学校生活

新規日誌2

退任式

 3月28日(木)、退任式を行いました。今年度は、7名の転退職がありました。

 

 

 

  転退職する7名の職員からのご挨拶

 

 

  代表児童による感謝の言葉と花束贈呈 子どもたちの気持ちは、きっと先生方に伝わりましたよ!

 

  先生方の退場 みんなで拍手をしてお見送りしました!

 

 7名の先生方とお別れするのは、とても寂しいです。新天地でのご活躍を祈っています!

澤谷さん来校

 2月22日(木)、毎年図書の寄付をいただいてる澤谷さんが来校されました。

 今年度も、本校の読書推進のため、多大なるご寄付をしてくださいました。

  澤谷さんから校長へ寄付の贈呈 本当にありがとうございます!

  図書委員から澤谷さんへのお礼の言葉 澤谷さんのおかげで、好きな本がたくさん読めます!

  校長から澤谷さんへ感謝状の贈呈 感謝の気持ちでいっぱいです!

  図書室に設置された「澤谷文庫」 毎年新しい本が入ることを子どもたちが楽しみにしています!

 

 先日のPTA総会でもお話ししましたように、本校では読書の推進に力を入れています。それぞれの本が持つ魅力や世界観にどっぷりと浸かることによって、子どもたちの心を豊かにしてくれます。澤谷さんのおかげで、ますます図書室に行くのが楽しみになります!

恵方巻き

 2月2日(金)の給食は「恵方巻き」でした。具はツナマヨ。自分で巻いていただきました。

  今年の方角は「東北東」

  その年の福徳を司る歳徳神のいる方角で、その方角に向かってことを行えば吉とされています

  4年生も、食べ終わるまで、黙食しました! 子どもたちにきっと「吉」となるはず!

 

 節分の豆まきと合わせて、日本には昔から伝わる風習があります。よいものはずっと残していきたいですね。

 

岡田先生お別れの会

 1月31日(水)、初任者研修の後補充で5年生の指導に入っていただいた岡田先生のお別れの会を行いました。

 

  まずは、栗原校長の話 岡田先生に大変お世話になったことの紹介とご挨拶

 

  岡田先生のお話 5年生のがんばりや志岐小のすばらしいところ(挨拶、掃除)を話してくださいました

 

 お別れ会の後、5年生とのお別れ会を教室で行いました。

  5年生みんなから、感謝のお手紙を送りました!

 

 岡田先生は、朝から釜・上津深江の交通指導もしていただいています。

 これからも、志岐小の子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします!

3学期始業式

 いよいよ令和6年が幕開けしました。1月9日(火)、学校に子どもたちの笑顔と元気な声が溢れ、3学期がスタートしました。この日、3学期の始業式を行いました。

 

 まずは、能登半島地震で亡くなられた方のご冥福と行方不明の方の早期発見、避難生活をしておられる方の安全をお祈りし、全員で黙祷を行いました。

 

 そして、栗原校長の話。土台を作る1学期、成果を上げる2学期。さて、3学期は・・・

 

  しあげの3学期!そして、次年度の準備の学期です!

 

 次に、4つのプロジェクトリーダーからの話。

 

  まずは、「優」プロジェクトから スリッパ並べや挨拶はしている(できている)!

 

  無言掃除や廊下歩行は、知っているけれども、できていない! ここが3学期の課題です!

 

 

  次は「賢」プロジェクト ステップアップするためのテーマは「自分から学ぼう!」

 

  そのために、「問いを立てる」「自分から聞く」ことを意識して学習しましょう!

 

 

  「逞」プロジェクトは体パワーアップ作戦! 1つ目は体の柔らかさをパワーアップ!

 

  2つ目は進んで運動 3つ目は食べ残しゼロで体をパワーアップ!!

 

 

  最後は「絆」プロジェクト 月曜日の朝、運動場を見るとゴミが落ちている・・・

  

  まずは環境整備 そして卒業式に向けて「一人一鉢」の花を愛情持って育てていきましょう!

 

 最後は校歌斉唱 なかよしホールに子どもたちの歌声が響き渡りました。6年生のピアノ伴奏もお見事!

 

 

 3学期は1年間で一番短い学期です。子どもたちの生活や学習の様子を見守り、さらに力を伸ばしていけるよう、全職員一丸となって取り組んでいきます!

  

2学期終業式

 12月22日(金)、終業式を行いました。雪が降り、気温、室温がかなり下がったので、なかよしホールで実施しました。

 

 まず、児童代表発表。2学期にがんばったことや冬休み、3学期にがんばることを発表しました。

 

 

  漢字や計算などの学習面、持久走大会などの運動面を中心に、がんばったことを発表してくれました

  文章の内容や発表の態度も素晴らしく、がんばった様子が想像できる発表でした!!

 

 次に、栗原校長の話。「土台をつくった」1学期。そして、「成果を出した」2学期でした。2学期の成果を4つ挙げて話をしました。

 

 

  「自分で学ぶ力」「伝える力」「つながる力(きずな)」「きまりをまもる心」の4つを挙げました

  3学期、子どもたちのさらなる成長を期待しています!!

 

 最後に、校歌斉唱。6年生が伴奏をしてくれました。

 

  令和5年最後の校歌斉唱 子どもたちの元気な歌声がホールに響き渡りました!

 

 式後に、冬休みの暮らしについて、担当の先生から話をしました。

 

  冬休み中、安全で、健康な生活を送りましょう!

