室小ブログ

2021年4月の記事一覧

子どもこうむぶんしょう

4月27日の室小ブログでご紹介したとおり、本年度は「教師と児童が学校を動かす~ハイブリッドの運営システム~」を掲げています。

そのコンセプトを実動に移すために、「子どもこうむぶんしょう」を作成しました。

「校務分掌(こうむぶんしょう)」とは、学校の組織を一覧にしたもので、これまでは職員用のみ作成していました。

今年度は教師と児童が両輪となり学校を動かしていけるよう、児童も組織の中に位置づけました。

作成したものについて、児童会の児童からも意見を出してもらい、さらにバージョンアップしました。

ですから、監修は企画委員会です。

教師と児童のハイブリッド運営で、本年度の室小学校は進んでいきます!

 

※子どもこうむぶんしょうの「**」には、児童名が入ります。

 

令和3年度運動会の延期に伴う5月行事予定の変更について

令和3年度運動会につきまして、令和3年5月22日(土)に予定しておりましたが、残念ながら延期することといたしました。

今般の新型コロナウイルス感染拡大防止の措置及び、変異株への感染増加や子どもへの感染が拡がっている状況等から、このような判断に至りました。

また、運動会延期に伴い、5月行事の変更が生じております。

別添の5月行事(給食の有無を含む)をご確認ください。

 

変更版5月行事.pdf

体育服への着替えもお勉強です(1年生)

体育服への着替えもお勉強です(1年生)


                                                      令和3年4月


 体育の授業で、大切なことは、「着替え」です。
 屋外や体育館で運動をして汗をかくと、汗が染み込んで濡れた体育服が一気に冷えて、体温が奪われてしまいます。
 身体が冷えている状態は、免疫力が低下してしまいます。
 そして、風邪やインフルエンザなどとの保菌者と接触すると感染するリスクが高まります。
 このようなことから、運動後も体操服を着替えずにいることは、体調を崩しやすくなってしまいます。
 運動が原因で体調を崩さないようにしましょう!

追伸
 1年生の体育で大事なことは、もう一つあります。
  着替えた後に、自分の服をきちんとたたみ、整理しておくこともです。
 ご家庭ではいかがでしょうか。
 

1年生の算数(百玉そろばん)

1年生の算数(百玉そろばん)


                                                      令和3年4月

 1年生では、算数の時間に百玉そろばんを活用しています。
 百玉そろばんとは、1段に10個の玉が並び、計10段で100玉でできている教具です。
 百玉そろばんを活用すると数概念や量感覚を直感的に把握することが容易です。
 そして、百玉そろばんには、たくさんの学びがあります。
 まず、10の合成分解が自然に記憶されるので、繰り上がり、繰り下がりの計算ができるようになります。 
    次に、2とびや5とびを毎日唱えることにより、かけ算九九の導入になります。
 そして、時計の学習では、長い針が3を指しているときに、それが、15分ということもすぐに出てきます。
 1年後が楽しみですね。

 

アサガオの種をまき

アサガオの種をまき

                                                                                 4月23日(金)


    熊本県下では、真夏日が続き、自然と汗がでる日が続いています。
 そのような気候の中で、1年生がアサガオの種をまきました。1つの鉢に種を5カ所にまき、水をたっぷりあげて、芽が出る日を心待ちにしています。
 アサガオは、1年生が播種して、観察するのにはとてもよい教材です。
 ① 発芽率が高いので播種をしたらほとんど発芽します。(発芽したら、子供たちは感動します。)
 ② 虫がつきにくく、管理がとてもしやすいです。(子供たちにとって安全です。)
 ③ 育てていると、きれいな花がさき、子供たちの成功体験に繋がります。
 今年も、何色の花が咲くか楽しみですね、


追伸
教室横の犬走りに、播種したアサガオをおいて観察する予定です。

 

