを使ってのふかしいも作り。保護者の方々にもご協力いただきました。
まずは2年生の様子から。
はじめに、いも洗い 皮ごと食べられるよう、ていねいに洗いました!
保護者の方々や先生がいもをふかしている間に、大根の間引き おおきくなあれ!
そして、いよいよ会食 甘くて、おいしい~!
次に、1年生の様子。
2年生と同じように、丁寧にいも洗い こんなに大きいも、食べられるかな?
おいしすぎて、大きないももペロリ 来年もまた食べたいなあ!
子どもたち自身でいもの苗つるを植え、収穫したおいもです。おいしいに決まってる!収穫の喜びを感じた1日でした。
火災避難訓練
11月4日(金)、火災避難訓練を行いました。今回は、職員室横の給湯室から出火したと想定。緊急訓練放送を聞いて、素早く運動場に避難しました。運動場では、消火訓練や消防署の方の講話があり、火災を防ぐ意識を高めました。
避難場所に避難した後、消防署の方のご指導の下、消火訓練
いちょうの木を火元と想定し、水消化器を使って消火訓練を行いました!
消防署の方の講話 「お・は・し・も」を守りましょう!
「お」押さない 「は」走らない 「し」しゃべらない 「も」戻らない
火災を起こさないことが大切ですが、もし万が一、火災にあったとき、一番に考えなくてはならないのは、自分の「命」を守ることです。日頃から、命を守る行動をとることを意識させていきたいと思います。
児童集会(図書委員会)
11月4日(金)、児童集会を行いました。今回は、図書委員会の発表でした。
今回は、図書委員会の発表 今までや今後の取り組みを発表してくれました
まずは、9月の取り組みである「読書花火」 全校で学校全体で508冊の本を読みました!
10月の取り組み「読書ビンゴ」 学校全体で42人が協力し、712冊の本を読みました!
11月の取り組みは「読書郵便」 おすすめの本を友達に紹介します!
9、10月の読書冊数の報告 1番たくさん読んだのは1年生のお友達 なんと2か月で38冊読みました!
児童会の子どもたちが、学校のために、みんなのために、主体的に活動しています。図書委員会の取り組みのおかげで、図書室を利用する子ども、読書に親しむ子どもが増えてきています。読書の推進は、本校でも力を入れている教育活動の一つです。これからも、継続した取り組みを行っていきます。
児童朝会(10月)
10月28日(金)、10月の児童朝会を行いました。
今月の生活目標は、「進んで学習や読書に取り組もう」でした。各学級で反省を行い、代表児童が発表しました。
学習はがんばった、でも読書は・・・という学年もありました 読書の秋 たくさん読んでね!
次は、生活委員さんが11月の生活目標のお知らせをしました。
11月の生活目標は、「やさしい言葉づかいをしよう」です
月末には人権旬間もあります 相手の立場や気持ちを思いやった言葉がつかえるようになりましょう!
今回の司会進行も、運営委員さん。今回も完璧でした!
天草自然体験学習6年
10月25日(火)、26日(水)、6年生が「天草自然体験学習」を行いました。これは、理科「土地のつくりと変化」の学習の一環で、天草市の学芸員でいらっしゃる鵜飼さんに講師として来ていただきました。
ますは25日(火)、天草各地の土地のつくりや採れる石の種類について学習しました。
毎年お世話になっている鵜飼さん たくさんの標本(石)を準備してくださいました
そして、スライドを使って分かりやすい説明してくださるので、子どもたちの興味関心が高まります!
26日(水)は、都呂々の小松海岸と坂瀬川のおっぱい岩を見学。
小松海岸では、きれいな石を拾い集めました この中に前日に説明してもらった石がある!?
ここで見られる地層は、恐竜時代にできたものだそうです
おっぱい岩ができたわけを分かりやすく説明してくださいました
そして、おっぱい岩がある坂瀬川の海岸は、地層がはっきりと見えます
おっぱい岩の前で記念撮影 今回の見学で、もっと土地のつくりに興味をもってほしいです!
この後、地層のつくりやでき方について学習をしていきます。今回の学びが、今後の学習につなげていきたいと思います。
川の学習5年
10月25日(火)、理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習の一環で、5年生が川の観察・実験の学習を行いました。
まずは、学校を出発して、志岐川の観察。洪水を防ぐ工夫や曲がったところの外側・内側の土地のつくりを見学しました。
水量を調節する水門や土砂等が一気に下流に流れるのを防ぐ砂防ダムなど、洪水を防ぐ工夫がされていました!
