今日の学校生活

今日の給食

4月14日

☆4月14日(火)☆

<献立>

たくあんのごま炒め、うま煮、豆腐のすまし汁、牛乳、麦ご飯

 

<献立ひとくちメモ>

豆腐は水に漬けた大豆をすりつぶして、絞った豆乳を固めて作ります。作り方の違いで木綿豆腐と絹ごし豆腐の2種類があります。木綿豆腐はしっかりとした固さがあり、絹ごし豆腐はつるんとした食感が特徴です。

 

4月13日(月)

☆4月13日(月)☆

<献立>

スコッチエッグ、フレンチサラダ、ミルクパン、

ポタージュスープ、牛乳

 

<献立ひとくちメモ>

ポタージュとはフランス語でスープのことをいいます。今日はかぼちゃを使った、とろみのあるスープです。かぼちゃの甘みとホワイトルーがよく合います。

 

 

4月10日(金)

☆4月10日(金)

<献立>

麦ごはん、グリーンサラダ、ハヤシライス、いちごのゼリー、牛乳

 

 

<献立ひとくちメモ>

新学期がスタートしましたね。今年度も安心・安全な給食をお届けできるよう、給食センター職員一同頑張ります。みなさんもしっかり食べて元気に学校生活を送りましょう。

今日の給食2月27日木曜日

☆2月27日木曜日

《献立》

ツナふりかけ、麦ごはん、大根と豚肉のみそ煮、豆腐のすまし汁、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 ツナふりかけは油でしょうがとツナを炒めてみりんとしょうゆで味を味付けし、青のりとごまを振って作ります。簡単に作れてご飯ともよく合いますので、お家でも作ってみるのもいいですね。

今日の給食2月26日水曜日

☆2月26日水曜日

《献立》

大根サラダ、鶏肉のマスタード焼き、食パン、トマトと卵のスープ、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

だいこんは、一年中出回っていますが、旬は冬で、秋から冬にかけて甘みが増します。葉に近い方が甘く、先の方にいくほど辛みが強くなります。また、ビタミンCが多く、食べ物の消化を助けるジアスターゼを含んでいます。