今日の学校生活

2019年12月の記事一覧

今日の給食12月24日火曜日

☆12月24日水曜日

《献立》

ビーンズサラダ、ハヤシライス、みかん、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 今日のビーンズサラダには、いろいろな種類の豆を使っています。豆には質のよいタンパク質が豊富に含まれていて、みなさんに積極的に食べてほしい食材のひとつです。色や形にそれぞれ特徴があるので、観察しながら食べてみてくださいね。

今日の給食12月23日月曜日

☆12月23日月曜日

《献立》

カリフラワーのごま和え、きびなごフライ、麦ごはん、さつま汁

 

 

《献立ひとくちメモ》

 カリフラワーはキャベツと同じ種類の仲間で、冬が旬の野菜です。八代では白色のカリフラワーのほかに、変わった形をした緑色のロマネスコカリフラワーの栽培が盛んです。最近では、オレンジ色や紫色の色鮮やかなカリフラワーも多く店頭に並んでいます。

今日の給食12月18日水曜日

☆12月18日水曜日

《献立》

大豆チョコ、水菜のサラダ、冬野菜シチュー、食パン、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

 水菜は京野菜のひとつで「京菜」とも呼ばれます。京都では水菜がお店に並び始めると「冬本番」とも言われるほど、寒い時期に味がよくなります。鍋料理に使われるほかにもシャキシャキとした歯ごたえを生かして、サラダなどでも食べられます。

今日の給食12月17日火曜日

☆12月17日火曜日

《献立》

麦ごはん、昆布あえ、おでん、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 おでんの名前の由来は、「田楽」の「でん」に、丁寧な「お」をつけたことからきています。今日のおでんには、鶏肉・うずらの卵・ちくわ・がんもどき・昆布・だいこん・にんじん・こんにゃく・さといもの9種類の具材が入っています。いろいろな具材のおいしさを味わってくださいね。

今日の給食12月16日月曜日

☆12月16日月曜日

《献立》

かぼちゃひき肉フライ、コールスローサラダ、米粉パン、 根菜スープ、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 今日のスープにはごぼう、だいこん、にんじん、たまねぎの根菜を使いました。根菜類は体を温めてくれる働きがあると言われています。今日はじっくり煮込んでいますので、スープにも栄養が溶け込んでいます。