曲がったところの外側は流れが速いのでしん食・運ぱん、内側はたい積されます
だから、内側には川原があり、植物が生い茂っています
それから、川に入り実験。流れの速さの違いで、運ぱんする力がどう変わるのかを調べました。
班ごとに実験 右が流れが速い方 少し大きめの石も流されています
学校にある土山で実験したり、インターネットで調べたりしましたが、やはり実際に川へ行き、実験・観察することで理解が深まります。これで、単元末のテストはバッチリのはずです!
環境学習4年
10月21日(金)、4年生が環境学習の一環で社会科見学を行いました。
まずはじめの見学地は、富岡浄化センター。汚水処理の仕組みやそこで働く方々の工夫や努力について調べました。
苓北の海を汚さないように、きれいに処理した水を海に流しています
次の見学地は、苓北町堆肥センター。堆肥づくりの工程やそこで働く方々の工夫や努力について調べました。
ここでつくられた堆肥で、学校の花や野菜を育てているんですよ!
最後の見学地は、本渡地区清掃センター。ごみ処理の仕方やそこで働く方々の工夫や努力について調べました。
「循環型社会」を目指す よく聞く言葉ですが、私たちにできることは何?
堆肥づくりも「循環型社会」の一例と考えていいと思います。5年生になったら「水俣に学ぶ肥後っ子教室」でも環境について学ぶ機会があります。それぞれの学習をつなげて考えていくと、環境を守るために、自分がやるべきことが見えてくるかもしれませんね。
児童集会(ISO委員会)
10月21日(金)の朝自習の時間に、児童集会を行いました。今回は、ISO委員会の発表でした。
環境に関するクイズを出題 これでちょっと環境に詳しくなったかな?
今日も運営委員さんの司会進行は完璧でした!
会の終了後、「子どもの詩コンクール」で優良賞を受賞した子の表彰を行いました おめでとう!
認知症サポーター養成講座3年
10月20日(木)、3年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
先日は5年生が2回目を受講しましたが、今回3年生は初めての受講でした。
今回は、4名の講師の方が来てくださいました
はじめは、認知症について正しい知識と理解を深める講話がありました。
みんなに3つのお願い 「いそがせない」「おどろかせない」「自尊心を傷つけない」
そして、ちょっとアイスブレイク。「脳トレ」を紹介してもらいました。
前はパー、後ろはグー 今度はその反対 難しいなあ 自分の名前を探せ! えっ、どこにあるの?
それから個人ワーク。認知症の人はどうしてそんなことをするのか、そのときどうすればよいのかを考えていきました。
どうして同じ話ばかりを繰り返すのかな? そんなとき、ぼくだったら・・・
今回の講座を受けて、3年生は「認知症サポーター」に認定されました。相手の立場や考えを思いやって行動する気持ちを持ち続けてほしいです。
ぼかしまき3年
10月13日(木)、3年生が作った「ぼかし」を畑にまきました。
作っていたぼかしが十分に発酵しましたので、運動場の学級園や役場前の農園にまきました。これで畑の栄養はバッチリ。この後、冬野菜の種や苗を植えていきます。畑の栄養をたくさんとって、おいしくて大きい野菜ができることを願っています。
JFA「夢の教室」5年
10月11日(火)、日本サッカー協会主催の「夢の教室」が行われました。苓北町内の小学校に2年に1回まわってくる取組で、本年度は5年生が参加しました。
例年、講師の方が来られて、運動を通して思いを伝えられたり、講話をされたりしていたのですが、本年度はコロナ対策のためリモートで実施しました。
本当は直接お会いしたかったのですが・・・ それでも子どもたちからわくわく感が伝わってきました!
講師の先生は、岩屋 睦子さん。バスケットボールの選手で、シャンソンVマジックで活躍され、1996年には日本代表20年ぶりとなるオリンピック出場を果たした方です。
とてもやさしい笑顔の岩屋さんでした。オリンピックで活躍された映像も見せてくださいました
アイスブレークで和やかな雰囲気を作った後、岩屋さんのお話。夢を持ったきっかけや夢に向かう途中であった挫折や失敗、苦しいときにどう乗り越えたのか、今(これから)の夢などを話してくださいました。
楽しいアイスブレーク 子どもたちの緊張感が和らぎました
貴重なお話をたくさん聞かせてくださいました 子どもたちにとって、いい刺激になったことと思います
最後に、子どもたちは「夢シート」を書きました。自分の夢やそのためにやろうと思うことを考えました。
「夢シート」記入後、数名が発表 夢に向かってがんばっていこうという気持ちが伝わってきました!
