今日の学校生活

2018年9月の記事一覧

がめさんがやってきた!!(あすなろ学級)


 ☆平成30年9月28日(金)
〇がめさんがやってきた!!プロジェクト体験教室に参加しました。(あすなろ学級)
・「がめさんがやってきた!!プロジェクトメンバー」の本田さんと水田さんが来校され、体験教室をしてくださいました。

【絵本の読み聞かせ】
・あすなろ1組と2組の児童が参加。妙見祭〇✕クイズや絵本の読み聞かせ、がめさんダンスレクチャーなどがありました。


【♪がめさんダンス】
・「がめさんダンス」をみんなで踊りました。これから1ヶ月間練習して、特別支援学級学習成果発表会で披露する予定です。がんばっていこう!

〇江口先生さようなら!
・江口先生の教育実習は、今日が最後でした。体育が専門で、6年生の体育の授業を中心に頑張ってくださいました。休み時間は子供たちと一緒に遊び、放課後は陸上部の子供たちと走り、若さあふれるパワーに、みんな元気をもらいました。

【給食時間】
・全校集会がなく、学校放送でお別れの言葉を話されました。その後、校長先生と一緒に各教室を回り、さよならをされました。
・大学へ戻られ、いつの日か学校の先生として出会える日を楽しみにしています!
★4週間、ありがとうございました!!

社会科見学旅行へ行きました(4年生)


 ☆平成30年9月27日(木)
〇社会科見学旅行へ行きました(4年生)
・東陽町の石匠館、通潤橋、東部環境工場へ見学旅行に行きました。

【出発式;校長先生の話】
・「これまで」「これから」「絆」、3つの話がありました。「『これまで』の先人の偉業、『これから』の環境学習、学習をとおした友達との『絆』。多くのことを学んできてください。」


【大型バス1台で、いざ出発!】


【石匠館に到着】
・通潤橋を作った橋本勘五郎さんや石橋などについて学びました。


【石匠館内①】
・みんな一生懸命メモをとりました。


【石匠館内②】
・館長のさんから、種山石工や石橋の作り方などについて話をしていただきました。


【石匠館内③】
・滑車やてこを使って、重い石を動かす体験コーナーがたくさんありました。


【石匠館内④】
・アーチ型がなぜ強い作りなのか、ミニチュアの模型を使って実感しました。


【通潤橋①】
・中心となって通潤橋を作った布田保之介さんの銅像。


【通潤橋②】
・通潤橋の雄大な姿を見ることできました。しかし、熊本地震の影響で、まだ工事中。放水はもちろん、上へ行くこともできませんでした。ちょっと残念。


【通潤橋③】
・涼しい風が吹き、近くで稲穂が揺れていました。秋を感じながら、お弁当を食べました。


【東部環境工場①】
・熊本市の清掃工場へ行きました。(八代の清掃工場「エコエイト」は、まだ見学ができません。)


【東部環境工場②】
・家庭から出るごみや処理の仕方など、たくさんのことを学びました。


【解散式】
・実際に足を運び、五感で感じることで、たくさんの学びができました。
・石匠館や東部環境工場の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。

〇陸上記録会に向けて頑張っています(6年生)
・朝の練習に、なんと元Jリーガーの樋口大輝選手が来校され、指導に来てくださいました。

【朝の陸上練習】
・身体を動かす様々な練習をしました。今週だけの特別講師です。本物のサッカー選手に会えて、子供たちの意欲も技術もぐんとあがりました。


【放課後の陸上練習】
・今日から放課後の陸上練習が始まりました。毎年お世話になっている外部指導の先生方も来られ、種目ごとの練習も行いました。




集団宿泊教室へ行ってきました(5年生)


 ☆平成30年9月26日(水)
〇集団宿泊教室へ行ってきました(5年生)
《1日目》9月25日(火)
①出発式;植柳小にて




③入所式;あしきた青少年の家


④所内ウォークラリー



⑤昼食


⑥マリン活動;ペーロン



⑦夕食



⑧ナイトハイク



⑨今日のまとめ(しおり記入)


⑩10時就寝;ベッドで寝ました


《2日目》9月26日(水)
①朝のつどい;6時30分からラジオ体操


②朝食;7時半



③退所式


④水について環境学習;環境センターにて



⑤昼食(お弁当)


⑥水俣病資料館


⑦語り部の杉本さんの講話


⑧植柳小到着;解散式(4時半頃)


★一泊二日の集団宿泊教室で、子供たちは多くのことを学びました。友情、自主性、環境の大切さ、水俣病への理解など、一人一人が大きく成長できた二日間でした。

★あしきた青少年の家の後藤先生、環境センターの森山先生、語り部の杉本さん、ほかにも多くの方々にお世話になりながら、充実した学習ができました。本当にありがとうございました。



◆9月の行事予定◆

27日(木) クラブ活動、社会科見学旅行(4年)

28日(金) 教育実習終了(江口先生)


◆10月の行事予定◆

日(木) 委員会活動、全校集会

日(金) 三中体験入学(6年生)
12日(金) フライデーゼミナール
15日(月) 代表委員会
16日(火) 陸上記録会(6年生)
17日(水) 陸上記録会予備日、スポーツ教室(3~6年)
18日(木) クラブ活動
19日(金) 児童集会、フライデーゼミナール
30日(火) 研究発表会
31日(水) スポーツ教室(1~4年)


親子スポーツ大会にむけてがんばっています(6年生)


 ☆平成30年9月21日(金)
〇親子スポーツ大会にむけて練習!(6年生)
・11月5日東陽スポーツセンターで、八代市PTA連絡協議会親善親子スポーツ大会が行われます。植柳小からは6年生が2チームが出場します。

【朝休みの体育館;6年生】
・晴れた日は、運動場で陸上記録会の練習。雨の日は、スポーツ大会の練習をしています。


【みんなで楽しく朝の運動;6年生】
・形がかわっているボールでバレーボールをします。動きが不規則で、難しいのですが、みんな楽しく取り組んでいました。

授業参観がありました(道徳の授業)


 ☆平成30年9月20日(木)
〇授業参観がありました(道徳の授業)
・道徳教育用資料集「熊本の心」を使った授業参観を行いました。
★1年生★


【1年1組;「ぬぎすてたぞうり」】



【1年2組;「ぬぎすてたぞうり」】

★2年生★

【2年1組;「まつりにこめられたねがい】


【2年2組;「まつりにこめられたねがい」】

★3年生★

【3年1組;「ふるさとのたから清和文楽」】


【3年2組;「ふるさとのたから清和文楽」】

★4年生★


【4年生;「ぼくのたちのたいこおどり」】

★5年生★

【5年1組「宝暦萩原堤」】


【5年2組;「宝暦萩原堤」】

★6年生★

【6年1組;「あきらめることは無意味だ」】


【6年2組;「あきらめることは無意味だ」】

★あすなろ学級★

【あすなろ1組;「まつりにこれられたねがい」】


【あすなろ2組;「まつりにこめられたねがい」】

★お忙しい中、授業参観に来てくださり、ありがとうございました。