今日の学校生活

2018年7月の記事一覧

今日の給食(7月19日木曜日@2年1組)


 ☆7月19日木曜日
《献立》 ☆セレクト給食
・ココアパン、冷やし中華、シュウマイ、セレクトデザート、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日は、自分で選んだものを食べる「セレクト給食」です。デザートを何にするか選びます。好みだけでなく、栄養のことや自分の体調なども考えながら選んでみてください。将来の自分の健康のために、食べ物を選んで食べる力を身につけましょう。


【2年1組の給食の様子】
・1学期最後の給食でした。「ムース」「ゼリー」「カップケーキ」の3つから1つデザートを選んで食べました。


今日の給食(7月18日水曜日@1年2組)


 ☆7月18日水曜日
《献立》 
・夏野菜カレー、生パインサラダ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・パイナップルという名は、松かさ(パイン)といりんご(アップル)から、松ぼっくりのような形とりんごのような酸味があるということでつけられました。疲労回復や夏バテに効果があるといわれています。肉などを食べた後に食べると、消化を良くしてくれます。


【1年2組の給食の様子】
・夏野菜カレーを食べて、暑さに負けない強い体をつくりましょう。




今日の給食(7月17日火曜日@1年1組)


 ☆7月17日火曜日
《献立》 ☆ふるさと元気っ子メニュー
・ごはん、もずく汁、魚の梅肉ソース、たこの酢の物、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日は、ふるさと元気っ子メニューです。梅の実が収穫の時期をむかえました。梅肉ソースは、梅干しをすりつぶした梅肉とサラダたまねぎのペーストで作った、さっぱりとした味のソースです。今日は、魚のからあげにかけています。梅干しには殺菌効果があり、蒸し暑い時期には活用したい食品です。


【1年1組の給食の様子】
・「ふるさと元気っ子メニュー」を食べて、夏の暑さを吹き飛ばしましょう。



今日の給食(7月13日金曜日@6年2組)

 ☆7月13日金曜日
《献立》 
・麦ごはん、夏の豚汁、魚の磯辺揚げ、ごまあえ、デザート、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・夏の豚汁は、白菜や大根などの冬野菜と里芋が入った麦味噌仕立ての豚汁を、いろいろな夏野菜を入れて、夏バージョンで作ったものです。夏の太陽の光をしっかり浴びて育った夏野菜には、体を元気にするビタミンなどの栄養がたっぷり入っています。

【6年2組の給食の様子】
・「いただきます!」のあと、まずは5分間おしゃべりせずに食べる「もぐもぐタイム」だそうです。みんな静かに食べていました。


今日の給食(7月12日木曜日@6年1組)


 ☆7月12日木曜日
《献立》 ★和食を味わう献立 
・麦ごはん、すまし汁、鶏のレモン風味焼き、い草そうめんサラダ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日は、和食を味わう献立の日です。今日のサラダには、国産の小麦粉と食用い草の粉末で作られた「い草そうめん」を使っています。い草には、食物せんいがとても多く、その量はレタスの約40倍といわれています。食物せんいは、便秘を防ぎ、老化やがんの予防に効果があります。

【6年1組の給食の様子】
・みんな牛乳をもって、はい、チーズ!