今日の学校生活

2017年10月の記事一覧

一週間の始まりです


☆10月30日(月)
○月曜日の朝の様子です
・台風が去り、さわやかな朝でした。

【南門の横断歩道;児童が元気に登校】
・「手を上げて横断歩道を渡る」「止まってくれた運転手さんにお辞儀をする」が、よくできるようになりました。


【5年生体育館;ブロック別球技大会の練習】
・毎朝取り組んでいます。お母さんコーチも来られ、みんなメキメキ腕を上げています。


【運動場で元気に遊び子どもたち】
・4年生と6年生がサッカーをしていました。

★今週は6年生が修学旅行に、1・2年生が秋の遠足に行きます。風邪を引かないよう気をつけて過ごしましょう。

校舎の玄関を入ると


☆10月29日(日)
○版画と絵画が飾ってあります
・職員玄関を入ると、両靴箱の上に、大きな版画と、絵画が飾ってあります。

【職員の靴箱の上の絵画】
・左は「麦島城復元図」です。右は「栽柳園図」です。どちらも40年ほど前、植柳小創立100周年の記念にいただきたものです。


【来校者用の靴場の上の版画】
・植柳小で盆踊りをしている様子を版画に表してあります。縦1m、横2mくらいの大作です。

★植柳小へお越しの際は、ぜひ近くで鑑賞されてみてください。


4学年PTA行事がありました


☆10月28日(土)
○4年生のPTA学年行事がありました
・植柳小体育館で、親子ドッジボールをしあした。

【準備運動はラジオ体操】


【親子対親子、親対子で試合をしました】


【親子で楽しい汗を流しました】


【閉会の様子】
・計画や準備、運営をしてくださった学年委員の保護者の皆様、ありがとうございました。


家庭科の授業にお手伝い


☆10月27日(金)
○家庭科の授業を手伝ってもらいました
・5年生から家庭科の学習が始まります。
・調理や裁縫などありますが、ミシンの操作がとても難しく、担任一人では対応できません。

【ミシンの使い方を教えてもらう5年生】
・地域コーディネーターの方の呼びかけで、数名の方がお手伝いに来てくださいました。


【アイロンの使い方も教えてもらいました】
・5年生はエプロンを作っています。おかげでスムーズに作成できました。


【10月26日木曜日の家庭科の授業風景】

★地域コーディネーターの坂田さん、お手伝いの来てくださった地域の有志のみなさん、ありがとうございました。