今日の学校生活

2017年1月の記事一覧

掲示物


☆1月31日(火)
〇「学級便り、学年便り」を掲示してます
・植柳小の情報は、「学級便り」「学年便り」等でも知ることができます。
・植柳小へおいでの際は、玄関を入ってすぐ左側の掲示コーナーをご覧ください。
・学級からのお知らせだけでなく、子どもたちの頑張りもよくわかります。
・学級便り以外にも、校長室便り、学校通信、理科便り、部活便り、保健便りなど、植柳小の全てがわかります!

【学級便り、学年便りなどの掲示コーナー】
・100号以上発行されているお便りもあります。
・ホームページも毎日の更新をめざして頑張ります!

昼休み

☆1月30日(月)
〇冬の晴れ間の昼休み
・先週は寒い日が多く、教室内の気温が10℃以下の日もありました。
・今週は暖かいスタートでした。そのせいか昼休みは多くの子どもたちが教室を飛び出し、元気よく遊んでいました。

【体育館前;5年生】
・「全滅鬼ごっこをします!」と、みんなやる気いっぱいでした。



【運動場;1,3,4,5年生】
・それぞれの学年でサッカーの試合。お互いにぶつからないよう上手に遊んでいました。


【運動場;1,4年生】
・4年生のお姉さんが大縄を持って、1年生の女の子がジャンプ!うまく跳べたかな?


【運動場のブランコ;3,5年生】
・「写真撮るよぉ!」と言うと、素敵なポーズをしてくれました。ノリがいいですね。


【運動所のうんてい;1年生】
・「うんてい」は体力作りにとてもいいです。楽しく遊んで体力作り!


【中庭の梅の花】
・3年生の女の子が「先生、梅の花が咲いてますよ。きれいですよ。」と教えてくれました。ありがとう。


【中庭の鉄棒;2年生】
・「先生、写真撮ってください!」とリクエストがあり、パシャリ!


【中庭;2年生】
・鬼ごっこをしていました。滑り台の上は、いい避難場所のようでした。


【中庭;1年生】
・「うえ、した、まんなか、どーれだ!」担任の先生と縄遊び。歓声をあげながら楽しく遊んでいました。


【体育館;6年生】
・月曜日は、6年生の体育館使用日。男女仲良く、2個のボールでドッジボールをしていました。

★植柳小の昼休みは1時10分~40分までの30分間です。学校のあちこちで、男女や学年関係なく仲良く遊ぶ姿はいいですね。遊びも勉強も一生懸命がんばりましょう!

駅伝大会2


☆1月29日(日)
〇みんなで頑張った駅伝大会!
・1月28日(土)に行われた駅伝大会の様子を詳しくお伝えします。

★開会式

【素晴らしい天気のもと、開催されました】

★スタート!


★植柳Aチーム 2位(記録33分29秒)
[1区]


[2区]


[3区]


[4区]


[5区]


★植柳Bチーム 18位(記録36分20秒)
[1区]


[2区]


[3区]


[4区]


[5区]


★植柳チーム 補員のレース









★閉会式

【表彰 植柳Aチーム 2位】


【久保校長先生が講評】

★みんなの支えもありました!

【校長先生】
・朝の練習でいつも的確なアドバイスを頂きました。


【保護者の皆さん】
・お子さんの体調管理、応援など大きな支えとなりました。


【植柳小の卒業生】
・三中陸上部で活躍している男子2名が「植柳魂」の旗を持って応援してくれました。

★感動をありがとう!植柳駅伝チーム!

【素敵な笑顔で記念写真】

〇先生たちも頑張ったバドミントン大会
・駅伝大会があった午後、松高小体育館で八代市教職員バドミントン大会がありました。
・植柳小から2チームが出場し、Aチームが優勝しました。手前味噌ですが、おめでとう!

【素敵な笑顔(疲れた身体)で記念写真】
・5チームのリーグ戦5パートで戦いました。Aチームはベテランの活躍で、全勝優勝。Bチームも白熱したゲームで会場を盛り上げました。

駅伝大会

☆1月28日(土)
〇植柳Aチーム 2位おめでとう!
・これまで練習してきた成果を発揮し、植柳Aチームが見事2位でゴールしました。植柳Bチームも18位と健闘し、すばらしい走りを見せてくれました。

【植柳Aチーム 接戦を制して見事2位!】


【選手一丸となって頑張りました!】

駅伝大会、うがい


☆1月27日(金)
〇駅伝大会がんばるぞ!
・1月28日(土)球磨川河川敷スポーツ公園にて、八代小学生駅伝大会が行われます。開会式9時、スタート10時です。
・植柳小からは、2チームが出場します。1区間2㎞、5区を走ります。
・選手18名は、12月から約2ヶ月間練習に励んできました。明日は自分のベストな走りができるといいです。ご都合がつかれる方はぜひ応援をお願いします。

【朝7時30分から8時までの朝練を頑張りました】


【校長先生から激励の言葉をいただきました】


【駅伝大会の選手;5,6年生18名】

・植柳小の代表として、明日は頑張ってほしいです。体調を崩す児童もなく、万全のチーム状態でのぞめます。緊張すると思いますが、練習の成果を発揮し、悔いの残らない、力を出し切る走りを期待しています。がんばれ、植柳小!みなさん応援、よろしくお願いします!

〇お茶うがい、継続中!
・八代地域でも、インフルエンザが猛威をふるっているようです。植柳小の罹患者は4名(1月27日現在)と少ないですが、手洗い・うがいなどの感染予防をしっかりとしていきます。
・本校では、業間の時間(2時間目後の15分休み)にお茶うがいをしています。ご家庭でも、風邪やインフルエンザ予防に努められてください。

【2年生のお茶うがいの様子】