今日の学校生活

今日の給食

4月14日

☆4月14日(火)☆

<献立>

たくあんのごま炒め、うま煮、豆腐のすまし汁、牛乳、麦ご飯

 

<献立ひとくちメモ>

豆腐は水に漬けた大豆をすりつぶして、絞った豆乳を固めて作ります。作り方の違いで木綿豆腐と絹ごし豆腐の2種類があります。木綿豆腐はしっかりとした固さがあり、絹ごし豆腐はつるんとした食感が特徴です。

 

4月13日(月)

☆4月13日(月)☆

<献立>

スコッチエッグ、フレンチサラダ、ミルクパン、

ポタージュスープ、牛乳

 

<献立ひとくちメモ>

ポタージュとはフランス語でスープのことをいいます。今日はかぼちゃを使った、とろみのあるスープです。かぼちゃの甘みとホワイトルーがよく合います。

 

 

4月10日(金)

☆4月10日(金)

<献立>

麦ごはん、グリーンサラダ、ハヤシライス、いちごのゼリー、牛乳

 

 

<献立ひとくちメモ>

新学期がスタートしましたね。今年度も安心・安全な給食をお届けできるよう、給食センター職員一同頑張ります。みなさんもしっかり食べて元気に学校生活を送りましょう。

今日の給食2月27日木曜日

☆2月27日木曜日

《献立》

ツナふりかけ、麦ごはん、大根と豚肉のみそ煮、豆腐のすまし汁、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 ツナふりかけは油でしょうがとツナを炒めてみりんとしょうゆで味を味付けし、青のりとごまを振って作ります。簡単に作れてご飯ともよく合いますので、お家でも作ってみるのもいいですね。

今日の給食2月26日水曜日

☆2月26日水曜日

《献立》

大根サラダ、鶏肉のマスタード焼き、食パン、トマトと卵のスープ、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

だいこんは、一年中出回っていますが、旬は冬で、秋から冬にかけて甘みが増します。葉に近い方が甘く、先の方にいくほど辛みが強くなります。また、ビタミンCが多く、食べ物の消化を助けるジアスターゼを含んでいます。

今日の給食2月25日火曜日

☆2月25日火曜日

《献立》

ミニ唐揚げ、ヨーグルトあえ、ビーフカレー、麦ごはん、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

☆植柳小学校6年2組のリクエストメニューです☆
 今日は給食でも人気のカレーと唐揚げがリクエストメニューで登場します。楽しみにしておいてくださいね。

今日の給食2月21日金曜日

☆2月21日金曜日

《献立》【和食を味わうメニュー】

ほうれん草のごま和え、魚の西京焼き、麦ごはん、たぬき汁

 

 

《献立ひとくちメモ》

 今日は「和食を味わうメニュー」です。西京焼きとは、京都で作られる甘い白みそに、酒やみりんを加え、魚を漬け込んで焼く料理です。今日は麦みそを使って作りました。焼き上がったみその香ばしさと甘さがご飯によく合います。

今日の給食2月20日木曜日

☆2月20日木曜日

《献立》

肉豆腐、手作り佃煮、麦ごはん、みそ汁、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 肉豆腐とは、その名のとおり、肉と豆腐がたっぷりと入った煮物です。肉や豆腐には、筋肉や骨など体のあらゆる部分を作るもとになる「たんぱく質」が豊富にふくまれています。肉や豆腐だけでなく、はくさい、にんじん、しらたき、えのきたけ、ねぎなど、いろいろな食べものがとれるように工夫されています。

今日の給食2月19日水曜日

☆2月19日水曜日

《献立》

ブロッコリーサラダ、ミルクパン、親子うどん、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 ブロッコリーは冬を代表する野菜のひとつで、ビタミンCが豊富に含まれています。どちらもキャベツや白菜と同じ仲間でアブラナ科です。サラダやソテー、シチューなど様々な料理に合います。

今日の給食2月18日火曜日

☆2月18日火曜日

《献立》【ふるさと元気っこメニュー】

セルフやっちろお魚丼、晩白柚、すまし汁、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 やっちろお魚丼は、このしろの唐揚げとれんこんの素揚げを甘辛いタレでからめたものを、きざみのりと一緒にごはんにのせて食べる料理です。このしろは、ブリと同じように大きさによって名前が変わる出世魚で、体長5cm程度までは「しんこ」、10cm前後のものは握り寿司のネタとしてもよく知られる「こはだ」、15cmを超えると「このしろ」と呼ばれます。