今回書いた「夢シート」は岩屋さんへ送られ、コメントを書かれて子どもたちのもとに戻ってきます。岩屋さんのからどんなメッセージが込められてくるのか、楽しみです。
56年陸上記録会
10月5日(水)、「第44回小体連苓北部会陸上記録会」が行われました。ここ2年間、コロナウイルス感染拡大のため中止を余儀なくされましたが、今年度、3年ぶりに記録会が実施されました。
例年、町コミセングランドで行われていましたが、今年度の会場は坂瀬川公民館運動場。坂瀬川の地域の方や小学校の先生方、子どもたち、そして体育主任の先生方が会場の整備や準備をしてくださいました。そのため、とても整った環境の中で、気持ちよく競技することができました。
また、コロナウイルス感染防止のため時間短縮をする必要があり、出場種目は100m走(全員)と5年が走り幅跳び、6年が走り高跳び(本校は、学年男女2名ずつ)に絞りこんでの競技となりました。
各校毎に準備されたテント内での開会式 次第に気持ちが高まります!
力強い走りに跳躍 さすが高学年!
見学や手が空いている子どもたちは、役員の先生方のお仕事をお手伝い
閉会式で成績発表 何と、本校児童が5年女子走り幅跳びで、苓北町の新記録を出しました!
本校、体育委員長の6年生が閉会を宣言 無事に記録会を終えることができました!
コロナ感染防止のため、必要以上に会話をすることができなかったので、他校の子どもたちとしっかり交流できなかったのは残念でしたが、競技の様子をしっかり見ることはできました。今回の記録会で切磋琢磨したことを忘れずに、中学校での再会を楽しみにしておいてほしいです。
認知症サポーター養成講座5年
9月30日(金)、5年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
これは、苓北町の包括支援センター主催の取組で、本校では毎年3、5年生が受講しています。
まずは、3年生の時に学習したことの振り返り 2年前のかわいい写真が・・・
次に、認知症の基礎知識の復習や脳トレ なかなかうまくできないなあ~
そして、「大好きだよ キヨちゃん」の読み聞かせと接し方・対応についての個人ワーク
①同じ話をくり返す人 ②捜し物ばかりする人 ③何回もご飯を食べたがる人
④行き先がわからなくなって困っている人 ⑤リモコンの使い方が分からない人
にはどのように接したらよいか考えていきました!
最後はみんなで記念撮影 今回学んだことが生かせると、みんなが安心して生活できるようになりますね!
ぼかしづくり3年
9月30日(金)、3年生が「ぼかしづくり」を行いました。
この「ぼかし」は、米ぬか、もみがら、EM菌、糖蜜、水をまぜて作ります。それを発酵させたものが「ぼかし」です。この「ぼかし」が完成したら、冬野菜を植える前に、野菜くずと混ぜて畑に散布します。
西川先生、富岡先生の指導の下、「ぼかし」づくりがスタート!
みんなで材料を混ぜ合わせ よく混ぜないとうまく発酵しないよ!
混ぜたものを合わせ、保管 翌週には温度が上がっていました うまく発酵してる!!
「ぼかし」ができたら、野菜くずと混ぜて畑にまきます。きっと、大きくておいしい野菜がとれるはずです!
児童朝会(9月の終わり)
9月30日(金)、児童朝会を行いました。コロナ感染防止のため、ここ最近はリモートで行っていましたが、不具合があり、急遽、放送室からの放送で行いました。
まずは、前回の朝会で行えなかった「2学期にがんばること」の発表。3年と5年の代表児童が発表してくれました。
2学期は、学習発表会、漢字・計算大会、持久走大会など行事が盛りだくさん
その中で、自分で目標をもって取り組んでほしいです!
その後は、いつも通りの生活目標の反省。9月の生活目標は、「大きな声であいさつ・発表する」でした。
「よくできた」という評価が多かったです あいさつは、本校生活面の課題の一つです
特に、あいさつについては、学校だけでなく、地域でもできるようになりましょう!
最後に、10月の生活目標の発表。10月の生活目標は、「進んで学習や読書に取り組む」です。
気候的に過ごしやすい時期です
学習や読書に取り組み、どんどん力をつけていきましょう!
今回、場所や方法を変えても、運営委員さんがうまく対応してくれました。さすがです!!
児童集会(生活委員会)
9月16日(金)、児童集会を行いました。児童朝会は、各学年の月生活目標の反省や翌月の生活目標の発表が行われますが、児童集会は、各委員会の発表が主な内容となります。今回は、生活委員会の発表でした。
志岐小学校の学校生活を見守る生活委員会 頼もしい!
思いやりの花いっぱい「志岐小生活委員会ニュース」の始まりです!
