今日の学校生活

2019年5月の記事一覧

5月29日水曜日今日の給食

☆5月29日水曜日

《献立》

麦ごはん、鶏の照り焼き、ごま酢あえ、みそ汁

 

 

《献立ひとくちメモ》

鶏肉の照り焼きは黒糖を使ったたれにしょうがを加え、鶏肉を漬け込み、こんがりと焼き上げました。ご飯によくあう味付けで、香ばしいしょうゆの香り食欲をそそります。鶏肉の他にもお魚などでもできます。

今日の給食5月24日金曜日

☆令和元年5月24日金曜日

《今日の献立》【和食の日メニュー】

・麦ごはん、ピーナッツあえ、魚のにんにく焼き、みそ汁、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

世界無形文化遺産に登録されている和食。その特徴は様々ありますが、特に天然だしから得られる「うま味」は、他国の料理にはない「5番目の味覚」として注目されています。給食でも、汁物は昆布とかつお、みそ汁は煮干しでだしをとっています。

 

 

【2年生の様子】

たくさんおかわりできました。

今日の給食5月23日木曜日

☆令和元年5月23日木曜日

《今日の献立》

・しそあえ、セルフ鶏にら丼、すまし汁、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

にらは、にんにくと同じ成分が含まれているので特有の臭いがします。この成分は、アリシンで、ビタミンB1の吸収を助ける働きがあります。また、体を温め、疲れを取る効果があり、昔は薬として使われていたそうです。

 

【3年生の様子】

給食の準備が早くなりましたね。

今日の給食5月21日火曜日

★5月21日火曜日

《献立》

・セルフひじきごはん、野菜の豆腐寄せ、沢煮椀

 

 

《献立ひとくちメモ》

・ひじきは、昆布やわかめと同じ海藻の仲間です。乾燥させてあるので、水に戻してから料理します。ひじきは、丈夫な骨や歯をつくるためにかかせないカルシウムや、地をつくるもとになる鉄分がたくさん含まれています。成長期のみなさんに、進んで食べて欲しい食材の一つです。

 

 

【4年1組の様子】

 みんなでいただきます。

今日の給食5月20日月曜日

★5月20日月曜日

《献立》

・ピタパン、ドライカレー、マカロニスープ、くだもの、牛乳 

 

《献立ひとくちメモ》

・熊本県のメロン生産量は、全国第3位(2018年)です。アールス、アンデス、クインシー、肥後グリーンなどの品種がありますが、中でも肥後グリーンは熊本県を代表するメロン。八代で多く栽培され、5月から6月が旬です。 

 

 

【4年2組の様子】

 ドライカレーとピタパンはみんな大好きです。