今日の学校生活

2017年11月の記事一覧

さようなら植柳小の秋


☆11月30日(木)
○銀杏の木と記念写真を撮りました(2年2組)
・何度もホームページで紹介してきた大きな銀杏の木。今日はひときわきれいでした。2年2組の子どもたちが記念写真を撮りました。


【黄色い銀杏のじゅうたんでした】

○木曜日はあいさつ運動の日です
・運営委員会とハートフル委員会のみなさん、気持ちの良い挨拶をありがとうございました。

【南門でのあいさつ運動の様子】


【止まってくれた車にお礼を言う児童】


【正門側でのあいさつ運動】


【傘をさしてるけど、ハイタッチ!】


【正門側の登校の様子】
・雪でも踏むかのように、おそるおそる銀杏の葉っぱを踏んで、通っていました。(銀杏をよけていたのかな?)


いずかし集会の練習をがんばっています


☆11月29日(水)
○いずかし集会の練習をがんばっています
・今日も全学年、体育館で練習をしました。3つの学年を紹介します。

【1年生の練習の様子】


【5年生の練習の様子】


【6年生の練習の様子】
・練習が終わって、先生の話がありました。

○植柳小の秋、見~つけた!

【正門の駐車場の銀杏です】
・白鳥の池にかかる橋の両側に銀杏があります。ここを通って駐車場へ行くのですが、黄色のカーテンのようで、とてもきれいです。


植柳小あれこれカメラ


☆11月28日(火)
○植柳小あれこれカメラ(11月28日火曜日)
・学校の一日をあれこれ紹介します。

◆1時間目◆


【2年生図工;紙版画をしました】
・カラフルできれいです。色はローラーでつけています。

◆3時間目◆

【3年生図工;木版画の多色刷りです】
・3年生は「リコーダーを吹く自分」を版画に表しました。

★この時期の図工は、ほとんどの学年で版画をしています。

◆昼休み◆

【クラブ発表の練習;パソコンクラブ】
・今年のいずかし集会は、クラブ活動の発表もあります。パソコンクラブ、スポーツクラブが体育館で練習していました。

◆そうじ時間◆

【廊下掃除をがんばる3年生】
・植柳小の廊下は板張りで、長いです。3年生の男の子が、二人で楽しそうに雑巾がけをしていました。

◆5時間目後の休み時間◆

【植柳小の竹林】

◆6時間目◆

【4年生;いずかし集会の練習】
・社会科見学で学んだことをもとに発表をします。大きな声が出ていました。

◆下校時間◆

【元気に挨拶をする5年生の女の子たち】
・ほとんどの児童が職員室横の中庭を通って下校します。職員室にいる先生に向かって、みんな元気に挨拶して帰ります。
・「八代スピリッツ」の一つ、「進んであいさつ」がバッチリできています。

◆放課後◆

【部活動;サッカー部】


【部活動;陸上部】


【部活動;バスケットボール部】

★火曜日は、上記3つの部活があります。今日は暖かい日で、運動もしやすかったようでした。



いずかし集会の練習、がんばっています!


☆11月27日(月)
○いずかし集会に向けて練習をがんばっています
・植柳小学校の学習成果発表会「いずかし集会」が、12月3日(日)に体育館で行われます。

【いずかし集会の案内ポスター】
・フレッシュみずもとさんや郵便局、植柳幼稚園などにも掲示してもらっています。


【2年生の練習風景】


【3年生の練習風景】

★体育館の使用を学年で振り分けて、毎日練習に取り組んでいます。本番まであと6日。頑張りましょう!

○実践できています!「八代スピリッツ」
・八代市のすべての学校で取り組んでいる「八代スピリッツ」。
①「自分からすすんあいさつをする」、②「話す人の顔を見てしっかり話を聴く」、③「くつのかかとをくつ箱の手前のへりにそろえる」の3つです。

【6年生の靴箱】
・外へ出ようと靴箱を何気に見たら、6年生の靴がきれいに揃っていました。
・年度初めや学期初めなどはよく心がけるのですが、この忙しい時期にぴしゃっとそろっていて嬉しく思いました。


【3年生横のトイレのスリッパ】
・トイレから出てきた女の子が、自分のスリッパだけでなく、並んでいなかったスリッパもきれいにしていました。当たり前のように、自然にできる所がうれしいですね。さすが植柳小の子どもです。

○植柳の秋、見~つけた!
・忙しい日々を過ごしていますが、植柳小の栽柳園の秋の景色に毎日癒されています。今日は赤橋横のもみじがきれいでした。

【どこかの名所のようです】


【学校の中に庭園があるなんて本当に素敵です】

★植柳小へお越しの際は、ぜひ栽柳園を散策されてください。おそらく今が一番きれいです!地域の方も、散歩がてらにおいでください。





総合文化祭がありました


☆11月26日(日)
○第36回 八代市小・中・特別支援学校 総合文化祭がありました
・11月26日(日)厚生会館で総合文化祭が行われました。

【厚生会館;入口】


【厚生会館ロビー】
・市内の小・中学校の作品が展示されていました。クラブ活動で作った作品が多かったです。


【植柳小学校の展示作品】
・「折り紙クラブ」「パソコンクラブ」「手芸クラブ」から出品しました。


【本番前の子どもたちの様子】
・集会室で着付けをしました。


【本番に向けて準備はバッチリ!】

プログラム12番
★童話発表「ちゃっくりがきいふ」

【6年の平松青大くんが発表】
・ユーモアある話し方で、会場が笑いに包まれました。堂々とした素晴らしい発表でした。

プログラム13番
★「新・宝暦萩原堤」 演劇
・1年生から6年生まで、55名の児童が参加しました。
◆第一幕◆




◆第二幕◆




◆第三幕◆









【劇;終了「ありがとうございました!」】

★55名の子どもたちが力を合わせて演技し、素晴らしい発表ができました。
★ご指導された先生方、発表した子どもたち、保護者の皆様、感動をありがとうございました。