今日の学校生活

2018年8月の記事一覧

今日の給食(8月31日金曜日@3年2組)

 ☆8月30日木曜日
《献立》
・セルフキムチごはん、中華コーンスープ、フルーツカクテル、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・8月31日は、8(や)、3(さ)、1(い)の語呂合わせで「野菜の日」です。野菜には、病気から身を守るためのビタミンや食物せんいなどの栄養が多く含まれています。キムチは、白菜などの野菜を塩漬けにし、さらにトウガラシやにんにくなどを一緒につけ込んだ漬物です。韓国では、キムチ一品だけでほかにはおかずはいらないと言われるほど栄養豊富な食品です。


【3年2組の給食の様子】
・「手を合わせてください。いただきます!」キムチご飯を食べて、スタミナがつきました。

今日の給食(8月30日木曜日@3年1組)


 ☆8月30日木曜日
《献立》
・ミルクパン、冷やしかき揚げうどん、ピーナッツあえ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・うどんは、香川県が消費量全国第1位です。中力粉という小麦粉を少量の塩水で混ぜて、練ってつくられるので、たんぱく質の一種であるグルテンができるためにコシが生まれます。強いコシのある香川県のさぬきうどんや、細くなめらかな秋田県のいわにわうどんが有名です。


【3年1組の給食の様子】
・今日の日直さんが、いただきますの号令をかけていました。暑かったので、冷やしうどんがおいしかったです。

今日の給食(8月29日水曜日@2年2組)

 ☆8月29日水曜日
《献立》 ☆2学期はじめての給食
・ハヤシライス(麦ごはん、ハヤシソース)、生パインサラダ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・パインナップルは、ブラジルが原産のトロピカルフルーツの一種で、疲労回復や夏バテ防止に効果があるといわれています。また、たんぱく質分解酵素を含んでいるので、肉料理と合わせると消化・吸収を助ける働きをします。


【2年2組の給食の様子】
・2学期最初の給食でした。始業式に給食を食べるのは初めてで、子どもたちに「どうだった?」と聞いてみました。
・「おなかをすかして帰らなくていいので、給食があっていいです。」「4時間目も終わって、給食食べたら帰るので、うれしい気持ちで食べられました。」と、始業式の給食は、子どもたちに好評でした。