身体測定

 身体測定


                                                  令和3年 4月

 現在、室小学校において、身体測定を実施中です。
 どれほど身長が伸びたか、体重がどのくらい増えたかを知り、自分の体の成長や発達に興味・関心をもってもらい、健康的な生活にいかしてほしいと考えています。
 定期的に 、身体測定をすることで、子供たちの成長の状態を把握することができます。
 例えば、インフルエンザなどで、1週間程度、学校を休んだときなどには、子供の体重が減少するときがあります。また、内蔵疾患などの病気も発見することもあります。
 学期末には、お子さんの身長、体重をお知らせしますので、ご確認をお願いします。

 


 身長を測っている様子です。

 

視力検査をしている様子です。

聴力検査をしている様子です。 

 

音読をしよう

音読をしよう


                                                 令和3年4月

  新型コロナ感染症の拡大により、熊本県下でリスクレベル4の非常警報が発令されています。
 教室の中でも、飛沫を飛ばさないように、声の大きさも抑えながら、教育活動が行われています。
 天候のよい日に、野外で3密を避け学習でき、マスクをして、しっかり声を出し、音読ができました。そして、子供たちの集中力も高まっていました。
 


 追伸
 学習の中で、大事な学習活動に音読があります。音読はすべて学習の基礎であり、読解力の向上にとても効果があります。

遊具で遊ぼう(1年生)

  遊具で遊ぼう


                                                 令和3年4月


 天気のよい、夏日のような日に、1年生の体育の授業が行われました。 
 子供たちは大好きなジャングルジムやブランコ等で遊びますが、怪我もあります。そこで、子供たちが安全に対する意識が持てるように各クラス毎に実際の遊具のところに集まって安全指導を行いました。「こんなところで手を離したらどうなる?」という先生の問いかけに子供たちなりに真剣に考え、意見を出していました。担任からは、「下を見てから降りないとぶつかる(のぼり棒)」「ブランコをしている時は近くによったらだめだよ。」等の指導があっていました。子供たちが怪我をしないように、安全に対しての意識を高めていきたいと思います。

 

 追伸
 学校では運動場の遊具を安全に使えるように、教職員が月に1度、安全点検を行っています。

かきたいものなあに(はじめてのクレパス)

 かきたいものなあに(はじめてのクレパス)


                                                 令和3年4月

 

  1年生の子供たちは、絵を描くことが好きです。
  この日も、クレパスを使って、自分の好きな物を描きました。
  何故、クレパスが小学校で使われるかというと次の理由があります。
  ① 水や筆を必要としないで使いやすく、準備に時間をとられないから。

  ② 色鉛筆などのように芯が尖っていないので安全だから。

  ③ 基本的に日本で販売されている子ども用のクレパスには毒や有害物質がないから。
      但し、安価な画材の中には、安全性に関して不安なものがあるようです。ご注意ください。

 

 

 

  追伸
 子供たちのクレパスを見ていると、一本ずつに名前が書いてあったり、名前シールが貼ってあったりします。おうちの方の愛情を感じます。ほとんどのお子さんが同じクレパスを持っていますので、名前が記入されていると、落としたときなどに間違えることが少なくなります。
 ご家庭のご協力ありがとうございます。
 

図書室デビュー(読みきかせに集中)

図書室デビュー(読みきかせに集中)


                                                                    令和3年4月


 1年生が図書室デビュー。図書室の使い方の指導や初めての読みきかせが行われました。
 1年生の子供たちは、坂田先生の絵本の読みきかせに集中して、聞き入っていました。
 みなさんがご存じの通り、様々な心理学的研究において、読み聞かせが子供の創造力を育くみ、言語能力を高め、人間関係を豊かにすることを報告されています。
 アメリカでベストセラーとなった『読み聞かせハンドブック』(The Read-Aloud Handbook)を著したトレリースは、読み聞かせは子どもの興味、情緒的発達、想像力、言語能力を刺激するとし、人間の声は、親が子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具であるとしています。
  新型コロナ感染症が再び流行しています。なかなか外出できませんので、おうちでも、読みきかせに取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

  

 

追伸

子供たちに図書室の本の貸し出しが始まりました。多くの子供たちが、好きな本を読めるように、ご家庭でも図書の本を大切に扱ってください。また、学校の図書がご家庭に長期間あるようでしたら、返却するようにお子さんに声かけをお願いします。

