今日の学校生活

2019年11月の記事一覧

今日の給食11月27日水曜日

☆11月27日水曜日

《献立》

豆腐シューマイ、ミックスかりんとう、八宝菜、パン、牛乳

 

 

 

《献立ひとくちメモ》

ミックスかりんとうは、炒り大豆、いりこ、アーモンドを黒砂糖としょうゆで甘辛く味付けしています。大豆、いりこは骨や歯を作るカルシウムが豊富に含まれています。また、かみ応えがあるので、よくかんで食べることにより歯を丈夫にします。

今日の献立11月26日火曜日

☆11月26日火曜日

《献立》

・麦ごはん、三色なます、すきやき、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 今日は、大根、にんじん、きゅうりを使った三色なますです。酢の物は苦手な人も多いようですが、食べやすいように甘めに仕上げてありますので、頑張って食べてくださいね。

今日の献立11月25日月曜日

☆11月25日月曜日

《献立》

ココアパン、みかん、春巻き、春雨のタンタン麺、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 みかんには、肌の調子を整えたり、風邪を防いでくれるビタミンCが多く含まれていて、みかん1個で、大人が必要な一日分のビタミンCを摂取することができます。寒さに負けない体をつくるためにも、家庭の食事にも積極的に旬のくだものを取り入れましょう。

今日の献立11月22日金曜日

☆11月22日金曜日

《献立》ふるさと元気っこメニュー

エビフライ、赤飯、煮しめ、うずらの卵のすまし汁

 

 

《献立ひとくちメモ》

 今日はお祭りにちなんだ「妙見祭お祭りメニュー」です。お祭りは実りの秋の収穫に感謝し、赤飯やその年にとれた農作物をお供えします。八代妙見祭の神幸行事はユネスコ無形文化遺産の「山・鉾・屋台行事」に登録されています。

今日の献立11月18日月曜日

☆11月18日月曜日

《献立》

豆腐ハンバーグの中華あんかけ、きゅうりのピリ辛、中華コーンスープ、麦ごはん、牛乳

 

 

 

《献立ひとくちメモ》

 中華コーンスープは中国語で「スーミータン」と言います。「スーミー」がとうもろこしの事です。卵でとじるのが特徴で、、とろりとしていて優しい味のスープです。

 

 

今日のいずかし給食は4.5.6班でした。雨だったので家庭科室での給食でした。