今日の学校生活

2019年4月の記事一覧

今日の給食 4月26日金曜日

★4月25日木曜日

《献立》

・手作り佃煮、うま煮、赤だしみそ汁、麦ごはん

 

 

《献立ひとくちメモ》

・新ジャガが、美味しい季節です。じゃごいもには、ビタミンCが多く含まれています。いも類のビタミンCは、加熱してもこわれにくいという特長があります。主に、煮物にはだ円形のメークイン、サラダには丸いダンシャクイモが使われています。旬の食材の味を楽しみましょう。 

 

 

【6年1組の様子】

平成最後の給食、おいしかったです!

今日の給食 4月25日木曜日

★4月25日木曜日

《献立》【こどもの日メニュー】

・セルフたけのこごはん、ししゃもフライ、かきたま汁、こどもの日デザート

 

 

《献立ひとくちメモ》

・今日は、こどもの日メニューです。5月5日は、子どもの日です。子どもたちの健やかな成長を願う日です。この日は、端午の節句ともいわれ、五月人形やこいのぼりを飾ったり、柏餅やちまきを食べたり、しょうぶ湯に入ったりする習慣があり、子どもたちがこれからも元気に育って欲しいという願いが込められています。 

 

【6年2組の様子】

給食の時に撮るクラス写真も今日から2周目に入ります。

「先生、柏餅の葉っぱは食べるんですか?」

「食べません。」

 

今日の給食 4月24日水曜日

★4月24日水曜日

《献立》

ミルクパン、フレンチサラダ、スパゲティミートソース

 

《献立ひとくちメモ》

「フレンチ」とは「フランスの」「フランス風」という意味です。野菜などを酢とあぶらを混ぜ合わせて、塩・こしょうで味付けしたフレンドレッシング(別名 ビネグレットソー)であえたサラダを「フレンチサラダ」といいます。今日は旬の春キャベツをたっぷり使っています。

 

【1年生の様子】

楽しく給食を食べていました。

今日の給食 4月23日火曜日

4月23日 火曜日

《献立》【ふるさと元気っこメニュー】

 ・魚のサラたまソース、じゃがいものきんぴら、麦ご飯、わかたけ汁

 《献立ひとくちメモ》

 ・今日は、ふるさと元気っこメニューです。

 「ふるさと元気っこメニュー」では、毎月19日の食育の日にちなみ、熊本県や八代地域の産物や郷土料理、旬の食べ物を使った特色ある献立を実施しています。給食を通して、郷土の素晴らしい食文化をツタ定期対と思います。

 

【2年1組の様子】

 グループにして食べていました。

今日の給食 4月22日月曜日

4月22日月曜日

《献立》

 ・セルフホイコーロー丼、わかめスープ、杏仁豆腐 

 《献立ひとくちメモ》

 ・ホイコーローは、中国四川料理の一つです。「回鍋(ホイコー)」とは、一度調理したものを再び鍋に戻して調理するという意味です。豚肉をかたまりのままゆで、冷ましてから薄切りにし、野菜と炒め合わせて作ります。今日の給食では、旬のキャベツをたっぷり使い、薄切りの豚肉と炒めて、トウバンジャンと、テンメンジャンで味付けしました。

 

※今日の給食の写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。