今日の学校生活

2017年6月の記事一覧

田植え(5年生)

☆6月30日(金)
〇5年生が田植えをしました
・JAの方に指導していただきながら、田植えをしました。

【ピンと張った糸に沿って苗を植えました】


【田植え終了。立派な田んぼになりました】

PTA読み聞かせ

☆6月29日(木)
〇PTAの読み聞かせがありました
・今年度第1回目でした。8名のお母さんが話してくださいました。

【2年生への読み聞かせ】
・1年、2年、3年、5年、6年で読み聞かせがありました。4年生は次回をお楽しみに。


【6年生への読み聞かせ】
・6年生でも絵本のお話に夢中でした。本を読むお母さんの話し方や挿絵の見せ方が素晴らしかったです。


【お話を聞く1年生】
・しーーんと、静かにお話が聞けました。子どもたちの聞き方も素晴らしかったです。

★読み聞かせをしてくださった保護者の皆様、朝のお忙しい中、ありがとうございました。子どもたちの豊かな心を育むため、これからもよろしくお願いします。

〇第5回部活動社会体育移行に関する植柳校区検討委員会がありました
・今年度初めての検討委員会を開催しました。グループでの協議があり、様々な意見が出されました。

【校長室にて:各後援会の報告】
・教育委員会を初め、コーディネーター、住民自治協議会、学校関係者、外部指導者、後援会など35名の参加者がありました。
・お忙しい中、ありがとうございました。

校内童話発表会

☆6月28日(水)
〇校内童話発表会がありました
・各学年の代表1名が、体育館で童話の発表をしました。

【2年生の発表】
・6名全員、これまで練習してきた成果を出し切り、すばらしい発表をしました。


【図書委員の子どもたちが運営をしました】


【楽しいお話にみんな夢中。「目」と「耳」と「心」で聴いていました】

★発表してくれた6名から1名が学校代表となります。7月25日(火)の八代市童話発表会に出場するのは誰でしょうね。

〇5年生の米作り。代かきをしました。
・学校田に水がたまったので、水と土を混ぜる「代かき」をしました。

【5年生と用務員の先生でがんばりました】


【泥の感触が気持ちいいのか、みんな良い笑顔でした】


【汚れることも気にせず、力を合わせて頑張りました】


【代かき終了。金曜日が田植えです】

★やや凸凹してますが、自分たちで作り上げた田んぼです。5年生のみなさん、田植えも頑張ってください。

〇植柳小あれこれカメラ

【4年生;音楽会の練習】
・初めての体育館での練習でした。夏休みに行われる音楽会に向けて、練習を頑張っています。


【朝の売店の様子;いつもより大賑わいでした】
・売店の先生「もうありません」…。何が売り切れたのか?? 朝の売店が人で溢れていました。


【校内研修;講師招聘「八代の伝統文化について」】
・八代市博物館から学芸員の先生をお招きし、八代の伝統文化について、お話をしていただきました。
・植柳校区にある国宝「十三重の塔」や妙見際の始まりなど、わかりやすく学べました。

★7月14日(金)から博物館で『探してみよう!やつしろの宝もの』(八代に残る指定文化財を一堂に紹介)が開催されます。ぜひ足を運んでみたいと思います。八代の良さを再発見できるでしょうね。

学校訪問

☆6月27日(火)
〇学校訪問がありました
・八代教育事務所、八代市教育委員会、教科研究委員の先生方24名が来校されました。
・学校経営などの説明や各クラスの授業を見ていただきました。

【あすなろ1組の授業の様子】


【全体会の様子】
・たくさんのご指導いただきました。ありがとうございました。


学級の旗

☆6月26日(月)
〇学級の旗をつくりました
・6月は「心のきずなを深める月間」です。そこで、学級の絆をより深めるため「学級の旗」を作りました。

【各クラスの学級の旗】
・全ての旗には、「学級の目標」「一人一人の名前」「全員の写真」があります。先日の代表委員会で決めました。


【職員室横の廊下沿いに掲示しています】
・学校へおいでの際は、ぜひご覧ください。

〇田植えの準備
・6月30日(金)に5年生が田植えをします。その準備を用務員の先生がしてくださいました。ありがとうございます。

【6月19日(月)の学校田の様子】
・耕耘機で耕すのは2、3回目でした。それ以前にも草や石を取り除いたり、外側の枠の修理をされたりしました。


【今日の学校田の様子】
・さらに耕して、土がふかふかになりました。
 ↓↓↓↓

【いよいよ水を入れます】
・夕方見に行くと、田んぼに水が入っていました。水がたまると、次は「代かき」→「田植え」となります。5年生のみなさん、田植えが楽しみですね。

〇植柳小あれこれカメラ

【1年生;まだちょっと寒いけど、がんばりました】


【3年生;ペアになって背浮きの練習。上手!】


【4年生;プールを歩いて水慣れをしています】

★先週より、寒さは和らぎました。お日様が出ると、もっとプールの授業も楽しくなるのですが…。しばらくは曇りや雨が多いようですね。


【宝暦萩原堤(2012年)の劇の様子を上映】
・今年度は、7年ぶりの「宝暦萩原堤」の本上演があります。
・給食時間に、学校放送で毎日5分ずつ観ています。
・現在、役者募集中です。たくさんの参加を期待しています。