 

 次は、表彰。2学期のお掃除マイスターと国土緑化ポスターの表彰を行いました。

 

  お掃除マイスターは、学級から1名選ばれての表彰でした 3学期もみんなのお手本となってくださいね!

  国土緑化ポスターは、描いたポスターが載った賞状でした 冬休みも作品募集に挑戦してください!

 

 令和5年が終わりに近づいています。5月からコロナが5類引き下げとなり、以前行っていた教育活動に戻りつつあります。そのため、子どもたちが活躍する姿を、いつも以上にたくさん見られたように感じます。今年度も3学期を残すのみ。子どもたちの成長を見守りながら、職員一同精いっぱい力を注いでいきます。今後も、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。

縦割り班掃除・遊び

 11月20日(月)から12月1日(金)までの2週間、縦割り班掃除でした。それぞれの掃除場所で、上級生が下級生に掃除の仕方を丁寧に教えました。

 

 

 

  教室やろうか、階段、トイレなど、上級生が手本を見せながら掃除の仕方を教えていました

  学級での掃除よりも真剣に、そして和やかな雰囲気で掃除をがんばっていました!

 

 この期間、縦割り班遊びにも取り組みました。昼休みに2班ごと体育館に集まり、6年生が考えてくれた遊びを楽しみました。

 

  1・2班は、班対抗リレー 時間内に何回もしたので、後半はバテバテ・・・

 

  3・4班は、班別にだるまさんがころんだとドッジボール ドッジボールは特別ルールで行いました!

 

  5・6班は、だるまさんがころんだと鬼ごっこ だるまさんがころんだが人気?!

 

  7・8班は、だるまsなんがころんだとドッジボール 6年生が楽しい雰囲気を作ってくれました!

 

 9・10班は、班対抗リレー 2回して、互いに1勝1敗 白熱したリレーでした!

 

 縦割り班活動は、上級生にとっては、学校をいい方向へと引っ張っていくリーダーとしての自覚を、下級生にとっては、上級生に見守られ、楽しく安心して学校生活を送ることができる気持ちを育てることができます。友だちの輪が同じ学年だけでなく、異学年にも広がっていくと、ますます「志岐小大好き!」な子どもたちが増えてくれると思います。

2学期始業式

 8月29日(火)、いよいよ2学期が始まりました。学校に子どもたちの笑顔や明るい声があふれ、活気ある2学期のスタートとなりました。早速、1校時に体育館で始業式を行いました。

 まずは、栗原校長の話。

  1学期は土台づくり 2学期は成果を上げる! 4つのプロジェクトの取組を意識して、さらに伸びよう!

 

 次は、プロジェクトリーダーの話。よりよい学校生活にしていきましょう!

  

 

  「優」プロジェクト あいさつ・廊下歩行・履き物並べ 知っていることを実践しよう!

 

  

  

  「賢」プロジェクト 「学び合い」でみんなで伸びる2学期にしよう!

 

 

 

  「逞」プロジェクト 「体パワーアップ作戦」 柔軟性向上、進んで運動、食べ残しゼロを目指そう!

 

  

 

  「絆」プロジェクト SDGsの取組や美しい志岐小学校づくりをがんばろう!

 

 式中の子どもたちの態度は素晴らしく、暑い中でも姿勢を崩す子どもが少なく、しっかり話を聞いていました。2学期の学校生活に向けて、子どもたちの「やる気」を感じました。子どもたちの力をさらに伸ばすことができるよう、がんばっていきます!

 

 式後に表彰。

 

  水泳記録会の新記録樹立 おめでとう!

 

  恐竜絵画コンテストでの佳作受賞 おめでとう!

PTA奉仕作業

 8月27日(日)、PTA奉仕作業でした。

 早朝から運動場の草刈り・草取りや溝掃除、学校農園の整備を、保護者、子ども、職員で行いました。

 

 

 

 今年度は、8月29日が2学期のスタート。その前に、きれいで安全な環境を作っていただきました。これで気持ちよく、安心して2学期がスタートできそうです。

 夏休み最後の休日、学校のため、子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。8月29日、子どもたちの笑顔と出会えるのを楽しみにしています!

1学期終業式

 7月20日(木)、1学期の終業式を行いました。

 まずは、児童代表の発表でした。

  

 

  1、3、5年の児童代表が発表 1学期に頑張ったことや夏休み、2学期に頑張ることを発表してくれました!

 

 次に、校長先生の話。

  

  1学期の成果:「自己肯定感」→自分が好き、自分に自信がある

  学習面:「自分で考える力」→学び合い

  生活面:「規範意識」→廊下歩行、くつ・スリッパ並べ

  行事等」「つながる力(きずな)」→運動会でのがんばり、あいさつ

 

 式終了後、夏休みの生活面と健康面の話をしました。

   

  4つの車(消防車、救急車、パトカー、不審者の車)に乗らないで!

  

  自分でできる熱中症予防3点セット・・・帽子、水筒(塩分、氷)、タオル!

 

 最後に、「お掃除マイスター」の表彰を行いました。

  

  

  各学年から1名選ばれたお掃除マイスター 2学期もみんなで掃除を頑張ろう!

 

 1学期の学校生活が終わり、明日から楽しみにしていた夏休みです。健康で、安全で、楽しい夏休みを送ってください。2学期、子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています!