今日の学校生活

2017年10月の記事一覧

今日の給食(10月31日火曜日@2年2組)


☆10月31日(火)  
《献立》
・麦ごはん、みそ汁、魚のもみじ焼き、酢のもの、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・秋は、紅葉の季節です。今日の「魚のもみじ焼き」は、魚のマヨネーズとすりおろしたにんじんを混ぜたものをむって焼いた料理です。にんじんの色で、焼き上がりがきれいな紅葉色になります。季節を感じさせる一品です。

【魚のもみじ焼き。秋にぴったりの給食でした】

【2年2組の給食の様子】

今日の給食(10月30日月曜日@いずかし交流給食)


☆10月30日(月)  
《献立》
・ピザトースト、マカロニスープ、フルーツヨーグルト、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・ヨーグルトは、乳を乳酸菌や酵母で発酵させたものです。牛乳などの栄養に加え、乳酸菌のはたらきで効果もパワーアップしています。腸内の悪玉菌をおさえて、有害なものが作られるのを防いだり、腸内の調子を整えたりします。

【おそらく初めて給食に登場、ピザトースト】
★いずかし交流給食
 

【4年1組と3年生のA班が一緒に食べました】
・天気が良くて、いい気持ちの中で給食をいただきました。

今日の給食(10月27日金曜日@2年1組)


☆10月27日(金)  
《献立》
・麦ごはん、にらたまスープ、魚の天玉揚げ、きのこのソテー、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・しめじには、お腹の調子をよくしたり、病気に負けない力をつけたりする働きがあります。くせのない味わいで、独特の歯ごたえがあり、炒め物や鍋物、料理の付け合わせなど、和洋中を問わず、さまざまな料理に使うことができます。
【ソテーにしめじが使われていました】
 
【2年1組の給食の様子】

今日の給食(10月26日木曜日@いずかし交流給食)


☆10月26日(木)  
《献立》
・麦ごはん、さつま汁、ハンバーグの和風ソース、ピーナッツあえ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・さつまいもの主成分はでんぷんで、加熱すると一部が糖質に変わり甘みが増します。しかし、カロリーは米や小麦の三分の一程度と低く、ビタミンCや食物繊維が多く含まれているのでヘルシーな食品です。便秘を防いだり、大腸がんを予防したり、コレステロールを下げたりする働きがあります。
 
  ※給食の写真はありません・・・。


☆いずかし交流給食



【第4回いずかし交流給食】
・6年生と1年1組が一緒に食べました。

今日の給食(10月25日水曜日@いずかし交流給食)


☆10月25日(水)  
《献立》
・食パン、ほうれんそうときのこのスパゲティ、大根サラダ、ブルベリージャム、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・ほうれんそうは、冬が旬の野菜で、霜にあたって甘みが増します。栄養価の高い野菜で、カロテン、ビタミンC、鉄分、カルシウムなどを多く含む緑黄色野菜です。あくの成分のシュウ酸が多いので、下ゆでして、シュウ酸を除いてからいろいろな料理に使用します。

【目にいいブルーベリージャムでパンを食べました】
 
【第3回いずかし交流給食】
・6年生と1年2組が一緒に食べました。