今日の学校生活

今日の学校生活

令和6年度 入学式

本日 入学式が行われました。

34名の新1年生を迎えることができました。

式では緊張しながらも、「はい!」という返事ができました。

明日から元気に登校してくれるのをみんな待っています。

妙見祭について話を聞きました!

 

 3年生は、総合的な学習の時間で妙見祭について学習しています。

 今日は、でんでん館の方からお話を聞きました。

 妙見祭のことをたくさん知ることができましたにっこり

 

調理実習頑張りました!!

 

 6年生が、調理実習でジャーマンポテトとベーコン巻きを作りました。

 材料をきれいに洗って、皮をむいて、

 包丁は猫の手で持ちますにっこり

 卒業まで約1ヶ月半ほどです。

 友達との思い出をたくさん作っていきます!!

 

交流学習をしました!

 

 今日は、熊本高専八代キャンパスの学生が

 植柳小学校に来てくれました。

 プログラミングを高校生と一緒に行い、

 6年生にとっても、とても良い経験になりました2ツ星

 熊本高専八代キャンパスの学生のみなさん、ありがとうございましたニヒヒ

 

 

 

 

かぶってへんしん!!

 

 2年生の図工の時間では、

 「かぶってへんしん」という学習をおこないました。

 ねん土やビーズ、モール、ビー玉を使ってきれいに仕上げることができました。

【重要なお知らせ】

学校からのお知らせ

【重要】GIGAスクール構想におけるタブレットパソコン等の活用について

 八代市立植柳小学校 保護者の皆様

 このことについて、本日お子様に重要なプリントを配付いたしました。【プリントの詳細は、以下添付ファイルを参照してください。】封筒内に「確認証」が同封されておりますので、プリントの内容をご確認いただき、1月25日(月)までに担任までご提出ください。よろしくお願いします。

 なお、タブレットパソコンを活用している様子は、本ホームページの「学校生活」のページにてご紹介していきますので、ぜひご覧ください!

★★★「GIGAスクール構想とは?(熊本県教育委員会)」のページはこちらへ!★★★

R3.1.18_パソコン活用のルール(家庭版).pdf

 

連絡先
〒866-0081
 熊本県八代市植柳上町449番地  八代市立植柳小学校 
TEL 0965-35-1933  FAX 0965-35-1934