今日の給食2月17日月曜日

☆2月17日月曜日

《献立》

コールスローサラダ、セルフバーガー、オニオンスープ、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 玉ねぎは、春は九州で多く収穫されます。2学期頃から3学期までは、北海道の玉ねぎです。玉ねぎペーストは、春にとれた芦北、水俣の「さらたまちゃん」を冷凍にしたものです。甘みがつよく、スープやソースによく合います。また、玉ねぎには硫化アリルという成分が含まれており、この成分は肉や魚の臭みをとる働きがあります。

今日の給食2月14日金曜日

☆2月14日金曜日

《献立》

バンサンスー、セルフ中華丼、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 バンサンスーとは中華料理のひとつで、「バン」は「和える、混ぜる」という意味で、「サン」は数字の3で種類の食材、「スー」は「千切り」と言う意味で細く切った食材を調味料で和えた料理のことです。

今日の給食2月13日木曜日

☆2月13日木曜日

《献立》

麦ごはん、ししゃもフライ、ざぜん豆、さつま汁、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 大豆は昔から日本人に、親しまれてきた食材の一つです。大豆は非常に質のよいたんぱく質を多く含んでいることから、「畑の肉」とも呼ばれます。また豆腐やみそ、きな粉、しょうゆなどに加工され日本食には欠かすことのできない食材です。

今日の給食2月12日水曜日

☆2月12日水曜日

《献立》

食パン、イタリアンサラダ、トマトビーフシチュー、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 八代は、日本一の冬春トマトの産地です。今日のビーフシチューには、八代産のトマトをたっぷり使っています。トマトの赤い色の「リコピン」という成分は、生活習慣病予防に効果があるといわれています。カロテンやビタミンCも多く、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるくらい栄養素がいっぱいです。

今日の給食2月10日月曜日

☆2月10日月曜日

《献立》

グリーンサラダ、タンドリーチキン、ココアパン、コーンスープ、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 タンドリーチキンのタンドリーという名前は、インドで使われる「タンドール」という土の釜を使って焼くことからつけられたそうです。ヨーグルトと香辛料で味付けをします。今日の給食では、鶏肉ををヨーグルトとカレー粉などにつけ込んで焼いています。

今日の給食2月7日金曜日

☆2月7日金曜日

《献立》

きゅうりのピリ辛あえ、魚の香味誰、中華コーンスープ、麦ごはん、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 にんじんは、カロテンという栄養素を豊富に含み、その量は緑黄色野菜でもトップクラスです。カロテンは、体の中で必要に応じてビタミンAになります。ビタミンAは、皮膚・喉・気管支・肺などの組織を正常に保つ働きがあり、ウィルスの侵入を防ぐ働きがあります。風邪などをひきやすい冬には、しっかりとってほしい食品のひとつです。

今日の給食2月6日木曜日

☆2月6日木曜日

《献立》

わかめごはんの具、麦ごはん、肉じゃが、みそ汁、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 和食の定番といってもよい「肉じゃが」は、炒めた肉とじゃがいも、野菜を甘辛く煮込んで作ります。給食では牛肉を使って作りますが、地域や家庭によっては豚肉を使うところもあります。どちらも肉と野菜のうまみがたっぷりで、ご飯によく合うおかずです。

今日の給食2月5日水曜日

☆2月5日水曜日

《献立》

トマトオムレツ、フルーツあえ、ミルクパン、ラビオリスープ、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 いちごは、ハウス栽培が盛んであり、夏の一時期を除いてほぼ一年中出回ります。本来の旬は春から初夏にかけてです。いちご果物の中でも特にビタミンCが多い果物です。いちごを食べて、風邪を予防しましょう。

今日の給食2月4日火曜日

☆2月4日火曜日

《献立》

もやしのナムル、高菜の油炒め、麦ごはん、おでん

 

 

 

《献立ひとくちメモ》

 おでんの具材は色々ありますが、その中でがんもどきについてお話します。がんもどきは、水気をしぼった豆腐にすった山芋、にんじん、ごぼう、しいたけなどを混ぜ合わせて成型し、油で揚げた物です。大豆のたんぱく質と野菜の栄養が合わさっています。

今日の給食2月3日月曜日

☆2月3日月曜日

《献立》【節分メニュー】

節分豆、セルフ恵方巻(小いわしフライ、チキンサラダ)、かきたま汁、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 3日は節分です。節分とは季節の変わり目のことをいい、豆まきをします。「鬼は外」の鬼は、冬の寒さや病気などのいろいろな悪いことを表しています。「福は内」は新しい年の幸せを強く願う気持ちがこめられています。自分の年、またはそれよりも1個多い数の豆を食べて、一年間何事もなく健康に過ごせることを願います。

