今日の植柳小

植柳小ブログ

うれしかったこと(Part1)

木枯らしが吹く寒い日の昼休みに、ふと校長室から外を見ると、ほうきを持って落ち葉を掃く子供たちの姿がありました。近寄ってみると、「きれいになると気持ちいいからやってます!」と言う子どもたち。その表情は決して強制ではなく、「きれいな環境を自分たちでつくる事の喜び」を感じている自主性が育っている姿でした。

こんな寒い日に、他のことをして遊びたかろうに、人のためになる仕事を見つけ行動する子どもがいる植柳小学校を誇らしく思いました。掃除をしてくれたみなさん、本当にありがとう!!

3年1組研究授業

今日は太陽が雲に隠れ、気温が上がらない寒い一日となっています。

そんな中、授業前に教室から元気良いな歌声が聞こえてきました。

今日は3年1組の研究授業です。「3年1組の歌をつくろう」という議題で話し合い活動をしていました。「いただきます」という歌の、2番の歌詞の中に自分たちで考えた歌詞を入れるために、どのような歌詞がふさわしいかを真剣に話し合っていました。

一人一人が自分の考えをしっかりと理由をつけながら発表する姿はとても素晴らしく見えました。できあがった歌詞を入れて、みんなで元気に歌う姿が目に浮かびます。

R7学力・学習状況調査

今週月曜日から学力・学習状況調査を行っています。

これは、子供たちの学力・学習状況を把握・分析し、これまでの学習指導の成果と課題を検証して、改善を図るために活用することを目的としています。

ふだん受けている単元テストとは大きく違って、思考力・判断力・表現力が問われています。毎年12月に行われ、一年間の定着力が試されます。

子供たちは真剣に問題に向き合って頑張っていました。(画像は3年1組)

今日から12月

師走に入りました。月日の流れが本当に早く感じます。

さて、12月の生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。

今週中頃は、この冬一番の寒気が降りてくるようです。寒さに負けず、体を動かして免疫力を高めてほしいと思います。2学期も残り3週間と少しになりましたが、インフルエンザ等に罹らないよう気をつけて生活し、2学期を締めくくってほしいと思います。

もみじが紅葉しました

栽柳園の築山の横に生えている紅葉が紅葉しています。

時間の経過とともに撮影しました。

上から下に色がつくのがなんとなく分かります。

 

11月7日(金)は、ほんの少し上が色づき始めました。

11月12日(水) 気温がまだ高いようで、5日前とほぼ変わりません。

11月20日(木) 朝の冷え込みが続き、一気にいろがつきました。

11月25日(火) 全体に色がつきましたが、全ての葉が色づくにはもう少しのようです。

11月26日(水) 赤と緑のコントラストが綺麗です。

11月27日(木) 9割近くが紅葉して、とてもきれいでした。

ボランティア活動がんばっています!

日の出前は気温が10℃を下回る日が出始めました。登校する子供たちは、上着の上に防寒着を着た子供もいれば、まだまだ半袖半ズボンで登校する子供もいます。

他校ではインフルエンザが流行しています。気温差で体調を崩したり、インフルエンザ等の感染症に罹ったりしないよう手洗いやうがいをしっかりして予防に努めてほしいです。

さて、季節の変化に伴い栽柳園周辺の落ち葉も増えてきました。先週からほうきの数も倍増していますが、まだまだ足りないほどたくさんの子供たちがボランティア活動に出てきてくれています。ある子供は、「きれいになると気持ちいいですね!」と爽やかに話してくれました。最近は月・水・金曜日以外も積極的に出てきてくれる子供が増えてきました。

児童集会(情報委員会発表)

11月20日(木)の児童集会で情報委員会が発表しました。

情報委員会は、朝・給食時・清掃活動時の放送活動と掲示物の張り替えの仕事をしています。

「朝は8時15分までに着席して、立腰を正しく行いましょう」など、全校児童に呼びかけました。感想交流では、「情報委員会の活動場所や仕事内容が分かって良かったです。」とか、「立腰を正しくしたいです。」などを発表してくれました。

力強い太鼓を披露!(植柳コミセン祭り)

11月15日(土)、植柳コミュティ・センターで「植柳ふれあい祭り」が開催されました。植柳小学校から今年も和太鼓クラブが出演し、力強くオープニングを飾ってくれました。会場にはたくさんの子供たちが来ていて、それぞれにふれあい祭りの雰囲気を楽しんでいました。これまで準備に携わってこられた住民自治会の皆様やお手伝いいただいた皆様には、子供たちに出演の機会をつくっていただき深く感謝いたします。

まち探険(2年生)

19日(水)に2年生が「まち探検」の学習で、町内の様々な施設を廻り、学習を行いました。町内にある公共の施設から工場、お店など、たくさんの場所で学習をしてきた2年生、とても楽しそうに学習を進めていました。


住み慣れた場所で何気なく目に入る様々な施設でも、働いている人の目線で話を聴くことで勉強になることがたくさんあります。学校を離れて勉強し、自分たちの町のよさを見つけられたことでしょう。

地域の皆様、働いておられる皆様など多くの方々、そして2年生の引率をお手伝いいただいた皆さんのご協力でこの学習が進められましたこと、心より感謝いたします。