今日の学校生活

2018年5月の記事一覧

今日の給食(5月31日木曜日@6年2組)


 ☆5月31日(木) 
《献立》 ★和食を味わう日の献立
・麦ごはん、肉じゃが、梅肉あえ、手作りふりかけ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日は、和食を味わう日の献立です。じゃがいもは、生命力の強い作物なので、どんな土地でも栽培することができますが、どちらかといえば涼しい気候を好みます。産地としては、北海道が有名で、全国生産量約7割を占めています。調理してもビタミンCがこわれにくいのが特徴です。

【6年2組の様子】
・「いただきます!」の後、自分にあった量にしています。増やす子、減らす子、いろいろでした。






今日の給食(5月30日水曜日@6年1組)


 ☆5月30日(水) 
《献立》 
・にんじんパン、八宝菜、春巻き、粉茶の大豆かりんとう、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・♪夏も近づく八十八夜・・・立春から数えて八十八日、5月始め頃の茶摘みの光景を歌った唱歌です。八代市では、泉町、坂本町、東陽町などでお茶の栽培が盛んです。粉茶は、煎茶を作る製造工程で出た粉状のものです。粉茶の大豆かりんとうは、八代市泉町で収穫された新茶の粉茶を使って作ります。初夏の香りを味わいながら、よくかんで食べましょう。


【6年1組の様子】
・にんじんパンを持って、はい、チーズ!





今日の給食(5月29日火曜日@5年2組)


 ☆5月29日(火) 
《献立》 
・おうちの人が作ったお弁当





《献立ひとくちメモ》
・愛情たっぷりのお弁当でした。


【5年2組の様子】
・仲良くお弁当を食べていました。
・「お弁当の紹介をホームページでしていい人?」と聞きました。「いいですよ!」と、許可をいただいたお子さんのお弁当を紹介しています。どれも美味しそうです。





今日の給食(5月25日金曜日@5年1組)


 ☆5月25日(金) 
《献立》 
・セルフソースカツ丼、ごまあえ、かきたま汁、フローズンフルーツ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・ソースカツは、福井県との交流メニューで取り入れたものです。サクッと揚げたカツに、熟々のうちにウスターソースベースの特製ソースをからめるのが特徴です。ソースが人気なので、今日はごはんがすすむように丼にしました。


【5年1組の様子】
・運動会の練習が毎日あり、体力をつかいます。給食を食べて、午後からの練習を頑張りました。




今日の給食(5月24日木曜日@4年生)


 ☆5月24日(木) 
《献立》 
・キーマカレーライス、生パインサラダ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・キーマカレーは、ひき肉を使ったインド料理の一つです。キーマとは、「細切れ肉」または「ひき肉」を意味します。ひき肉と野菜をカレー粉で味付けした汁気のないカレーをドライカレー、とろみをつけた汁気のあるカレーがキーマカレーです。


【4年;給食時間の様子】
・4年生43名一緒の教室で食べます。にぎやかです!