今日の給食1月31日金曜日

☆1月31日金曜日

《献立》【和食を味わうメニュー】

麦ごはん、鮭の塩焼き、ごま和え、みそ汁、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 今日は和食を味わうメニューです。給食の中でも和食の良さや魅力をより感じてほしいと考え、毎月和食の日を設定しています。今日は汁物に煮干しでだしをとったみそ汁、主菜に魚の塩焼き、副菜にごま和えを合わせた一汁二菜の献立です。

今日の給食1月30日木曜日

☆1月30日木曜日

《献立》

くだもの、フレンチサラダ、チキンカレーライス、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 ぽんかんは、みかんと比べると、皮が厚く、ボコボコとしています。また、温州みかんに比べると、甘みが強く濃厚なのが特徴です。四国や九州などの暖かい地方で栽培されています。

今日の給食1月29日水曜日

☆1月29日水曜日

《献立》

オムレツ、パン、水菜のサラダ、スパゲティナポリタン、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 みずなは、京都原産の野菜で「京菜」とも呼ばれます。畑の作物と作物の間に水を引き入れて育てたことから「水菜」と名づけられました。今では一年中出回っていますが、京都では「水菜が並び始めると冬本番」といわれるほど、寒い時期に味がよくなる野菜です。

今日の給食1月28日火曜日

☆1月28日火曜日

《献立》【リクエストメニュー】

鶏の唐揚げ、甘夏サラダ、、春雨スープ、麦ごはん、ミルメーク、牛乳

 

 

 

《献立ひとくちメモ》

★第三中学校3年3組リクエストメニュー★
 今日はリクエストでミルメークがついています。牛乳パックを上手に開けて、粉を入れたらよくかき混ぜて飲んでくださいね。

今日の給食1月24日金曜日

☆1月24日金曜日

《献立》昔の給食メニュー

一食焼きのり、めざし、たくあんのごま炒め、豚汁、麦ごはん、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 学校給食は、明治22年山形県の小学校で始まりました。内容は「おにぎり、焼き魚、つけもの」といったものでしたが、子どもたちにとってはとてもありがたいものでした。今日は、その当時の献立に牛乳と豚汁、焼きのりをつけています。

今日の給食1月23日木曜日

☆1月23日木曜日

《献立》味の旅 東京

手作り佃煮、野菜の豆腐よせ、ちゃんこ汁、麦ごはん

 

 

《献立ひとくちメモ》

 2020年は東京オリンピック開催の年!ということで、今回の味の旅は「東京」です。ちゃんこ鍋は東京都の郷土料理のひとつで、肉や野菜など様々な食材が入った寄せ鍋料理です。小松菜は、江戸川区の小松川の近くで作られていた野菜だったことからその名が付きました。現在も東京都は全国有数の産地です。

 

今日の給食1月22日水曜日

☆1月22日水曜日

《献立》熊本の味②

馬肉コロッケ、グリーンサラダ、食パン、根菜ポトフ、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 熊本県の特産物である馬肉入りコロッケです。馬肉は牛肉に比べあっさりした味で、脂肪分が少ないのが特徴です。馬肉は、空気にふれるとサクラ色になることや切り身がサクラの花びらを想像させることから、サクラ肉(桜肉)とも呼ばれています。

今日の給食1月21日火曜日

☆1月21日火曜日

《献立》ふるさと元気っこメニュー

高菜の油炒め、麦ごはん、いわしのしょうが煮、トマトだご汁、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

  今日は「ふるさと元気っこメニュー」です。毎月19日の食育の日の前後に熊本県や八代地域の地場産物や郷土料理を取り入れた給食を実施しています。今日は、阿蘇地域で有名な高菜や八代地域の冬トマトを使って作っています。

今日の給食1月20日月曜日

☆1月20日月曜日

《献立》【熊本の味①】

いきなりだんご、タイピーエン、カボチャ食パン、れんこんサラダ、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 タイピーエンは、中国福建省の郷土料理を熊本県の中華料理店でアレンジしたものです。豚肉、いか、たけのこなどに春雨が入ったヘルシーな麺料理です。熊本市を中心に食べられ、今では、熊本県の郷土料理になっています。

