明治7年植柳村学校として設立。同時に麦島分校も発足。明治41年に栽柳園のあるこの地に移転しました。大正14年には、当時としては珍しかった鉄筋コンクリート造りの講堂が栽柳園そばに完成しました。昭和9年には麦島校と合併し、植柳小学校としての新たな出発となりました。校舎落成とともに、北原白秋作詞・山田耕作作曲の校歌もできました。
その後児童数の増加があり大規模校として発展しますが、麦島校区に学校が設立され、昭和58年に分離しました。
本校は、八代平野の中央球磨川の河口南側に位置し、その流れを校区から展望できる好条件に恵まれています。校内には厳樫(いずかし)の森・栽柳園(さいりゅうえん)があり多くの木々に囲まれ、大きな池(清明の池)もあり、自然と緑に囲まれています。
近年は、学校保健、作文教育、特別活動、図画工作等の研究する機会を得て発表しています。また、平成に入り、県学力充実推進校として国語科を中心に研究に取組みました。
平成13年には、国際理解教育研究推進校として研究発表をしています。
平成26年度は、文科省委託事業「地域を活用した学校丸ごと子供の体力向上推進事業」委託要領に基づき、県から「体力向上モデル校」に指定され、体力向上に向けたさまざまな取組を行いました。
学校の概要と沿革
フォトアルバム
今日の給食
12月5日(金)の給食
麦ご飯、おでん、わかめの酢の物、ふりかけ、牛乳(590kcal)
※牛乳は画像に含まれていません
ようこそ植柳小へ
7
9
0
1
9
1
お知らせ
〇学校便り「いずかし29号」(11月28日発行)を掲載しました。
〇学校が定めている「進入禁止のスペース(体育館玄関前、職員玄関前)」には敷地内事故防止の観点から、特別な理由が無い限り車の侵入はご遠慮くださいますようお願いいたします。
※ホームページはスマートフォンからもご覧いただけます。バーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
リンク
バナー
だれにも相談できない深刻な悩みはこちらへ ↓
熊本県教育情報システム登録機関
八代市立植柳小学校
〒866-0081
八代市植柳上町449番地
TEL 0965-35-1933 8:00~17:00
FAX 0965-35-1934
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当