今日の学校生活

2018年2月の記事一覧

今日の給食(2月28日水曜日@5年生)


☆2月28日(水) 
《献立》  
・セルフセレクトフライバーガ(セレクトフライ、コールスローサラダ)、卵スープ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日は、セレクトメニューです。いつもは、みんな同じものを食べていますが、今日のパンにはさむ主菜のフライは、チキンカツか魚フライか自分で選んで食べることができます。栄養jのこと、体の調子、自分が食べたい味などを考えて選びましょう。


【5年生の給食の様子】
・「いただきます」のあと、量を増やしたい子は、前に出て、給食係の子どもからもらいます。

今日の給食(2月27日火曜日@4年2組)

☆2月27日(火) 
《献立》  
・麦ごはん、つみれ汁、手作り佃煮、大根と豚肉のみそ煮、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・だいこんは、冬野菜の一つで、寒くなるほど甘く美味しくなります。おでんやみそ汁の実、たくさんなどの漬物、切り干し大根やだいこんおろし等と、その用途は多く、幅広く利用されています。今回は、豚肉と一緒に味噌味で煮込んでみました。


【4年2組の給食の様子】
・給食の準備をしている様子です。きちんとマスクをつけて、衛生面に気をつけていますね。

今日の給食(2月26日月曜日@4年1組)

☆2月26日(月) 
《献立》  
・ミルクパン、八宝菜、ぎょうざ、くだもの、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・八宝菜は中国の料理のひとつで、五目うま煮とも言われます。八宝菜の「八」は、「8種類」という意味ではなく、「多くの」という意味です。豚肉やハムなどの肉類、エビやイカなどの魚介類、たけのこやにんじん、ちんげん菜などの野菜類やうずらの卵など、いろいろな好みの具材をあわせて作ります。


【4年1組の給食の様子】
・大きいおかずを増やしたい人は、担任の先生からもらいました。

今日の給食(2月23日金曜日@3年B班)


☆2月23日(金) 
《献立》  
・ビーフカレーライス、冬野菜の彩りサラダ、ミルメーク、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・冬になると、八代産の野菜がたくさん給食に使われます。今日のサラダのブロッコリー、トマト、だいこんのほかにもレタス、キャベツ、はくさいなど、たくさんの新鮮でおいしい野菜がとれます。今日のサラダは、ブロッコリーの緑、だいこんの白、トマトの赤にコーンの黄色も加わり、見た目にもとてもきれいです。


【3年B]班の給食の様子】
・ほとんど子どもが食べてしまっていました。片付けてる様子です。





今日の給食(2月22日木曜日@3年1班)


☆2月22日(木) 
《献立》 ★麦小6-1、三中3-1リクエスト給食 
・きなこ揚げパン、ポトフ、甘夏サラダ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・キャベツに含まれるビタミンCは、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。また、キャベジンと呼ばれるビタミンUには、胃炎や潰瘍の回復効果があるそうです。


【3年1班の給食の様子】