今日の給食1月17日金曜日

☆1月17日金曜日

《献立》

三色なます、一色ふりかけ、麦ごはん、すきやきうどん、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 なますとは、細く、または薄く切った食材を調味料に浸して味つけした料理のことで、元々は生の肉や魚介類が使われていました。今日は大根の白、人参の赤、きゅうりの緑の3色の野菜を酢に浸したなますにしました。

今日の給食1月16日木曜日

☆1月16日木曜日

《献立》

おかか和え、いわしのかば焼き、みそ汁、麦ごはん、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 いわしには、脳によいとされるDHA(ドコサヘキサエン酸)や中性脂肪を減らしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。そのほか成長期には欠かせないカルシウムもたっぷり含まれた栄養満点の食材です。

 

今日の給食1月15日水曜日

☆1月15日水曜日

《献立》

ソフトチーズ、白菜とりんごのサラダ、ポークビーンズ、食パン、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 ソフトチーズは、パンに塗って食べるソフトタイプのチーズです。チーズは、牛乳を加工したものなのでカルシウムを多く含みます。カルシウムの働きは、骨や歯を作る他、心臓や筋肉の働きなど、体の大切な働きに関係しています。

今日の給食1月14日火曜日

☆1月14日火曜日

《献立》

ホイコーロー、麦ごはん、ワンタンスープ、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 ホイコーローは、中華料理です。漢字では、回鍋肉と書き、鍋を回転させると書きます。文字の通り、本来の作り方は、中華鍋にキャベツを炒め、取り出した後、同じ中華鍋を使って肉を炒め、キャベツを戻して味付けをします。給食では、少し作り方を変えていますが、キャベツに火が通り過ぎないように気をつけています。

今日の給食1月10日金曜日

☆1月10日金曜日

《献立》【鏡開き・正月料理】

ごまめ、麦ご飯、千草焼き、七草雑煮、牛乳

 

 

 

《献立ひとくちメモ》

 鏡開きとは、1月11日または20日に、お正月に飾ってあった鏡餅を割ってお雑煮やぜんざいなどに入れて食べる、日本の年中行事です。お雑煮は、地域や各家庭によって様々で、食材やもちの形、味つけなどが異なります。給食では、1月7日の人日の節句の朝に食べられる七草がゆと合わせて、七草雑煮にしました。

今日の給食1月9日木曜日

☆1月9日木曜日

《献立》

南関揚げ丼、梅マヨネーズあえ、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 南関揚げ丼に使っている南関揚げは、熊本県の北西部に位置する、南関町の特産品です。普通の油揚げに比べ、長く保存ができます。調理前はパリッとしていて調理すると、もっちりジューシーになります。

今日の給食12月24日火曜日

☆12月24日水曜日

《献立》

ビーンズサラダ、ハヤシライス、みかん、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 今日のビーンズサラダには、いろいろな種類の豆を使っています。豆には質のよいタンパク質が豊富に含まれていて、みなさんに積極的に食べてほしい食材のひとつです。色や形にそれぞれ特徴があるので、観察しながら食べてみてくださいね。

今日の給食12月23日月曜日

☆12月23日月曜日

《献立》

カリフラワーのごま和え、きびなごフライ、麦ごはん、さつま汁

 

 

《献立ひとくちメモ》

 カリフラワーはキャベツと同じ種類の仲間で、冬が旬の野菜です。八代では白色のカリフラワーのほかに、変わった形をした緑色のロマネスコカリフラワーの栽培が盛んです。最近では、オレンジ色や紫色の色鮮やかなカリフラワーも多く店頭に並んでいます。

今日の給食12月18日水曜日

☆12月18日水曜日

《献立》

大豆チョコ、水菜のサラダ、冬野菜シチュー、食パン、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 水菜は京野菜のひとつで「京菜」とも呼ばれます。京都では水菜がお店に並び始めると「冬本番」とも言われるほど、寒い時期に味がよくなります。鍋料理に使われるほかにもシャキシャキとした歯ごたえを生かして、サラダなどでも食べられます。

今日の給食12月17日火曜日

☆12月17日火曜日

《献立》

麦ごはん、昆布あえ、おでん、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 おでんの名前の由来は、「田楽」の「でん」に、丁寧な「お」をつけたことからきています。今日のおでんには、鶏肉・うずらの卵・ちくわ・がんもどき・昆布・だいこん・にんじん・こんにゃく・さといもの9種類の具材が入っています。いろいろな具材のおいしさを味わってくださいね。

