今日の学校生活

2018年9月の記事一覧

今日の給食(9月28日金曜日@6年1組)

  ☆9月28日金曜日
《献立》 ★麦島小職員リクエスト給食
・ごはん、タイピーエン、かみかみサラダ、揚げぎょうざ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・うずらの卵は1つ10~12gと小さいですが、同じ量(鶏卵1つ60g)で比べると、実は鶏卵よりビタミン類を多く含む食材です。貧血やめまいの予防に効果的なビタミンB12や生活習慣病の予防に効果的なビタミンB2などが含まれています。


【6年1組の給食の様子】
・「いただきます!」のあと、給食の量が調節できます。自分にあった量をおいしく食べました。


今日の給食(9月21日金曜日@5年2組)

  ☆9月21日金曜日
《献立》 ★お月見メニュー
・セルフこぎつねごはん、豆腐バーグのごまみそだれ、月見汁、お月見デザート、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日は、「お月見メニュー」です。旧暦8月15日の満月を「十五夜」「中秋の名月」「芋名月」と呼び、お月見をする習慣があります。団子やお餅、ススキ、里芋などをお供えし、収穫作業が夜遅くまで続く時、明るく照らしてくれる月に感謝しながら、また秋の方策を祈りながら、満月のお月見をします。


【5年2組の給食の様子】
・お月見メニューはおいしかったですね。


今日の給食(9月20日木曜日@5年1組)

 ☆9月20日木曜日
《献立》 ★セルフ栗ごはん
・セルフ栗ごはん、五目汁、太刀魚のカレー揚げ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・太刀魚(たちうお)は、見た目の形が刀のようだから、「太刀魚」という名前がついたという説と、獲物を獲る時に、太刀泳ぎをして襲いかかるということから「立魚」と呼ばれるようになったという説とがあります。


【5年1組の給食の様子】
・みんないい笑顔です。給食が大好きで、多くの子が、給食を増やしに行っていました。

今日の給食(9月19日水曜日@4年生)

  ☆9月19日水曜日
《献立》
・セルフ照り焼きチキンバーガー、卵スープ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・鶏肉は、良質のたんぱく質を豊富に含み、牛肉や豚肉と比べて脂肪分が少ないのが特徴です。また、ビタミンAも豊富で、牛肉や豚肉の数倍含まれています。ビタミンAは、粘膜を強くし、細菌感染を防ぐ働きがあります。


【4年生の給食の様子】
・パンに照り焼きチキンをはさんで、おいしく食べました。

今日の給食(9月18日火曜日@3年2組)

 ☆9月18日火曜日
《献立》 ★麦島幼稚園ふじ組のリクエスト給食
・ピザトースト、マカロニスープ、菜果サラダ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・キャベツには、春が旬のものと冬が旬のものがあります。冬に収穫される冬キャベツは、巻きがしっかりしていて、加熱調理しても煮崩れしにくいです。春に収穫される春キャベツは、みずみずしく柔らかいのでサラダなど生で食べる料理に適しています。


【3年2組の給食の様子】
・ピザトーストが大好きな子供たちが多かったです。美味しそうに、ほおばっていました。