今日の学校生活

2017年9月の記事一覧

稲の生長(9月30日)


☆9月30日(土)
○稲穂が色づいてきました
・今日の稲の様子です。

【天気もよく順調に成長しています】


【稲穂が黄色く色づいてきました】




教育実習生の一日経営


☆9月29日(金)
○教育実習生の先生の一日経営がありました
・教育実習生の宮坂先生の一日経営がありました。
・朝の健康観察から、5時間の授業、給食指導など、下校まで担任の先生に代わって指導をしました。

【朝の会】


【昼休み;体育館で子供たちとドッジボール】


【下校指導】
・「みなさん、気を付けて帰りましょう。さようなら!」

★宮坂先生、一日経営お疲れさまでした。明るい笑顔とやさしさいっぱいで子供たちと関われている姿が素敵でした。
★9月4日から始まった教育実習も残り一日。最後の一日も素晴らしい日にできるといいですね。



陸上記録会の練習開始


☆9月28日(木)
○陸上記録会の練習が始まりました
・10月17日(火)県営八代運動公園で、八代陸上記録会が行われます。
・6年生40名が参加します。記録会に向けた練習会が始まりました。

【放課後に7回の練習会をします】
・職員全員で指導にあたります。時間は4時15分から4時45分までの30分間です。


【3名の外部指導のコーチ方】
・今年度も、短距離、長距離、走り幅跳びのスペシャリストの先生方にも指導をしていただきます。


【6年生;よろしくおねがいします!】


【最初は全体で基礎練習】
・スキップやもも上げ、短いダッシュなどしました。

★出場種目にわかれて練習!

【ハードル走の練習】


【100m走の練習】
・前田コーチが実際にスタートの仕方を示されました。子供たちもまねして、スタートダッシュをしました。


【800m走の練習】
・100m×10本の練習をしました。松下コーチも声をかけながら、子供たちと一緒に走られていました。

【走り幅跳びの練習】


【走り幅跳び;若城コーチからアドバイス】
・練習後には、コーチから専門的なアドバイスをしていただきました。


【走り高跳びの練習】


【ソフトボール投げの練習】

★陸上記録会当日は、全員が50m走を走ります。それ以外にも6つの種目があり、男女各1チームが代表リレーに出場します。
★陸上の練習会をとおして、心も体も成長してほしいと思います。自分の目標に向かって頑張っていこう!



三中校区合同研修会(植柳小にて研究授業)


☆9月27日(水)
○三中校区合同研修会がありました。
・第3回の研修会が、植柳小でありました。

【植柳小体育館;麦島小、三中の先生が参加】
・三校と来賓の方々合わせて70名ほどの参加者でした。


【オリエンテーション】
・研究主任がスライドを使って、本校の研究の取組を説明しました。

【5年教室;総合的な学習】 
・私たちのふるさと植柳に伝わる「棒踊り」 

【5年担任樋口先生が授業をしました】

★学習活動1「学習への課題をもつ」

・めあて「これからの未来に向けた植柳棒踊り保存会の方々の思いや願いについて考えよう」

★学習活動2「最も大切な思いや願いについて考える」

・一人一台のタブレットを使い、保存会の方のインタビューを聴きました。


・保存会の方の思いや願いを学習シートに書きました。


・学習グループで学び合いをしました。


・班ごとにホワイトボードにまとめ、全体で検討しました。


・多くの児童が挙手し、活発な意見が出されました。

★学習活動3「これまで大切に受け継いでこられた人々の思いや願いについて知る」

・保存会の方のインタビューをVTRで見ました。
・「私たちも、棒踊りを受け継いでいきます!」という、意見が出されました。


・参加者が多く、5年教室に入りきらないため、隣の教室へ映像を送りました。
・全体を映す固定カメラと、発言者や板書を映すカメラの2台で中継しました。

★授業後・・・

・棒踊り保存会の野崎先生から、授業の感想や子供たちへのメッセージをいただきました。
「みなさんにできることは、下級生へ棒踊りを伝えていくことです。これからも期待しています。」

■授業研究会と講話

【授業を振り返り感想を言う樋口教諭】


【授業についてグループ協議】
・三校の職員が班を作り、よかったところや課題について話し合いました。


【班で話し合ったことを発表】
・青い付箋がよかったところ、赤い付箋が課題。


【講話;「伝統文化教育の充実に向けて」】
・文部科学省の津田教科調査官にお話をしていただきました。

★文部科学省の津田先生をはじめ、県教育委員会の恒松先生、八代教育事務所大住先生、八代市教育委員会有田先生、麦島小と三中の先生方と、多くの方々に本校の取組を見ていただきました。授業研究会やアンケートなど、先生方からいただいたお言葉をもとに、さらに研究を深めていきたいと思います。ありがとうございました。


授業参観


☆9月26日(火)
○授業参観がありました
・今回は全学級で道徳の授業をしました。郷土資料「熊本の心」の話をもとに話し合いを深めました。

★1年道徳「きゅうけい先生」

【1年1組】


【1年2組】

★2年道徳「やしゃわか」

【2年1組】


【2年2組】

★3年道徳「勝清と『彦一とんちばなし』」


★4年道徳「よみがえれ八千代座」

【4年1組】


【4年2組】

★5年道徳「今、君の瞳はかがやいているか」

【5年教室】

★6年道徳「あきらめるのは無意味だ」

【6年教室】

★あすなろ1組道徳「ぬぎすてたぞうり」

【あすなろ1組教室】

★あすなろ2組道徳「やしゃわか」


○家庭教育学級がありました
・授業参観の前に、保護者の方々向けの講話がありました。

【パソコン室;講話の様子】
・講話「勇気づけの子育て」
・講師;八代市社会教育指導員 蒲生正人先生


【熱心に耳を傾ける参加者】
・30名を超える参加者でした。

○学校評議員会もありました
・校長が学校の様子を説明しました。評議員の方々からは貴重なご意見、ご質問をいただきました。

【校長室;学校評議会の様子】