まず最初の話題は「くつのかかとならべ」
靴箱のふちから1cm以内のところにきちんと揃っていないとアウト!なかなか厳しい・・・
次の話題は「ろうか歩行」
静かに、右側を歩いているかな? 本校生活面の大きな課題です!
最後の話題は「無言掃除」
縦割り班掃除で高学年に教えてもらったので、自分たちで考えて、黙々と掃除をします!
この3つは、「優プロジェクト」が重点的に取り組んでいこうと考えているものです
子どもたちと一緒にがんばっていきます!
今回も、司会進行は運営委員会の子どもたち とても落ち着いて会を進めていました
9月の児童朝会
9月9日(金)、児童朝会を行いました。今回は、2学期にがんばることの発表と9月の生活目標の発表でした。
各学年の代表児童が、2学期にがんばることを発表してくれました
1学期の反省をもとに2学期の見通しをもったり、夏休みの楽しい思い出を話したりしてくれました!
3、5年生の発表は、次週の給食時に行います
9月の生活目標は「大きな声であいさつ、発表をしよう」です。
気持ちのよいあいさつ、相手に伝わる発表ができるといいですね!
会の司会をしてくれた運営委員会の子どもたち 今回も進行がバッチリでした!
授業参観
7月15日(金)、コロナ対策で延期した授業参観、学級懇談を行いました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。
今回の授業参観は、「『命を大切にする心』を育む授業」を行いました。
1年生の授業は、学活「さそいにのらない」
2年生の授業は、道徳「大切ないのち」
3年生の授業は、道徳「ヌチヌグスージ」
4年生の授業は、道徳「わたしの家族」
5年生の授業は、道徳「命について考えよう」
6年生の授業は、道徳「お母さんへの手紙」
いきいき学級の授業は、道徳「わたしの家族」
今回の学習を通して、命の大切さについて考え、自他の命を守っていこうとする態度を身に付け、言動につなげていくことができるようにしていきたいと思います。
春のお話会
5月6日(金)、たんぽぽホールさんによる「春のお話会」が行われました。
例年、なかよしホールで行っていましたが、新型コロナ感染防止のため、リモートで行いました。
図書委員さんによる司会進行で、会が始まりました!
まずは絵本の読み聞かせ 「あしなが」と「葉っぱのフレディ」
次は手遊び歌 たんぽぽホールさんのリードで、子どもたちも大盛り上がり!
最後は、人形劇「かいじゅうドッコイ」 手作り人形の迫力に圧倒されました!
楽しい楽しいお話会でした! たんぽぽホールの皆様、ありがとうございました!!
交通教室実技
4月22日(金)に交通教室実技が行われました。
当日は、地域の交通安全協会や苓北交番の方々に来ていただきました。
お忙しい中、たくさんの方々に来ていただきました
教室前には、地域の自転車屋さんが自転車点検をしてくださいました
低学年は、校外に出て実際に歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりしました。
中学年は、運動場に作られた道路や横断歩道を自転車で通ったり、自転車技能の高める様々なコースを挑戦したりしました。
自転車は道路の左側を通り、横断歩道は自転車から降りて渡ります!
木の板コースやS字コースなどでは、様々な運転技能が試されます まだまだ3年生はぎこちない・・・
高学年は、校外に出て自転車に乗り、道路での自転車の乗り方や横断歩道の渡り方を学びました。
運動場で学習したことを、実際の道路で練習 交通安全協会の方が立っておられても、自分で左右確認!
1年間、交通ルールを守り、安全に歩行、自転車運転することを誓います!
地震・津波避難訓練
4月28日(木)、地震・津波避難訓練がありました。
地震が起き、それが原因で津波が発生したという想定で訓練を行いました。避難場所は、役場横の保健センター駐車場。素早く、静かに避難することができました。
校長先生や担当の益田先生のお話に、真剣なまなざしで耳を傾けていました!
「自分の命は自分で守る」子どもたち一人一人が、その意識を高く持ってほしいです。
歓迎遠足
4月15日(金)、歓迎遠足が行われました。
休み時間、5年生の子どもたちと作った「てるてるぼうず」が功を奏し、晴天に恵まれました
まずは、体育館で1年生の歓迎会。かわいい1年生が、一生懸命自己紹介してくれました。
名前、好きな食べ物、小学校にいるお兄さん、お姉さんを紹介してくれました!
そして、6年生による「志岐小学校クイズ大会」。楽しい雰囲気で歓迎会を終えました。
志岐小学校に関するクイズが出されました。志岐小学校のことを詳しく知ることができたかな?
そして、いよいよ出発。目的地は麟泉運動広場。着いたらすぐにお弁当を食べ、楽しく遊びました。
1年生はペアの6年生と一緒にお弁当。遊び時間も一緒に過ごしました
やさしい6年生のお兄さん、お姉さんのおかげで、1年生にとって楽しい1日となりました!
