ブログ

学びの様子

交通教室

 4月15日(月)と17日(水)、交通教室を行いました。これは、子どもたちの命を守るための大切な活動です。

 まずは15日(月)、交通教室の講話を行いました。

 

 

 

 

  天草地区交通安全協会から講師の方が来てくださいました

  交通事故の発生状況や横断歩道の渡り方、危険予測などについて分かりやすく説明してくださいました

 

 交通安全について、知っていても、実践できなくては意味がありません。そこで17日(水)に交通教室の実技を行いました。

 

 

 

 

  当日、苓北交番や志岐地区交通安全協会の方々が指導にあたってくださいました

  1・2年生は、校外に出て、実際に道路を歩いたり、横断歩道を渡ったりする練習をしました

  3・4年生は、運動場のコースで自転車の練習 横断歩道を渡ったり、S字カーブやでこぼこ道を

  通ったりする練習をしました

  5・6年生は、校外に出て、自転車で道路を通ったり、横断歩道を渡ったりする練習をしました

 

 今回の講話と実技で、子どもたちは交通安全についての意識を高くもつことができました。「自分の命は自分で守る」ために、日頃から落ち着いて安全に行動するよう声かけをしていきたいと思います。

 

0

令和6年度 歓迎遠足

 4月12日(金)、歓迎遠足を行いました。

 まずは、体育館で1年生をお迎えする会を行いました。

 

  まずは1年生の自己紹介 好きなものと志岐小にいるお兄さん、お姉さんを教えてくれました

 

  次に、6年生による「新しく来られた先生」に関するクイズ

  事前に聞き取りをして、クイズ形式で新しく来た先生方を紹介してくれました

  そして、1年生に対する応援ダンス 6年担任もノリノリです!

 

 楽しい雰囲気で進められた歓迎会が終わり、いよいよ出発。目的地は麟泉運動公園でした。1年生は6年生に手を引いてもらいながら目的地に向かいました。公園に着くとすぐにお弁当。ここでも1年生は6年生と一緒に会食。おいしいお弁当が、ますますおいしく感じられたことでしょう。

 

 

 

  いつもお世話をしてくれる6年生のお兄さんとお姉さん 楽しい会話がはずんでいました!

 

 おいしいお弁当を食べた後は、自由遊び。鬼ごっこや長縄、ボール遊びなどをして、みんなで楽しく遊びました。普段の休み時間は、学年単位で遊ぶことが多いのですが、ここでは学年を超えて交流する姿が見られました。

 

 4月8日月曜日から始まった新年度。1週目の最終日に楽しい思い出作りができました。次週からも、楽しく、元気に学校生活を送れそうです。

0

修了式

 3月21日(木)、1年間を締めくくる式「修了式」を行いました。

 

 まずは、児童代表の発表。今年度1年間のがんばりや来年度がんばりたいことを発表してくれました。

  

  今回は、1、3、5年生の代表児童が発表してくれました

  1年間のがんばりをふり返ることで、来年度がんばりたいこと、目標が明確になってきます

  3人とも、来年度へのやる気を感じる素晴らしい発表でした!

 

 次に、修了証の授与。各学年の代表児童が行いました。

 

 

 

  1年間の教育課程を終えたことを証明する「修了証」です 1年間よくがんばりました!

 

 そして、栗原校長の話。「頭」「心」「健康」「環境」の4つのがんばりについて話しました。

「頭」:学び合いと私の問いで学びが深まりました!

「心」:無言掃除で心もきれいに、長縄で絆づくりができました!

「健康」:何事にも粘り強く頑張り抜くことができました!

「環境」:一人一鉢やスリッパ並べなど整った環境で生活できました!

 

 修了式での子どもたちの様子は、とても素晴らしいものでした。集合、整列の仕方、話を聞く態度、代表児童の発表など、1年間で大きく成長したことを感じました。来年度のスタートは、4月8日(月)です。元気な姿で会えることを楽しみにしています!

0

表彰(くまもと・子どもの美術展、6年間皆勤賞)

 3月19日(火)に「くまもと・子どもの美術展」、21日(木)に「6年間皆勤賞」の表彰を行いました。

 

 まずは、「くまもと・子どもの美術展」の表彰。6名の子どもたちが特選に選ばれました。

  文化展示に取り組んだ描画の作品が表彰されました おめでとう!

 

 次に、「6年間皆勤賞」の表彰。今年度は3名でした。

 

  6年間無欠席なんてすごい! 「学校大好き!」なんですね おめでとう!

0

お別れ遠足

 3月8日(金)、お別れ遠足を行いました。

 

 まずは、体育館で6年生のお別れの会を行いました。

 

 

  1~4年生は音楽に合わせてダンスを披露 短い期間でしたが、6年生への感謝の思いをこめて練習しました!

 

  5年生は会の進行をしながら、6年生クイズを披露 6年生のことを詳しく知ることができました!

 

  在校生の出し物に対し、6年生もお返しの出し物を披露 さすが6年生は役者揃いです!!

 

 この後、出発。目的地の麟泉公園に向かいました。公園に着くと、早速お弁当。澄み渡った青空の下、みんなで食べるお弁当は格別においしかったです!

 

 

  お別れ遠足なので、6年生の写真をご覧ください! みんな、楽しそうでしょ?

 

 おいしいお弁当の後は、お楽しみの遊び! 同じ学級の友だちと遊ぶ子もいれば、学年の枠を超えて遊んでいる子もいました。たくさんの友だちと交流できて、子どもたちはとっても楽しそうでした!

 

 天候にも恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました。今年度も残りわずか。この楽しかった時間を糧にして、残り9日間の学校生活をがんばります!!