今日の給食12月16日月曜日

☆12月16日月曜日

《献立》

かぼちゃひき肉フライ、コールスローサラダ、米粉パン、 根菜スープ、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 今日のスープにはごぼう、だいこん、にんじん、たまねぎの根菜を使いました。根菜類は体を温めてくれる働きがあると言われています。今日はじっくり煮込んでいますので、スープにも栄養が溶け込んでいます。

今日の給食12月12日木曜日

☆12月12日木曜日

《献立》

セルフ親子丼、五色あえ、みかん、牛乳

 

 

 

《献立ひとくちメモ》

 親子丼は、鶏肉をだしなどで煮ながら溶き卵でとじ、ご飯の上にのせた料理です。「親子」という名は鶏肉と卵を使うことからついています。明治時代、東京の鶏料理店で、お客が鍋のしめに溶き卵を入れ、ご飯にかけて食べていたことからこの料理が生まれたともいわれています。

今日の給食12月11日水曜日

☆12月11日水曜日

《献立》

ココアパン、オムレツ、おさつサラダ、野菜スープ、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 おさつサラダは、さつまいもを使ったマヨネーズ味のサラダです。やさしいさつまいもの甘みを感じることができます。また、食感のアクセントにひよこ豆も入れています。よくかんで食べてくださいね。

今日の給食12月10日火曜日

☆12月10日火曜日

《献立》

ミニ唐揚げ、フレンチサラダ、カレーライス

 

 

《献立ひとくちメモ》

★麦島小学校6年1組リクエストメニュー★
 今日は麦島小の6年1組のみなさんが考えてくれたメニューです。リクエストでもカレーは人気があります。さらに、唐揚げもついています。サラダもしっかり食べてくださいね。

今日の献立12月9日月曜日

☆12月9日月曜日

《献立》

パインサラダ、きな粉揚げパン、ポトフスープ、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 ポトフとは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味をもつ、フランスの代表的な家庭料理の一つです。今日は、鶏肉、ウィンナー、じゃがいも、にんじん、たまねぎなどの野菜を煮込んで作っています。

今日の給食12月6日金曜日

☆12月6日金曜日

《献立》

一食焼きのり、おかかあえ、肉じゃが、麦ごはん、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 かつお節はかつおを加熱して乾燥させた日本で古くから作られている保存食です。宮中の女房たちはかつお節のことを「かか」とよんでおり、それに丁寧な言い方の「お」がついて「おかか」呼ばれるようになったそうです。 

今日の給食12月5日木曜日

☆12月5日木曜日

《献立》

うの花炒り煮、さんまのかば焼き、麦ご飯、みそ汁、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 「うの花」とはおからのことです。おからは豆腐を作るときにできる絞りかすです。捨てられてしまうことが多いおからですが、食物せんい、カルシウム、鉄分などが多く、栄養面でも優れています。

今日の給食11月27日水曜日

☆11月27日水曜日

《献立》

豆腐シューマイ、ミックスかりんとう、八宝菜、パン、牛乳

 

 

 

《献立ひとくちメモ》

ミックスかりんとうは、炒り大豆、いりこ、アーモンドを黒砂糖としょうゆで甘辛く味付けしています。大豆、いりこは骨や歯を作るカルシウムが豊富に含まれています。また、かみ応えがあるので、よくかんで食べることにより歯を丈夫にします。

今日の献立11月26日火曜日

☆11月26日火曜日

《献立》

・麦ごはん、三色なます、すきやき、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 今日は、大根、にんじん、きゅうりを使った三色なますです。酢の物は苦手な人も多いようですが、食べやすいように甘めに仕上げてありますので、頑張って食べてくださいね。

今日の献立11月25日月曜日

☆11月25日月曜日

《献立》

ココアパン、みかん、春巻き、春雨のタンタン麺、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 みかんには、肌の調子を整えたり、風邪を防いでくれるビタミンCが多く含まれていて、みかん1個で、大人が必要な一日分のビタミンCを摂取することができます。寒さに負けない体をつくるためにも、家庭の食事にも積極的に旬のくだものを取り入れましょう。

今日の献立11月22日金曜日

☆11月22日金曜日

《献立》ふるさと元気っこメニュー

エビフライ、赤飯、煮しめ、うずらの卵のすまし汁

 

 

《献立ひとくちメモ》

 今日はお祭りにちなんだ「妙見祭お祭りメニュー」です。お祭りは実りの秋の収穫に感謝し、赤飯やその年にとれた農作物をお供えします。八代妙見祭の神幸行事はユネスコ無形文化遺産の「山・鉾・屋台行事」に登録されています。