交通教室講話
4月13日(水)、交通教室講話が行われました。
天草交通安全協会の方に来ていただき、交通安全に関する学習を行いました。
熊本県内や天草管内の交通事故発生の状況や事故発生の状況などについて、詳しくお話ししてくださいました。
交通安全で大切なことが子どもたちの印象に残るよう、腹話術を使うなどして工夫されていました。
代表児童の挨拶。「自分の命は自分で守るという気持ちをもち、交通ルールを守ります!」
ご家庭でも、交通安全について話題にされてください!
今年度最後の授業参観
2月20日(日)
今日は今年度最後の授業参観でした。
フードをかぶって来校した方が多いほど寒い中でしたが、多くの保護者の方に参観いただき、子供達も張り切っていました。
2時間目
1年生
体育館で体育の授業。「跳ぶ運動」ということで、長縄、ケンケンパ、跳び箱など、できるようになったことを披露していました。八の字は、1年生とは思えないほど連続で跳べていました。
3年生は「わたしたちの学校じまん」ということで、グループ毎に調べたことを発表しました。
5年生は、自分で書いた意見文を発表しました。
3時間目
2年生は「ありがとうをとどけよう」で、小さい頃からの自分を振り返って、成長した事への感謝の気持ちを発表しました。
4年生は社会で、県内の地場産業の授業でした。
6年生は「将来、どんな自分でありたいか」について一人一人発表しました。
最後は学級懇談会でした。次年度の役員決めや今年の一年間の成長について各学年話し合いました。
昨年度同様、残念ながら、子供達の発表の機会が少ない一年でしたが、日々努力し、成長した姿をお見せできたのではないかと思います。ご協力ありがとうございました。
その1回をけずりだせ!
2月16日
今朝は、雪やあられがちらつき、寒い一日でしたが、「子供は風の子」昼休みは、運動場で元気に遊んでいました。
縄跳びのチャレンジを体育の時間と休み時間にしています。3分間8の字をして、何回跳べるかを競います。失敗しても、次から数を足していくという数え方です。
各学年、去年の自分達の記録を上回ること、去年の志岐小の記録を破ること、そして、他の学校にもできれば勝てるように頑張っています。(小体連の取り組みで、天草の希望する学校が参加し,順位を決めます)
今週木曜日がチャレンジの最終日です。駅伝の東洋大の「その1秒をけずりだせ!」ではありませんが、各学年力を合わせて「その1回をけずりだせ!」
頑張りましょう!
ちなみに、去年の記録は、1年55回、2年121回、3年134回、4年242回、5年247回、6年352回でした。
どう伝えるか、受けとるか
2月2日
本年度の本校の校内研修は「主体的に学び合う志岐っ子の育成~国語科における読みを深める言語活動の工夫を通して~」を研究主題として取り組んでいます。
年度末になり、各教科のまとめをどの学年もがんばっています。
四年生では国語の説明文の学習を頑張っています。
5年生は、今年度最後の研究授業に向けて頑張っています。
単元は「想像力のスイッチを入れよう」で単元のめあては「事例と意見の関係をおさえて読み、考えたことを伝え合おう」です。
話の内容は、メディア(新聞、テレビ、インターネットなど)が伝えることには事実と印象がある。
だから、想像力のスイッチを入れて、メディア側も情報を受け取る側もそれぞれに努力が必要であるというものです。
5年生は、しっかり本文を読み取り、単元の終わりには、自分のこれまでの経験を生かしながら、これからのメディアとの関わり方について意見文を書く予定です。どんな文ができあがるか今から楽しみです。
連日、メディアでは、コロナウイルス感染者数が報道されています。
熊本県では、先週木曜日に1275人の感染者で過去最高でした。その後は、若干減っているか横ばいですが、報道は、「今日は〇曜日過去最高で・・」などと伝えています。報道側としては、「まだまだ多いので気をつけてください」という意図があると思いますが、受け取り方によって印象が変わると思います。
5年生の勉強していることは,そのまま私たち大人も考えなければいけないことだと思いました。
教えるって難しい
1月26日
みなさん「NFT」ってご存じですか?