登校班長会

登校班長会


                                                                    令和3年4月

 

新学期が始まって。1週間が経とうとしています。昼休みに、保護者の方を中心に、分団ごとの班長会が開かれました。
分団こばと会の班のメンバーの確認、通学路の確認、集合場所と集合時間の確認、危険箇所、避難場所の確認などを保護者と子供たちが話し合いました。
班長さんは、新しいメンバーの加入で、リーダーとしてさらに力を発揮してくれることでしょう。
正しい横断歩道の渡り方や安全確認の仕方などを考えて、安全な登校ができるように、班長さん・副班長さんよろしくお願いします。
 

 分団ごとの保護者の自己紹介と担当の確認をしているところです。

 保護者と子供たちが打ち合わせをしている様子です。


 通学路を赤鉛筆で確認しています。


 追伸
 登下校中に不慮の事故があった場合には、PTA災害見舞金より補償があります。但し、条件があり、予定されている通学路での登下校中のみです。
 途中で、近道をしたり、友達の家に寄ったときには補償が適用されません。
 ご家庭でも、お子さんに予定の通学路を登下校するようにお話をされてください。

新しい室小学校を創り上げよう(第1回委員長会)

 新しい室小学校を創り上げよう(第1回委員長会)


                                                                    令和3年4月


 今年度の室小学校は教職員と児童が学校を動かす「ハイブリッドの運営システム」チャレンジします。言い換えると、教育活動の両輪を教師と児童がになう仕組みになります。
 まずは、今年度の運動会をもっとステキな行事にするために、第1回委員長会を開催しました。
各委員会の委員長と副委員長が集まり、今年度の運動会にどのように参画し、盛り上げていくかを話合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校探検PART1

 学校探検PART1
                                

                            令和3年4月


 1年生にとって、室小学校は、大きな秘密基地のような建物です。
 この日は、担任と一緒に学校探検に出かけました。
 保健室、給食室、職員室などを探検できました。行ったところで保健室や用務の先生にお話を聞くことができました。
 学校探検の時にすれ違う職員に元気よく挨拶をした1年生でした


給食室を見学している場面です。

  保健の先生の話を聞いている場面です。

新入生歓迎会『1年生を迎える会』

新入生歓迎会『1年生を迎える会』


令和3年4月

 

 1年生が、分団ごとに分かれて、分団の班長さんと『スタンプラリー』に取り組みました。校内各所を回りながら、先生方にクイズを出してもらったり、施設を見学したりするなどしています。室小学校の生活にいち早くなれるといいですね。

 

分団ごとに話合いをしている様子です。

大津町の学力調査が実施されました

大津町の学力調査が実施されました


                                                                    令和3年4月

 

 4月12日~13日にかけて、大津町の学力調査が行われました。
ねらいは次のとおりです。

(1)学校での教育の機会均等や一定以上の教育水準が保たれているかを見直し、
  これまでの教育のよい点と改善が必要なことを学力調査の結果をもとに生かすことです。
(2)教育委員会及び学校が広い視野で教育指導等の改善を図る機会として、
      教育の質を振り返る資料とします。


  子供たちは、真剣に問題用紙に向かっていました。

 

おなかへったよ、給食、食べたい

おなかへったよ、給食、食べたい


                                                       令和3年4月14日


 4月14日(水)、1年生が初めての給食でした。みんな給食を楽しみにしていたようで,前日から「明日の給食、楽しみー。」と話してくれました。
 1年生は、エプロンを着るのに、少し時間がかかります。
 また、重たい食器や食缶、牛乳をを運ぶときに、子供たちは「重たーい。」と大きな声で言っていました。
 そして、担任と一緒に、豚汁やご飯をつぎ分けて食べることができました。
 「おいしい、おいしい」とみんな笑顔で食べていました。
 「何が美味しかったの?」と聞くと「豚汁が美味しかった。」と答えてくれました。
 しっかり食べて、元気もりもりで勉強や活動に取り組んでほしいと思います。

 

エプロンを着て、手洗いもばっちりです。

きちんと並んで、給食室に出発するまで待ちます。


 自分たちで、ご飯をよそいます。なかなか上手。


豚汁もこぼさないようについでいます。

 

