2019年11月の記事一覧
今日の給食11月27日水曜日
☆11月27日水曜日
《献立》
豆腐シューマイ、ミックスかりんとう、八宝菜、パン、牛乳
《献立ひとくちメモ》
ミックスかりんとうは、炒り大豆、いりこ、アーモンドを黒砂糖としょうゆで甘辛く味付けしています。大豆、いりこは骨や歯を作るカルシウムが豊富に含まれています。また、かみ応えがあるので、よくかんで食べることにより歯を丈夫にします。
今日の献立11月26日火曜日
☆11月26日火曜日
《献立》
・麦ごはん、三色なます、すきやき、牛乳
《献立ひとくちメモ》
今日は、大根、にんじん、きゅうりを使った三色なますです。酢の物は苦手な人も多いようですが、食べやすいように甘めに仕上げてありますので、頑張って食べてくださいね。
今日の献立11月25日月曜日
☆11月25日月曜日
《献立》
ココアパン、みかん、春巻き、春雨のタンタン麺、牛乳
《献立ひとくちメモ》
みかんには、肌の調子を整えたり、風邪を防いでくれるビタミンCが多く含まれていて、みかん1個で、大人が必要な一日分のビタミンCを摂取することができます。寒さに負けない体をつくるためにも、家庭の食事にも積極的に旬のくだものを取り入れましょう。
今日の献立11月22日金曜日
☆11月22日金曜日
《献立》ふるさと元気っこメニュー
エビフライ、赤飯、煮しめ、うずらの卵のすまし汁
《献立ひとくちメモ》
今日はお祭りにちなんだ「妙見祭お祭りメニュー」です。お祭りは実りの秋の収穫に感謝し、赤飯やその年にとれた農作物をお供えします。八代妙見祭の神幸行事はユネスコ無形文化遺産の「山・鉾・屋台行事」に登録されています。
今日の献立11月18日月曜日
☆11月18日月曜日
《献立》
豆腐ハンバーグの中華あんかけ、きゅうりのピリ辛、中華コーンスープ、麦ごはん、牛乳
《献立ひとくちメモ》
中華コーンスープは中国語で「スーミータン」と言います。「スーミー」がとうもろこしの事です。卵でとじるのが特徴で、、とろりとしていて優しい味のスープです。
今日のいずかし給食は4.5.6班でした。雨だったので家庭科室での給食でした。
12月12日( 金)の給食
麦ご飯、セルフまぜご飯、かぼちゃフライ、牛乳(678kcal)
※本日は画像はありません
〇学校便り「いずかし30号」(12月8日発行)を掲載しました。NEW!
〇学校が定めている「進入禁止のスペース(体育館玄関前、職員玄関前)」には敷地内事故防止の観点から、特別な理由が無い限り車の侵入はご遠慮くださいますようお願いいたします。
※ホームページはスマートフォンからもご覧いただけます。バーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。
だれにも相談できない深刻な悩みはこちらへ ↓
熊本県教育情報システム登録機関
八代市立植柳小学校
〒866-0081
八代市植柳上町449番地
TEL 0965-35-1933 8:00~17:00
FAX 0965-35-1934
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当