NFTとは日本語に訳すと「非代替性トークン」
もう少し分かりやすく?いうと「唯一無二であることが証明できる技術」なんだそうです。これから5年、10年後に私たちの生活にはなくてはならないものになるという事ですが・・・
私もよく分かっていないので、みなさんに教えるなんては難しいです。
今日の5年生の学習では、プリントとテストのやり直しをしました。
どちらも満点の子供もいれば、そうでない子供もいます。
そこで、教え合いをしました。しかし、教えるとなると、分かっている子供も難しく、苦戦していました。
「分かる < 教える」ですので、分かるレベルを上げないと、教えることはできません。
ペア・グループ学習は、①「分からない」を「分かる」にする。②「分かる」をレベルアップし「教える」にする。を考えながら実施しています。
今後も様々な教科で、分からない→分かる→教える とレベルアップできるように頑張ります。
今回は記事にあった写真がありませんので、給食記念週間ということで、昨日の給食の写真を載せます。
明日は、給食集会の模様をお伝えします。
1年生 大根の収穫と贈呈式
1月21日
1年生が大根の収穫と調理場への贈呈式をおこないました。
太くて立派な大根を抜くのも一苦労。少しずつゆらして、大根が折れないように慎重に抜きました。出てきた大根のあまりの立派さに大歓声が上がりました。
一本ずつ持って帰り、それぞれのご家庭でおいしい大根料理になったことと思います。
残りの大根は、給食調理場へ。
「志岐小学校の畑でとれました。美味しい給食にしてください!」と笑顔で贈呈し、
1月20日と21日の給食に出していただきました。柔らかくて、味がしみていて本当に美味しかったです。
自分たちが育てた旬の野菜は格別でした。
楽しくすごそう
1月19日
今日は、いきいき学級で研究授業がありました。自立活動で「こんなときどうする?」~みんなと楽しく遊ぶために~の学習でした。
自立活動は、障害による学習上及び生活上の困難を改善・克服するために行います。
子供達は、授業の導入で、カルタをし、友達に勝ったり負けたりする経験をし、その時の気持ちや、どうすればよいかを考え、話し合いました。
子供達は、楽しく遊ぶためには、「相手の気持ちを考える」「負けても怒らない」という事が大切であることがわかりました。
この学習を生かし、これから友達と仲良く楽しく生活してほしいです。
新しいもの
1月18日(火)
1月らしい寒さではありますが、晴天が続き、気持ちいい日々です。
3学期から、教室に「新しいもの」が入荷?しました!
それは、55型電子黒板と、天板拡張くんです。
電子黒板は、これまでも何台かあったのですが、今回7台が設置され、各教室で活用できるようになりました。しかもこれまでよりも高性能!
電子黒板とは?と思われている方もいらっしゃると思いますので説明します。
まず、その名の通り、画面を黒板のように使うことができます。
タブレットなどで手書きをしているかんじです。太さや色も変えることができ、とてもなめらかな書き心地です。教科書の画像の上に書き込むこともできますので、説明がしやすいです。
また、パソコンなどを接続しなくても、インターネットに接続もでき、検索をしたり、YouTubeなどの動画を見たりすることもできます。55型のタブレットといったように使うことができます。この中に写真等も保存できますので、様々な活用ができそうです。
これは、天板拡張くんです。
一人一台のタブレット導入により、学習用具が多くなったので、机を広くするために天板の前方に付け足しました。約10cm長くなり、落下防止のエッジも付いているので、タブレットを使わないときも、鉛筆や消しゴムなどの落下を防いでくれる優れものです。
子供たちに分かりやすい授業をしていくため、また、子供達のICT活用能力を高めていくために、大切に活用していきたいと思います。
激走!持久走大会
12月10日、多くの保護者の方に見守られる中、持久走大会を実施しました。
開会式で、校長先生から、「走る前に『気力』を充実させて、精一杯頑張ってください」と激励をいただきました。それぞれの学年毎にスタートしましたが、たくさんの声援をうけ、練習より少しずつ速くなっているようでした。昨年度からのコースですので、昨年度の1位の記録が大会記録となっていましたが、今年度6つの新記録が出ました。
閉会式で教頭先生からの「きついことや苦手なことも、我慢して少しずつ挑戦すれば力がつきます。これからの生活に生かしましょう」という話を子供達はしっかり聞き、今後の生活に生かそうという思いを高めている様子でした。
2学期もあと2週間。学習、生活のまとめをしっかり頑張っていきます。
持久走大会の試走をしています。
12月6日(月)から、持久走大会の本番のコースを使った試走が始まりました。
沿道では、保護者の方も交通整理をしてくださっています。ありがとうございます。
低学年は1.2km、周回コースを2周、中学年は2.2km、4周、高学年は3.2kmで6周です。
担任などが周回数を数え、間違いがないようにしています。本日のトップのタイムは低学年が5分25秒、中学年が9分25秒、高学年が12分50秒でした。高学年になるほど、距離は伸びますが、ペースが速くなっているのが分かります。
それぞれの子供が自分の最高のタイムが出せるように頑張って欲しいです。
本番は12月10日です。
追伸、夕日は12月6日(月)、校舎二階から撮影しました。すっかり日が落ちるのが早くなってきました。
学力調査があっています。
12月1、2日で1,2年生は標準学力調査、3~6年生は県学力・学習状況調査を行います。
今日は国語でしたが、各学年聞き取りのテストから始まり、みんな真剣な表情で頑張っていました。
最近の問題は、文章で答えたり、問題の例題が身近な生活で使えるようになっているものが多くなっています。
昨年の5年生の算数では、サッカーの試合観戦時に入場にかかる待ち時間の平均を、言葉や式を使って説明する問題が出題されていました。
新しい学習指導要領では、変化の激しい時代に、新しい課題に出会った時に、自分で考え、柔軟に対応できる力を持った子供達を育てることが求められています。テストも日常生活に即し、「今まで解いたことはないけれど、学習したことを生かせば解ける」問題が増えています。
今日と明日、しっかり考え、自分の力を出し切って欲しいです。
持久走大会の練習をはじめました!
