今日の学校生活

2018年11月の記事一覧

今日の給食(11月30日金曜日@1年1組)

 ☆11月30日金曜日
《献立》 ★味の旅・山梨県
・麦ごはん、ほうとう、魚の磯辺揚げ、ごま酢和え、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日は、山梨県の味の旅です。山梨県の郷土料理である「ほうとう」は、平安時代に中国から伝わってきた小麦粉で作る煮込みうどん「はくたく」だと言われています。また、山梨出身の戦国武将である武田信玄が自らの刀(ほうとう)で具材をきざんだことも名前の由来と言われています。

【1年1組の給食の様子】
・山梨県ってどこだろうね、知らない土地の料理でもおいしくいただきました。

今日の給食(11月29日木曜日@6年2組)

 ☆11月29日木曜日
《献立》 
・セルフおにぎり、おでん、くだもの、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・熊本県のみかん収穫量は、全国第4位です。6月~9月下旬にかけてハウスみかん、それ以降10月~1月までは、奥の種類の路地みかんが出荷されます。かぜのウイルスが増えるのを防ぐビタミンCを多く含んでいます。皮をむくだけで簡単に食べることができるので、旬のおいしいみかんをたくさん食べましょう。


【6年2組の給食の様子】
・おにぎり、おでん、みかん、日本のおいしさいっぱいの給食でした。

今日の給食(11月28日水曜日6年1組)

 ☆11月28日水曜日
《献立》 
・五目ごはん、煮込みうどん、ごま合え、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・ごまの原産地は、アフリカのサバンナ地帯です。日本の奈良時代から、重要な農産物となっていました。食べる直前にすって、栄養素を多く取りましょう。また、はだを健康に保つセサミンも入っています。家庭でも積極的に食べましょう。


【6年1組の給食の様子】
・みんなでおいしくいただきました。

今日の給食(11月26日月曜日@5年2組)

 ☆11月26日月曜日
《献立》 ☆三中2-2リクエストメニュー
・ミルクパン、クリームシチュー、甘夏サラダ、デザート、から揚げ、牛乳


《献立ひとくちメモ》
・じゃがいもには、「でんぷん」が多く含まれており、『熱や力のもと』になる働きがあります。これは、お米やパンと同じ働きです。しかし、じゃがいもにはさらに、野菜に多く含まれる栄養素の「ビタミンB」や「ビタミンC」もたくさん含まれています。


【5年2組の給食の様子】
・手を合わせていただきます!

今日の給食(11月22日木曜日)

 ☆11月22日木曜日
《献立》 ☆ふるさと元気っこメニュー
・赤飯、ごま塩、すまし汁、煮しめ、エビフライ、牛乳


《献立ひとくちメモ》
・今日は、「ふるさと元気っこメニュー」です。「ふるさと元気っこメニュー」では、毎月19日の「食育の日」に合わせて、八代地域や県内でとれる食材を使った料理や伝統料理、郷土料理などを実施しています。食事を通して、ふるさとを愛する心を育てたいと考えています。九州三大祭りの一つである八代妙見祭が11月23日に開催されることから、お祭りやお祝いの時に作られる赤飯と煮しめの給食を実施します。お祭りにちなんだ「妙見祭お祭りメニュー」です。昔から赤い色には、悪いものを追い払う力があると信じられており、小豆で赤い色をつけた赤飯は、お祝いやお祭りの時によく食べられています。

【5年1組の給食の様子】
・赤飯やエビフライなど、ちょっと贅沢な給食でした。妙見祭が楽しみになりました。