今日の学校生活

2019年7月の記事一覧

今日の給食7月12日金曜日

☆7月12日金曜日

《献立》【和食の日】

いわしのかば焼き、ごま酢あえ、夏の豚汁、麦ごはん

 

 

《献立ひとくちメモ》

今日は「和食の日」メニューです。日本は温暖な気候であるため、多様な農産物が栽培されています、さらに海に囲まれているため、多様な農産物が栽培されています。さらに海に囲まれているため、海産物にも恵まれています。主食である米をはじめ、野菜、豆類・いも類、魚介類・海草類などを生かした料理が特徴です。

今日の給食7月10日水曜日

☆7月10日水曜日

 

《献立》【味の旅 フランス】

魚のラビゴットソース、ソフトフランスパン、かぼちゃのポタージュ、デザート

 

 

【献立ひとくちメモ】

秋に開催される世界ハンドボール大会の参加国「フランス」の料理を紹介します。ラビゴットとは、フランス語で「元気を出させる」という意味があります。タマネギやセロリ、ピクルスなどをみじん切りにし、酢やオリーブ油、調味料と混ぜ合わせたソースです。主に魚料理にかけます。

今日の給食7月5日金曜日

☆7月5日金曜日【七夕メニュー】

 

《献立》

・セルフ手巻き(卵焼き、焼きのり、ごはん、ツナサラダ)、七夕汁、七夕デザート、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

・今日は七夕メニューです。七夕とは、7月7日の夜に天の川に隔てられた彦星と織姫が年に一度だけ会うことができるという伝説にちなんだ年中行事です。今日は、天の川に見立てた魚そうめんを七夕汁に使用しています。

今日の給食7月4日木曜日

☆7月4日木曜日

《献立》

ピーナッツ和え、みそ汁、魚の南部焼き、麦ごはん、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

南部焼きとは、肉や魚介類などに下味をつけ、ごまを全体にまぶして焼く料理です。南部地方(現在の岩手県と青森県にまたがる地方)が、ごま名産地であることから、この名前が付きました。今日は魚の南部焼きです。ごまの香りを楽しんでください。

今日の給食7月2日火曜日

☆7月2日火曜日

 

《献立》

セルフチキンライス、野菜スープ、生パインサラダ、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

パイナップルは、タイ産やフィリピン産が多く出回っています。また、日本でも沖縄で栽培が行われています。生のパイナップルには、消化酵素が含まれているので、肉と一緒に摂取すると消化を助けたり、肉を柔らかくしたりしたりする効果があります。