朝晩は寒くなり、いよいよ冬到来を感じさせますが、子供達は、体育や休み時間は元気に運動場を駆け回っています。
12月10日(金)には校内持久走大会を行います。昨年度から、安全面の確保などを理由に学校周辺の周回コースに変更しています。先週から、高学年は運動場のトラックで練習しています。来週からは周回コースでの練習に入ります。得手不得手がありますが、それぞれが心身共に成長できるように、頑張って欲しいです。低学年1.2km、中学年2.2km、高学年3.2kmです。
1・2年いもほり
11月1日(月)、1・2年生でいもほりを行いました。
6月に植えたいものつるが大きく育ち、いよいよ収穫の時期となりました。立山先生のご指導の下、地域の平野さんご夫婦にも協力をいただき、楽しくいもをほることができました。
お世話になった立山先生と平野さんご夫妻
ほりやすいように、事前にスコップやくわでまわりをほってくださいました!
いい天気が続いているため土がかたく、しかも大きないもだっため、ほるのに苦労をしましたが、できる限り途中で折らないよう、手やスコップでまわりをほりながらの作業でした。
収穫したいもは、焼きいもにする予定ですが、大きすぎて焼きいもには向かないかも・・・。
もしかすると、焼きいも用のおいもを準備していただくことになるかもしれません。
とにかく、楽しい楽しいいもほりでした!!
1年給食試食会
10月22日(金)、1年生の給食試食会を行いました。1年生の保護者の方に来校いただき、子どもたちと楽しく会食をしました。しかし、会食といってもコロナ渦ですので、互いの席を離し、ご家族だけで小さな声での会話のみ。それでも、日頃の子どもたちの給食の様子を見ていただくことができました。おうちの方と一緒に食べる給食。きっと、いつもとひと味違ったおいしさを感じながらの会食だったと思います。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができた試食会でした。
4年「環境学習」
10月15日(金)、4年生が環境学習を中心とした社会科見学を行いました。
1つめの見学地は「富岡浄化センター」。下水がどのように処理され、海に放水されているのかを学びました。
まずは、施設の中で役場の方や施設の管理をされている方からお話を聞きました。
その後、外の施設を見学。下水をきれいにするために、たくさんの施設がありました。
汚れた下水をきれいにして海へ放水。大切な自然を守ってくれています。
2つめの見学地は「苓北町堆肥センター」。堆肥がどのようにして作られているのか、どれだけの利用があるのかなどについて学びました。
堆肥の材料は、牛ふんと生ごみと下水道脱水汚泥の3つ。私たちの家庭から出る生ごみも使われて
いるので、きちんと水切りをし、分別して出さないといけませんね。
3つめの見学地は「本渡地区清掃センター」。ここでは、ゴミの処理の仕方について学びました。
まずは、お借りした会議室で昼食。お弁当、いただきます!
ここでも様々な施設を見学させていただきました。やっぱり大切なことは、ゴミの分別。それと、
生活の中でゴミを減らす工夫をすること。
3つの施設を見学させていただいたことで、今の自分たちの生活を見直すよい機会となりました。今すぐにでも改善できることがたくさんありそうです。それを整理して、私たちが住む町の環境をよりよいものにしていく努力をしていきたいです。
児童集会
10月15日(金)、児童集会を行いました。今回は、給食委員会の発表でした。
例年、縦割り班対抗の「豆つかみ大会」を行っていましたが、コロナ対策のためリモートでの発表となり、今回は、はしの使い方についてのクイズでした。
今回も、運営委員さんの司会、進行はバッチリ!
