今日の学校生活

2017年2月の記事一覧

環境出前講座


☆2月28日(火)
○「環境出前講座」がありました(6年理科)
・昨日27日(月)、県の環境立県推進課から2名の先生においでいただき、「環境出前講座」を行いました。

【環境問題について話される推進課の先生】


【汚れた水を自然物で濾過する実験】

★八代海の干潟や地下水を守るにはどうしたらよいか、地球温暖化を防ぐにはどうすればよいか、一人一人が考えさせられる「環境出前講座」でした。(理科担当の先生より)


横断歩道

☆2月27日(月)
○横断歩道がきれいになりました
・南門前の横断歩道の白線を きれいに塗り直してもらいました。

【きれいになった横断歩道】

★以前の横断歩道(ビフォー)

    ↓↓↓↓
☆現在の横断歩道(アフター)

【リニューアルした横断歩道】
・年度初め、「横断歩道が見えにくい」「交通安全のためにもきれいにしてほしい」ことを交番に伝えました。すると交番からすぐに現場を見に来られ、塗り直してもらえることになりました。
・八代警察署や交通安全協会などの方々もご尽力してくださり、月曜日からきれいな横断歩道での登下校ができるようになりました。
・これからも交通安全に気をつけて渡ります。ありがとうございました。

○今日の体育の授業(1,2年生)

【2年体育;表現遊び1】
・いろんな虫が、すみかに帰って休んでいる所を表現しています。指導者は、特別講師の校長先生。


【2年体育;表現遊び2】
・虫が人間から逃げている所を表現。何の虫でしょうね。


【1年体育;ボールけりゲーム1】
・ボールをけって、足で止める練習です。


【1年体育;ボールけりゲーム2】
・練習の後は、チームに分かれてゲームをしました。点数を競い合いました。


学力検査、昼休み


☆2月24日(金)
○学力テストがありました
・23日(木)、24日(金)の2日間、2~6年生は学力テストをしました。


【6年生;社会の学力テストの様子】

○昼休みの様子
・天気が良く、たくさんの児童が運動場や中庭で遊んでいました。寒さに負けず、元気です!

【中庭;ジャンピングボードでなわとびの練習】
・よく跳ねるので、二重あや跳び、二重交差跳びなどチャレンジしていました。


【中庭;一輪車の練習】
・「まだ始めたばかりです」と、一輪車初心者の1年生。2年生は上手でした。


【運動場;大縄で8の字跳び】
・「なわとび週間」は終わりましたが、大縄で遊ぶ子どもたちが多かったです。6年生男子が、低学年の女の子のため、縄を回していて、ほほえましく思いました。


【運動場;いつも昼休みはサッカー】
・4年生、3年生はサッカーが大好きです。今日もそれぞれチームに分かれて、試合をしていました。


【運動場;登り棒で遊ぶ1年生】
・裸足になって登り棒で遊んでいました。体力作りにもなりますね。高いところからの眺めがよかったことでしょう。

★おまけ

【たんぽぽと1年生】
・登り棒の女の子たちが「先生、たんぽぽです!写真撮ってください!」とやってきました。
・「ふーーー」とわた毛を飛ばす様がかわいいです。もうすぐ春ですね(^o^)



クラブ活動見学

☆2月23日(木)
○クラブ活動見学(3年)
・植柳小のクラブ活動は、4年生から6年生までが行っています。
・来年度クラブ活動に取り組む3年生が、各クラブ活動を見学しました。

【スポーツクラブ、ドッジボールクラブ】
・ドッジボールクラブは、全国大会へ出場したことがある先生が指導しています。


【室内遊びクラブ】
・将棋やトランプ、ボードゲームなどをするそうです。


【読書クラブ】
・図書室で静かに読書していました。


【パソコンクラブ】
・自分の名刺を作ったり、インターネットをしていたり、3年生が一番興味をもって見学していました。


【手芸クラブ】
・ししゅうや小物作りをしていました。女の子ばかりのクラブでした。

★来年度のクラブ参加への興味・関心が高まった見学でした。


体育の授業

☆2月22日(水) 2
○表現あそび(2年体育)
・2年生の体育の指導を、校長先生がしてくださっています。
・合計5時間の計画で、2回目の指導がありました。
・「からだジャンケン」や「うずまき」、「だまるまさんがころんだ」など、身近な題材をもとに、楽しい表現遊びをしました。

【今日のめあての説明】


【ミラーダンス;鏡になってみよう】
・曲に合わせて、相手と同じ動きをします。


【だるまさんがころんだ】
・「転んだ」だけでなく、「だるまさんが、ジャンプした」「だるまさんが、ねむった」など、校長先生の言葉を聞いて、体で表現しました。


【だるまさんが倒れた!】
・いろいろな動きがあっておもしろいですね。