今日の学校生活

2017年12月の記事一覧

今日の給食(12月25日月曜日@3年B班)



☆12月25日(月)  

《献立》 ★お楽しみメニュー
・テーブルロール、ポタージュ、手作りフライドチキン、ミニトマト、ケーキ、牛乳
《献立ひとくちメモ》
・今日は、お楽しみメニューです。トマトの赤い色の「リコピン」という成分は、生活習慣病予防に効果があると言われています。カロテンやビタミンCも多く、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるくらい栄養がいっぱいです。今日は、八代産のミニトマトです。

【クリスマスのようなメニューでした】


【3年B班の子どもたち】
・今年最後の給食でした。おいしかったです!


【食缶はいつも空っぽです】

★給食センターのみなさん、いつも美味しい給食をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

今日の給食(12月22日金曜日@2年2組)


☆12月22日(金)  

《献立》 ★冬至メニュー
・麦ごはん、かぼちゃのみそ汁、魚のゆず照り焼き、根菜サラダ、牛乳
《献立ひとくちメモ》
・今日は、冬至メニューです。冬至とは、1年の中で夜が一番長い日のことです。日本には昔から、この日にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると病気にならないという言い伝えがあります。カロテン豊富なかぼちゃは、花やのどの粘膜を強くし、風邪の予防に最適です。

【冬至メニューでした】


【2年2組の子どもたち】
・「かぼちゃ」に「ゆず」、冬至メニューを食べて、寒い冬をのりろう!

今日の給食(12月21日木曜日@2年1組)


☆12月21日(木)  

《献立》 ★ふるさと元気っ子メニュー
・セルフぴりん飯(ごはん、ぴりん飯の具)、白玉丼、れんこんチップス、牛乳
《献立ひとくちメモ》
・ぴりん飯は、宇城市三角町戸馳地区の郷土料理です豆腐を炒めるときの音が「ぴりん、ぴりん」と聞こえることからつた名前だそうです。また、ほかにも宇城市小川町特産の白玉粉を使った白玉汁と松橋町特産のれんこんを使ったれんこんチップスを作りました。

【「ぴりん飯」は三角町戸馳地区の郷土料理です】


【2年1組の子どもたち】
・給食を増やしたい児童が前に来て、担任の先生にもらっています。みんな食欲旺盛。食缶はいつもからっぽです。

今日の給食(12月20日水曜日@1年2組)


☆12月20日(水)  

《献立》 
・セルフハンバーガー(バーガーパン、ハンバーグのカクテルソース、コールスローサラダ)、マカロニスープ、牛乳
《献立ひとくちメモ》
・キャベツは、八代でもたくさん栽培されています。秋から初春にかけて作られる平べったい形で、葉がしっかり巻いた寒玉(冬)キャベツが一般的です。日本には、江戸江戸時代の末に伝わりましたが、この頃はまだ、ほとんど食べられたことはありませんでした。本格的に食べられるようになったのは、戦後からです。

【自分でハンバーガーを作って食べました】


【1年2組の子どもたち】
・ミルメークがついていました。牛乳パックの上を開けて、ミルメークを入れて、ストローで混ぜました。甘くておいしかったです。

今日の給食【12月19日火曜日@1年1組)


☆12月19日(火)  

《献立》 
・オムハヤシライス(麦ごはん、うすやき卵、ハヤシソース)、ポテトサラダ、牛乳
《献立ひとくちメモ》
・ハヤシライスは、薄切りの牛肉とたまねぎなどの野菜をバターで炒め、赤ワインとデミグラスソースで煮たものをごはんの上にかけた料理です。カレーライスと同じ洋食に分類されますが、ハヤシライスは日本発祥の料理です。しっかりかんで食べましょう。

【上品な味わいのハヤシライスでした】


【1年1組の子どもたち】
・たくさんの子どもたちが、ごはんやハヤシライスソースを増やしていました。みんな大好きです!