0

長縄チャレンジ

 天草郡市小学校体育連盟の取組の一つに、「長縄チャレンジ」があります。3分間8の字跳びを何回跳べるかを競うもので、本校は毎年この取組に参加しています。2学期の途中から各学級で取り組み、お昼の放送で、健康委員会から最高記録が出た学年のお知らせをするほどの盛り上がりを見せていました。先日、その結果が公表され、なんと5年生が1位、4年生が2位を獲得しました。

 3月8日(金)、全校児童の前でその表彰を行いました。

 

  5年生の記録は339回 天草1位 おめでとう!!

  4年生の記録は307回 来年は1位を目指せ!!

 

 長縄運動は、子どもたちの巧緻性を高めるだけでなく、学級の絆を深めるものでもあります。4、5年生以外にも6位入賞した学年もありました。来年度も、みんなで「ジャンプ」と「心」を合わせて取り組んでいきます!

 

0

歴史講話

 毎週月曜日の朝自習に読み聞かせを行っています。地域の読み聞かせボランティアや保護者の方々が来られ、読み聞かせをしていただいています。子どもたちは、月曜日のこの時間をとても楽しみにしています。

 その中で、5・6年生は月に1回「歴史講話」を受けています。町の観光ボランティアガイド協会の方が来られて、天草や苓北町の歴史について、資料を使って説明をしてくださっています。

 3月4日(月)は、今年度最後の歴史講話でした。

 

  5年生には、以前本校で地域学校協働活動推進員をされていた立山清剛さんに来ていただいていました

 

  6年生には、観光ボランティアガイド協会の神崎雄史郎会長さんに来ていただいていました

  小学校最後の歴史講話でしたので、感謝の気持ちをあらわした色紙を贈りました

 

 ふるさとを愛する子どもたちを育てるために、私たちが住む天草、苓北町のことについて詳しくお話ししてくださいました。子どもたちは、ますます天草・苓北町のことが好きになってくれたのではないかと思います!

0

児童朝会(3月)

 3月1日(金)、なかよしホールで児童朝会を行いました。

 はじめは2月の生活目標の反省を、各学級代表児童が発表しました。

 

 

 

  2月の生活目標は「手洗い・うがいを徹底し、元気に生活しよう」でした

  まだまだ、感染症流行の恐れがありますので、今後も引き続き予防に努めていきます!

 

 次は、運営委員さんが3月の生活目標を発表しました。

  3月の生活目標は「6年生の感謝の気持ちをあらわそう」「協力して生活しよう」です

  6年生の卒業に向けて、様々な取組が行われます

  お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えていきます!

 

 そして、文集「あまくさ」の表彰。本校から特選が6名、入選が30名選ばれました。今回は、特選6名の表彰を行いました。

 

  天草郡市の小学校からたくさんの作品応募がありました

  その中での特選 すばらしい! おめでとう!!

 

 最後に、校歌斉唱。

 

  今後、修了式や卒業式で歌います。その練習と思って、心を込めて歌いました。

 

 

 

  お気づきですか? 司会進行をしてくれた運営委員さん メンバーが替わっています

  今週、4・5年生の委員会編成が行われました

  初めての大仕事で4年生はちょっと緊張気味・・・ でも、後ろで6年生がサポートしてくれています!

  他の委員会でも、新しいメンバーがやる気満々でがんばっています!

  

0

年度末の授業参観、PTA総会、学級懇談

 2月16日(金)、今年度最後の授業参観、PTA総会、学級懇談を行いました。

 

 授業参観では、各学級で子どもたちの学びの姿を参観していただきました。

 

  1年生は、生活「もうすぐ2年生」 1年間でできるようになったことを紹介しました!

 

 

  2年生は、生活「これまでのわたし これからのわたし」 「ありがとう発表会」を行いました

  歌や鍵盤ハーモニカの演奏、成長した自分を発表しました!

 

 

  3年生は、音楽「できるようになったよ発表会」

  音楽や体育、社会など、1年間で学習し、身につけたことを発表しました!

 

 

  4年生は、国語「まちがえやすい漢字」 ひらがなで書くと同じになる言葉について学びました

  支援学校との交流で発表したことについても披露しました!

 

  5年生は、総合「環境について考えよう」 調べたことをタブレットを使ってまとめ、発表しました

  発表後、感想を出し合って交流しました!

 

 

  6年生は、国語「今、わたしは、ぼくは」 自分の将来の夢について調べたことを発表しました

  発表後、保護者の方に感想を返していただきました ありがとうございました!

 

 

  授業参観後、なかよしホールでPTA総会、各教室で学級懇談を行いました

  それぞれスムーズに進行しました ご協力ありがとうございました!

 

 授業参観での子どもたちの学びの姿はいかがだったでしょうか。1年間で大きく成長した姿をご覧になっていただけたのではないかと思います。これからも子どもたちのよさを伸ばしながら。充実した学校生活を送ることができるよう、様々な取組を行っていきたいと思います。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました!!

0

児童集会(環境委員会)

 2月16日(金)、なかよしホールで児童集会を行いました。今回は、環境委員会の発表でした。一人一鉢で栽培している花についてのクイズが出題されました。

 

 

 

 

 

  環境委員会が種からまいて育てた苗を、各学年で一人一鉢に植え、お世話をしています

  1・2年生はチューリップ(これはいただいた球根です)、4・5先生はペチュニア、

  5・6年生はサイネリアを植えています

  花壇には、パンジーやリビングストンデージを植えています きれいな花が咲くのが楽しみです!

 

 みんながお世話をしている花は、卒業式や来年度の入学式で体育館を飾るためのものです。6年生には今までお世話になった感謝の気持ちを、新1年生には歓迎の気持ちをあらわすことができるよう、これからも大切に育てていきます!

0