今日の学校生活

2018年10月の記事一覧

今日の給食(10月31日水曜日@5年1組)

 ☆10月31日水曜日
《献立》
・セルフ手巻き、つみれ汁、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・手巻き寿司は、各々が好きな具材を巻いて食べられる人気の料理です。され、巻き寿司が生まれたのは江戸時代、紙すきの製法をヒントに板のりが作られ、寿司をのりで巻くようになりました。当時は、関西では豪華な太巻き、江戸ではすっきりとした縄巻きが好まれていたそうです。


【5年1組の給食の様子】
・カットされた海苔に、ごはんと納豆などを置いて、手巻き寿司にして食べました。

今日の給食(10月30日火曜日@4年生)

 ☆10月30日火曜日
《献立》
・ココアパン、さわやかサラダ、スープスパゲティ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・しめじには、お腹の調子をよくしたり、病気に負けない力をつけたりする働きがあります。くせのない味わいで、独特の歯ごたえがあり、炒め物や鍋物、料理の付け合わせなど和洋中を問わず、さまざまな料理に使うことができます。今日は、ブナシメジと白しめじの2種類を使います。


【4年生の給食の様子】
・研究発表会のため、3時間授業のあとに給食でした。12時15分頃に「いただきます!」をしました。

今日の給食(10月29日月曜日@3年2組)

  ☆10月29日月曜日
《献立》
・ミルクパン、ポトフスープ、スパニッシュオムレツ、一色ケチャップ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・スパニッシュオムレツは、スペイン風のオムレツで、スペインで200年ほど前に初めて作られました。じゃがいも、たまねぎ、ほうれん草、ベーコンなどの具を炒め、塩で味付けしたとき卵に混ぜて焼きます。一般的なオムレツとの違いは、お好み焼きのようにフライパンで丸く平らに焼くことです。給食では、鉄板で焼くので、四角い形になります。


【3年2組の給食の様子】
・手をあわせて「いただきまーす!」

今日の給食(10月26日金曜日@3年1組)

  ☆10月26日金曜日
《献立》 ★和食を味わう献立
・麦ごはん、みそ汁、酢の物、魚のもみじ焼き、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・秋は、紅葉の季節です。今日の「魚のもみじ焼き」は、魚にマヨネーズとすりおろしたにんじんを混ぜ合わせたものをぬって焼いた料理です。にんじんの色で、焼き上がりがきれいな紅葉色になるため、紅葉の季節に合わせ、もみじ焼きという名前にしました。季節を感じさせる一品です。


【3年1組の給食の様子】
・ALTのジョー先生といっしょに食べました。


今日の給食(10月25日木曜日@2年2組)

 ☆10月25日木曜日
《献立》
・麦ごはん、マーボー豆腐、中華サラダ、デザート、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・もやしは、350~400年ほど前から、料理に利用され始めました。緑豆、大豆、小豆、ササゲなどの主に豆類を用いて作られます。豆に光があたらないようにして発芽させ、食用にします。天候に左右されず、価格が安定しているため、いろいろな料理に使いやすい食材です。


【2年2組の給食の様子】
・おいしい給食を前に、笑顔いっぱいの2年2組の子供たち。