入学2日目(トイレの使い方)

入学2日目(トイレの使い方)


                                                  令和3年4月

 4月13日(火)の天気予報は雨でした。雨の日の登校は、新入生にとって苦労するものです。しかし、子供たちが登校するころには雨も小降りになりました。
 今日は、学校での生活の仕方の学習です。そのなかでも、トイレの使い方の学習をします。
 現在、小学校では、洋式の便所徐々に増えてきていますが、和式の便所も混在しています。
 学校生活に慣れない新入生は、お手洗いに行くときに戸惑うことがあります。
 そのような中で、トイレの仕方や便器を汚したときの後始末の仕方を学習します。
 多くの子供たちが共同で気持ちよく生活できるように指導をしているところです。

 そのほかにも、靴の靴箱への置き方、傘の並べ方などを学習しました。 

 

 靴を揃えて並べている様子です。


 自分の番号にあわせて、かさを並べています。

新しい先生方に歓迎の言葉

 新しい先生方に歓迎の言葉


                                                              令和3年4月

 

 新年度になり、新しい先生方が来られました。室小学校にも活気がもどってきました。
 始業式の前に、就任式が行われました。
 企画委員の児童が、次の歓迎の言葉を述べました。

  先日、11名の先生方とお別れし、寂しい思いをしていましたが、
  今日、こうして12名の先生方を室小学校にお迎えすることができて、嬉しく思いま す。
  先生方、ようこそ、室小学校へ。
  室小学校は高台にあり、3階からの見る景色は、とても眺めがいいです。
  雨上がりの天気のよい日はには、遠くの長崎の雲仙まで、眺めることができます。
    室小学校は児童の数も増えていて、今年は、全校児童で620名を超えます。
    一昨年度は6つの新しい教室やエレベーターができました。
    そのように新しくなった室小学校で、新しくいらっしゃった先生方と、仲良くなりたいと思います。わからないことがあった時にはいつでも気軽に声をかけてください。これからもよろしくお願いします。

 

 

  子供たちも新しい先生方と一緒に勉強することを楽しみにしています。

 

 

下校指導

下校指導


                                                   令和3年4月12日


 新入生は、数日間、午前中授業で給食がありません。
 3時間目終了後、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に下校になります。
 新入生の安全を確認するために、職員も一緒に付き添い、下校します。
 しばらく歩いていると、保護者の姿が見えてきて、子供たちも自然と笑顔になります。お迎えいただき、ありがとうございます。

 

 下校の様子です。

学童に向かっている子供たちです。

学習用パソコンの導入について(お知らせとお願い)

学習用パソコンの導入について(お知らせとお願い)

 

 大津町では、文部科学省が提唱する、「全国の児童生徒向けの1人1台端末と、学校における高速大量のネットワークを一体的に整備し、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育を実現させる構想」(GIGAスクール構想)を実現するため、学校内に新しく専用の無線環境の整備及び児童生徒1人に1台のパソコンを整備しています。

今年度、室小学校にも660台もの学習用パソコンがやってきました。この学習用パソコンは、高学年から段階的に、児童に配布をしていく予定です。これから、鉛筆やノートなどの文房具と同じように、学習の中で使用していくことになります。

 

学習用パソコンの導入に伴い、学習用パソコンについての保護者向け資料を、4月12日(月)に配布いたしました。資料はこのページにも添付しております。一度目を通していただき、学習用パソコンの使い方やルールについてご確認ください。

 また、学習用パソコンの持ち帰りについての同意書も一緒に配布しております。お子さん1人につき2枚、提出をお願いしています。ご記入いただき、担任まで提出をお願いいたします。

 また、あわせて、資料を添付します。

①学習者用パソコンの使用について(保護者向け).pdf

③家庭でのWi-Fiへの接続方法.pdf

④パソコン使用のルール.pdf

 

 

 

 

 

入学1日目

入学1日目


                                                         令和3年4月12日

 

