今日の学校生活

2017年7月の記事一覧

今日の給食(7月19日水曜日@1~2年)

☆7月19日(水) ★セレクト給食 
《献立》
・麦ごはん、夏の豚汁、きびなごカレーフライ、冷や奴+一食しょうゆorもずく、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日は、たんぱく質がたっぷりの「冷ややっこ」か、食物繊維やミネラルがたっぷりの「もずく」かを選ぶ「セレクト給食」です。みなさんは、どちらを選びましたか?夏の豚汁には、野菜をたっぷり食べられるだけでなく、豚汁が入っていることでタンパク質もとれ、栄養満点で夏バテ防止になる料理です。

【たんぱく質たっぷりの冷ややっこ】


【食物繊維とミネラルたっぷりのもずく】

★1学期最後の給食でした。

【2年1組の給食の様子】


【2年2組の給食の様子】


【1年1組の給食の様子】


【1年2組の給食の様子】

★給食センターのみなさん、おいしい給食をありがとうございました。

今日の給食(7月18日火曜日@3年生)

☆7月18日(火) 
《献立》
・夏野菜カレー(麦ごはん、夏野菜カレー)、菜果サラダ、デザート、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・ピーマンは、なす科の植物で、トウガラシの一種です。今、日本で主に食べられているピーマンは、明治の初めにアメリカから伝わったものです。当時は、西洋トウガラシとか、甘トウガラシと呼ばれていました。ピーマンには、ビタミンCが多く含まれています。

【夏野菜カレーを食べて暑さを乗り切りましょう!】

【3年生の給食の様子です】※予備教室

今日の給食(7月14日金曜日@3年1組)

☆7月14日(金) 
《献立》 ★ふるさと元気っ子メニュー
・麦ごはん、冬瓜のスープ、夏野菜の甘辛いため、くだもの、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日は、「ふるさと元気っ子メニュー」です。暑い日が続くと、食欲が落ちます。夏野菜には、濃くはっきりした色のものが多く、食欲を刺激してくれます。ビタミンやミネラルなどの栄養素もたっぷりで、夏バテを防止します。今日は、なす、ズッキーニ、パプリカなどの夏野菜と揚げた豚肉をあわせ、甘辛く味付けしました。

【夏バテ防止の元気っ子メニューでした】

【3年生の給食の様子です】

今日の給食(7月13日木曜日@4年2組)

☆7月13日(木) 
《献立》
・ココアパン、トマトタイピーエン、フルーツジュレ、枝豆の塩ゆで、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・八代は、日本一のトマトの産地です。熊本名物タイピーエンと八代特産トマトのコラボでできたのが、八代名物「トマトタイピーエン」です。具だくさんのスープにトマトのうまみと栄養素がプラスされています。また、今日は、タンパク質やビタミン、ミネラルなど栄養たっぷりで、今が旬の枝豆の塩ゆでにしました。

【具だくさんのトマトタイピーエンがおいしかったようでした】

【4年2組の給食の様子です】

今日の給食(7月12日水曜日@4年1組)

☆7月12日(火) 
《献立》
・麦ごはん、すまし汁、い草そうめんサラダ、に渡りのレモン風味焼き、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日のサラダには、国産の小麦粉と食用い草の粉末で作られた「い草そうめん」を使っています。い草には、食物繊維がとても多く、その量はレタスの約40倍と言われています。食物繊維は、便秘を防ぎ、老化やがんの予防に効果があります。

【い草そうめんは食物繊維たっぷりで体にイイですね】

【4年1組の給食の様子;遊び係が昼休みの連絡をしていました】