今日の学校生活

2019年9月の記事一覧

今日の給食9月30日月曜日

☆9月30日月曜日

《献立》

・麦ごはん、一食ふりかけ、切り干し大根の酢の物、肉じゃが、牛乳

 

 

 

《献立ひとくちメモ》

 切り干し大根は日本のすぐれた保存食です。水分が多い大根を干すことで、うまみや栄養が凝縮され、現代の食生活で不足しがちな食物繊維やカルシウム・鉄などのミネラルを少ない量でたくさん摂取することができます。

今日の給食9月27日金曜日

☆9月27日金曜日

《献立》

・ユーリンチー、もやしのナムル、中華コーンスープ、麦ごはん、牛乳

(写真の撮影を忘れていたので、イメージ図です。申し訳ありません。)

 

《献立ひとくちメモ》

 油淋(ユーリン)とは油をかけながら揚げる方法のことで、鶏肉を揚げたものを油淋鶏(ユーリンチー)といいます。タレはねぎを香ばしく炒めた甘酸っぱいタレをかけています。

今日の給食9月26日木曜日

☆9月26日木曜日

《献立》

麦ごはん、ドライカレー、野菜スープ、ムース、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 ドライカレーはみじん切りにした野菜をよく炒めて甘みを引き出しています。ご飯だけでなく、ピタパンなどにはさんでもおいしく食べられます。

今日の給食9月25日水曜日

☆9月25日水曜日

《献立》

ウインナーのカクテルソース、カットパン、コールスローサラダ、かぼちゃスープ、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 今日はセルフドックにできるように、パンに切れ目を入れてあります。ウインナーやコールスローサラダをはさんで食べてくださいね。

今日の給食9月24日火曜日

☆9月24日火曜日

《献立》

麦ごはん、ごまマヨネーズあえ、補記の天玉あげ、みそ汁、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 ホキという魚はオーストラリアやニュージーランドに生息していて、体長は120センチほどになります。クセがなく淡白な味なので、フライやソテーなどにして食べられます。