正しいはしの持ち方と使い方をクイズ形式で教えてくれました!
やってはいけない「きらいばし」は、ねぶりばし、なみだばし、もちばし、わたしばしの4つ
おうちの方にも教えてあげましょう!
集会後に、「青少年健全育成標語」の表彰を行いました。
優秀賞、入賞を受賞しました おめでとう!!
5年「川の理科・環境学習」
10月11日(月)、5年生が八竜橋付近の川で理科と環境の学習を行いました。
まずは、理科の学習。志岐川の様子を観察しました。川の曲がっているところの様子や洪水を防ぐための工夫を見ていきました。
川が曲がっているところの外側は流れが速く、しん食する。内側は流れが遅く、たい積する。
せきや防砂ダムなど、洪水を防ぐ工夫もバッチリ
川に着いてからは、実験。流れが速いところと遅いところを探し、同じ量の土砂をお皿に乗せ、同じ時間流れにつけておきました。どちらが土砂を運搬する力が大きかったかな?
左側が流れが速いところ 右側が遅いところ
実験が終わると、理科の学習は終わり。その後自然観察を行いました。
あれだけ「濡れるなよ!」と言っておいたのに・・・
理科の学習の後は環境学習。天草保健所や町の水道環境課の方に来ていただき、志岐川の水質や住んでいる生き物について調査しました。
天草保健所の方のご指導の下、試薬で水質検査したり、透明度を調べたり、生き物を採集したりしました!
採集した生き物を学校に持ち帰り、生体数を確認。いろいろな種類の生き物がどのくらいの数いるのかを調べ、表にまとめていきました。
いろいろな検査の結果、志岐川の水は、比較的きれいであることが分かりました。ふるさとの自然がいつまでもきれいで豊かであるために、私たちの生活を見直していく必要があるのかもしれません。
3年「認知症サポーター養成講座」
10月8日(金)、3年生を対象とした「認知症サポーター養成講座」を行いました。
地域包括支援センターと認知症キャラバンメイトの方に来ていただき、いろいろなアイスブレイクを入れながら認知症の基礎知識や対応の仕方などについて学習していきました。
地域包括支援センターと認知症キャラバンメイトのみなさん
認知症について分かりやすく教えてくださいました。
読み聞かせや個人ワークをして、認知症の人はどうしてそんなことをするのか、
こんな時にどうしたらよいのかについて考えていきました。
学習後、アンケートに記入。
「認知症のことについて知ることができてよかった」
「認知症の方が何回も同じことを聞いてこられてもやさしく答える」
「お店が分からないときは、いっしょについていく」
などの感想をもつことができました。
この養成講座は、3年と5年で受講します。子どもたちが認知症のことを正しく理解し、今後、認知症の方も気持ちよく生活できる環境を整えていけたらいいですね。
4年 そろばんの学習
10月8日(金)に4年生が算数でそろばんの学習を行いました。
3年生の時以来の子供達もいましたが、ゲストティーチャーの植里さんに丁寧にご指導いただき、指の使い方などを思い出しながら楽しく学習しました。
今回は、小数や大きな数(兆の位)の入れ方にも挑戦しました。位を一つずつ確認しながら、間違いがないように入れていきました。
最後に、植里さんから「そろばんは、計算機と同じように速く計算できる素敵なものです。しかし、濡れたり、乱暴に扱うと壊れてしまいますので大切に使いましょう」というお話を頂きました。
電卓やスマートフォンなど便利なものもたくさんありますが、頭と指を使うそろばんの良さも忘れずに活用していきたいと感じました。
1・2年「おもちゃランド」
9月30日(木)、1・2年生が生活科の時間に「おもちゃランド」で交流しました。
2年生が生活科の時間に様々なおもちゃを作り、なかよしホールに「おもちゃランド」を開設。1年生を招待して、遊び方を教えたり、一緒に遊んだりしました。
2階から見た「おもちゃランド」 それぞれのブースで楽しい場が設定されました
各ブースでの様子 「紙さら円盤、めいろ」「紙とんぼ、ころりんうさぎ、アームクレーン」
「ジャンプガエル」「つり、風船ロケット」「起き上がりおばけ」の5つのブースが作られました
2年生が遊び方を説明しています 1年生のみなさん、分かったかな?
おもちゃで遊ぶ1年生の様子 とっても楽しそう! 2年生が優しく教えてくれました
最後は2年生から折り紙で作ったおみやげももらい、1年生はとてもうれしそうでした。毎年引き継がれる学習ですので、来年は1年生がきっと優しいお兄さん、お姉さん役を務めてくれることと思います!