今日の学校生活

2018年7月の記事一覧

8月からプール開放です

☆平成30年7月31日(火)
〇明日からプール開放が始まります
◆学校メールより◆
保護者 様
 8/1()より、土・日を除く9() までプール開放を実施いたします。
 入水時間は13:3015:30までとなります。
学校用の水着(名札つき)・帽子で参加して下さい。
名前板・帽子を忘れた場合は、プールに入れませんので、忘れないようお願いします。
熱中症対策として、必ず水筒等の持参をして下さい。
 なお、体調に不安がある時は利用を控えるようお願いします。
 また、プール監視に来られる保護者の方も水筒や日傘等の熱中症対策を十分にされるとともに、プールサイドでのやけど対策(サンダルを履く等)もよろしくお願いします。
      PTA会長 小川泰樹


【7月31日のプールの様子】
・児童のみなさん、たくさん泳ぎに来てください。


水泳教室最終日でした


☆平成30年7月27日(金)
〇水泳教室がありました(3日目最終日)
・水泳教室が9:30~11:00にありました。最終日の参加者は32名でした。

【日程説明】
・9:30から10:30までグループ練習をして、10:30から泳力調査をしました。


【グループ練習】
・泳力ごとに、6つのグループに分かれて練習しました。


【小プールでの練習の様子】
・なかなか受けなかった子も、力を抜いてスーと浮けるようになりました。


【大プールでの練習の様子】
・クロールの手のかき方を練習しました。


【平泳ぎの足のけり方】
・校長先生から、足のけり方を教わりました。


【マンツーマンで指導】
・一人一人、泳ぎ方の確認をしました。


【泳力調査①】
・全員、泳力を調査しました。5~6人ずつチャレンジ!


【泳力調査②】
・みんなの声援を受け、力を出し切りました。


【水泳教室の閉校式】
・100m泳げた児童が3人いました。参加した児童全員に記録証を渡しました。


【最終日に参加した子どもたちと指導者】
・40名の児童が参加し、30名の児童が毎日出席できました。
・最高の伸びを見せた児童は、25m→100mでした。
・25m泳げない児童23名のうち、12名が泳げるようになりました。

★水泳教室をとおして、たくさんの子どもたちが水泳を好きになり、水泳に自信を付けました。
★8月1日から8月9日まで7回のプール開放があります。どんどん泳いで、自分の泳力をさらにつけてほしいです。


〇「肥後っ子いきいき読書アドバイザー事業」がありました
・図書室の運営、環境設営など、よりよい図書室づくりのため、県の専門の先生からアドバイスしていただきました。

【植柳小の図書室】
・アドバイザーの先生と、本校の司書、図書担当の先生。


【図書室づくりについてアドバイス】
・3時間にわたり、図書室運営について、詳しく指導していただきました。

音楽会がありました(4年生)

 ☆平成30年7月26日(木)
〇音楽会がありました(4年生)
・第49回八代市小学校・特別支援学校(小学部)音楽会が、厚生会館でありました。

【音楽室】
・音楽会へ行く前に、音楽室で練習をしました。


【厚生会館】
・8時ごろ到着。立派な会場で発表します。


【はじめのことば】
・リハーサルよりも上手に言えました。態度も言葉も立派でした。


【舞台裏にて】
・緊張しつつも、リラックスした様子の子どもたちです。さあ、がんばろう!


【プログラム1番】
・植柳小4年生43名。斉唱「勇気100%」


【歌に続いて合奏】
・合奏「島唄」


【太鼓と踊り】
・舞台袖では、7名の子どもたちが踊りました。


【みんなで楽しく、歌遊び】
・プログラム10番は「ガメさんがやってきた!」でした。みんなで楽しく踊りました。


【おわりのうた「ビリーブ」】
・17校の発表が終わり、最後にみんなで「♪ビリーブ」を歌いました。

★音楽会のトップバッターとして、堂々とした歌と演奏ができました。聞く態度も素晴らしかったです。
★植柳小代表として、会場の人々に感動を伝えられた音楽会でした。




音楽会のリハーサルに行きました(4年生)


 ☆平成30年7月25日(水)
〇音楽会のリハーサルがありました(4年生)
・明日26日(木)厚生会館にて、八代市音楽会が行われます。そのリハーサルがありました。

【植柳小4年生のリハーサル】
・ステージへの移動の仕方、立つ場所の確認などもしました。


【厚生会館のバックヤード】
・初めての舞台裏。ここからステージへ行きます。暗くて、ちょっと緊張気味でした。


【4年生の発表】
・斉唱「勇気100%」、合奏「島唄」を発表します。


【はじめのことばの練習】
・明日の発表は、植柳小が1番です。「はじめのことば」も担当です。大きな声で、堂々と言えました。


【ロビーで休憩】
・明日の開演時刻は9:00。植柳小4年生が1番に発表します。
・これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい斉唱と合奏ができたらと思います。がんばれ!4年生


水泳教室がありました(1日目)


 ☆平成30年7月23日(月)
〇水泳教室がありました(1日目)
・泳ぐ力をつけるための水泳教室をしました。25m泳げない児童、息継ぎや泳ぎ方がもう少しの児童など、4年生以上が参加しました。

【開会式:校長先生の話】
・「水泳教室をとおして『水泳を好きになってください。』『水泳の自信をつけてください。』」


【水泳教室の様子】
・児童33名が参加しました。6年生1名、5年生16名、4年生16名。指導する先生たちは14名でした。


【泳力調査(はじめ)】
・初めに、どれくらい泳げるか、距離を測定しました。


【泳げた距離を報告】
・25m以上泳げた児童は、11名でした。


【個別指導:大プール】
・泳げる距離で4つのグループに分かれました。①25m以上、②24~20m、③19~10m、④9m以下、それぞれ3~4名の先生が担当になって指導しました。


【個別指導:小プール】
・泳げない児童に応じた指導をしました。バタ足の練習をする子どもたちです。


【泳力調査(終わり)】
・個別練習が終わった後、また泳げる距離を測定しました。
・25m泳げた児童が11名→18名になりました。泳げる距離が、5mから17mになった児童もいました。みんなよく頑張りました。


【水泳教室1日目終了】
・泳げる距離が伸びたり、泳ぐコツをつかんだりして、たくさんの児童が自信をつけた1日目でした。