 入学式後の1日目です。新入生は少し緊張しているような気がしました。
 入学後、初日は、挨拶の仕方、ランドセルの置き方、ランドセルの中の道具の置き方、しまい方、連絡帳の出し方など、登校してから、授業の始まるまでの準備をしました。
 子供たちは一生懸命学んでいました。
 明日は、学校のきまりを学習する予定です。


 手の上げ方や、返事の仕方の練習をしているところです。挨拶名人を目指して、しっかり学習をしています。

 

 

 

 連絡帳を出す練習をしているところです。

令和3年度入学式

 令和3年度入学式


                                                   令和3年4月9日

 学校の沿道のツツジも色鮮やかに咲きほころびています。
 本日(9日)、天候にも恵まれて、令和3年度の入学式を迎えることができました。
 今年も室小学校に100名を超える新入生を迎えました。
 氏名点呼の時には、新1年生の元気な挨拶が、体育館に響きました。
 校長より、新入生に3つの話がありました。
 一つ目は、しっかり勉強をしようということです。
 二つ目は、しっかりと挨拶をしようということです。挨拶は気持ちが繋がるメッセージです。挨拶をして、元気とありがとうの気持ちを伝えてほしいということでした。
 三つ目に、話を真剣に聞こうということでした。
 聞き方上手になれば、聞き方名人になり、勉強も上手になります。
 最後に、楽しい学校生活を送ってほしいということで話を終えました。


 元気に右手を挙げて、返事をしている様子です。

  これから楽しい学校生活がはじまります。しばらくの間、新入生は午前中授業ですが、慣れない環境でかなり疲れて帰宅していることが予想されます。
 ご家庭でも、お子さんの早めの就寝と、体調管理をお願いします。

 

新年度の教室移動

新年度の教室移動

                                                            令和3年4月8日


 始業式当日、子供たちの声が学校に戻ってきました。
 各教室の前には、新しいクラスの名簿が掲示してあり、児童は、自分が、どのクラスの か真剣な眼差しで名簿を見つめていました。
 上学年から、教室移動がはじまりました。
  あるクラスでは、机の上に真新しい教科書がすでにのせてあり、始業式前の隙間時間にどのようなことを学習するか、教科書に見入っていました。

教科書を一生懸命に見る様子

令和3年度始業式

令和3年度始業式


                                              令和3年4月8日

 

 令和3年度の始業式です。
  校長が進級の祝福を児童に述べた後、次の話をされました。
 「すてきな成長のために勇気をもとう」いうテーマで話をしました。
「勇気」という絵本を引用して3つの勇気について、子供たちに声かけをしました。 
「自分から声かけするのも勇気」
「きらいなやさいを食べるのも勇気」
「こわされてもやりなおす勇気」
 
 クラス編成があり、新しい友達をつくり、成長しながら楽しい学校生活を送ってほしいという願いをこめた話でした。
 次に、担任発表がありました。担任発表を聞き、子供たちは、歓声をあげていたようです。

 

ICT教育で次の人材を育てる

 ICT教育で次の人材を育てる

 

 Society 5.0の到来を迎え、令和の時代にふさわしい学校ICT環境の整備が急務となる中、文部科学省が、「学校における1人1台端末環境 ~GIGAスクール構想の実現~」のイメージを自治体・学校関係者や保護者の皆様などに、具体的にお伝えするため、公式プロモーション動画を制作しました。
 1人1台端末環境での新しい学びにより、学校教育の姿がどう変わるのか。ご覧いただければと思います。

 

1人1台情報端末の安全・安心な利用活用について

1人1台情報端末の安全・安心な利用活用について


                                                                    令和3年4月

 4月より、国の政策のもと、児童1人1人に情報端末が配布され、そして、授業や家庭学習や宿題等で、積極的に活用する予定です。
 そこで、保護者の方々や地域の方々に 萩生田文部科学大臣の「1人1台端末の安全・安心な利用活用について」の説明がありますので、是非、視聴していただき、変わりゆく学校教育の実情をご理解していただければと思います。

萩生田文部科学大臣の「1人1台端末の安全・安心な利用活用について」のビデオを紹介します。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=8cBnIHhxF8M