今日の学校生活

2017年2月の記事一覧

今日の給食(2月28日火曜日)

☆2月28日(火)

《献立名》  ★セレクト給食 
・ミルクパン、コーンポテト、ペンネのクリーム煮、セレクトデザート、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・「ヨーグルト」、「みかんゼリー」、「一食いりこと木の実」のどれを選びましたか?自分で選んで食べることは、とても大事なことです。毎日の食事が、みなさんの将来の健康を左右します。好みだけで選ぶのではなく、栄養のことなども考えて選んでほしいと思います。

      〈麦島学校給食センター献立表より〉


【セレクト給食;3つのデザートから一つを選びました】

★校長先生と6年生の会食会

【校長室で給食を食べる6年生】
・6~7人のグループで校長室に出向き、校長先生と一緒に給食を食べています。
・2月21日~3月9日まで、6回ほど予定しています。勉強や部活動のことなど話ながら、楽しく会食しました。
・6年生にとって、小学校生活のよい思い出となりましたね。

今日の給食(2月27日月曜日)


☆2月27日(月)

《献立名》  
・南関揚げ丼(ごはん、南関揚げ丼の具)、ごまあえ、くだもの、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日のくだものは、ネーブルです。くだものには、各種ビタミンをはじめ、ミネラルや食物せんいがたくさん含まれています。また、健康維持や病気を予防する効果もあります。旬のくだものを食べるようにしましょう。

      〈麦島学校給食センター献立表より〉



★5年生の給食の様子

【配膳の様子】


【準備を待つ5年生】


【南関揚げ丼の量を増やしたい人の列】


今日の給食(2月24日金曜日)

☆2月24日(金)

《献立名》  
・麦ごはん、さつま汁、魚の西京焼、ざぜん豆、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・西京とは、「西の都」つまり「京都」のことです。主に京都で作られる、米こうじを多く使った甘みのある白みそのことを「西京みそ」と言い、西京みそにつけ込んで焼いたものを、「西京焼き」と言います。焼けたみその香ばしい香りが食欲をそそります。

      〈麦島学校給食センター献立表より〉



★4年生の給食の様子
・グループの友だちと仲良く給食



今日の給食(2月23日木曜日)

☆2月23日(木)

《献立名》  
・ビーフカレーライス(麦ごはん、ビーフカレー)、冬野菜の彩りサラダ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・冬になると八代産の野菜がたくさん給食に使われます。今日のサラダのブロッコリー、トマト、だいこんの他にもレタス、キャベツ、はくさいなどたくさんの新鮮でおいしい野菜がとれます。今日のサラダは、ブロッコリーの緑、だいこんの白、トマトの赤にコーンの黄色も加わり、見た目にもとてもきれいです。

      〈麦島学校給食センター献立表より〉




【3年1組の給食の様子】
・手を合わせて「いただきまーす!」


【みんな大好きなカレーライス】
・カレーライスを食べる笑顔がいいですね。


【ALTの先生も一緒に給食を食べました】


今日の給食(2月22日水曜日)

☆2月22日(水)

《献立名》  
・セルフドッグ(ドッグパン、ウインナーのカクテルソース、スパゲティナポリタン)、コーンスープ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・寒くなると牛乳を残す人が多いようです。みなさんの骨量は、これからどんどん増えていき、20~25歳くらいで最大になります。牛乳には、骨や歯を作るカルシウムが多く含まれています。今のうちに牛乳を飲んで、カルシウムをしっかり取り、強くて丈夫な骨を作りましょう。

      〈麦島学校給食センター献立表より〉




【3年2組の給食の様子】
・コーンスープを増やしたい人が並んでいます。


【セルフドッグを食べる1年生】
・パンにウインナーとスパゲティーを挟んで、セルフドッグを作って食べました。おいしい笑顔です(^^)