今日の学校生活

2019年10月の記事一覧

今日の給食10月30日水曜日

☆10月30日水曜日

《献立》

パインパン、大学いも、きゅうりのピリ辛、牛乳、ワンタンスープ、牛乳

 

《献立ひとくちメモ》

  「大学いも」は、もともと、東京大学近くのふかしいも屋が売っていて、人気が出たのが由来だそうです。さつまいもを油でこんがり揚げ、みつをからめてごまをふって作ります。さつまいもは、今が旬の食べ物です。家でもおいしいさつまいもが手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

今日の給食10月29日火曜日

☆10月29日火曜日

《献立》

・麦ごはん、納豆、牛肉の当座煮、すまし汁、牛乳

 

 

《献立ひとくちメモ》

 納豆にはいろいろな種類があります。ネバネバとした糸をひく「糸引き納豆」や、塩辛い味で糸をひかない「塩辛納豆」などがあります。また、インドネシアに「テンペ」、ネパールやブータンには「キネマ」、インドには「バーリュ」など納豆と同じような発酵食品があり、世界で食べられています。

今日の給食10月23日水曜日

☆10月23日水曜日

《献立》

お好み焼き、ミルクパン、肉団子スープ、一食マヨネーズ、牛乳

 

 

 

《献立ひとくちメモ》

お好み焼きは、関西風や広島風など焼き方や具材によって種類がありますが今日のは、関西風と言えるでしょう。自分で”好み”に焼くことから発祥したと言われています。焼き方や、具材など自由に楽しめる料理です。

今日の献立10月18日金曜日

☆10月18日金曜日

《献立》

コールスローサラダ、カレーライス、牛乳

 

 

 

《献立ひとくちメモ》

 いろいろなサラダがありますが、コールスローサラダの”コールスロー”には、細く切ったきゃべつを使ったサラダという意味があります。今日はコールスロードレッシングで和えていますが、酢をつかったドレッシングやマヨネーズで和えたものもあります。

今日の給食10月16日水曜日

☆10月16日水曜日

《献立》【リクエストメニュー】

・ミルクパン、からあげ、タイピーエン、焼きプリンタルト、牛乳

 

 

 

《献立ひとくちメモ》

★リクエストメニュー★
 今日は第三中学校3年2組のリクエストメニューです。タイピーエンに唐揚げ、焼きプリンタルトとみんなが好きなメニューを選んでくれました。