今日の学校生活

2018年4月の記事一覧

今日の給食(4月27日金曜日@2年1組)


 ☆4月27日(金) 
《献立》
・麦ごはん、マーボー豆腐、中華サラダ、シュウマイ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・もやしは、350~400年ほど前から、料理にされ始めました。緑豆、大豆、小豆、ササゲなどの主に豆類をを用いて、光をさえぎって発芽させ、食用にします。天候に左右されず、価格が安定しているため、使いやすい食材です。


【2年1組;給食の様子】
・手を合わせて、いただきます!


今日の給食(4月26日木曜日@1年2組)


 ☆4月26日(木) 
《献立》 ★和食を味わう献立の日
・麦ごはん、みそ汁、さばの塩焼き、ごま酢あえ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・今日の和食のような「ごはんとみそ汁」に魚や野菜を中心としたおかずの組み合わせは、和食の定番献立です。和食は、平成25年12月にユネスコ無形文化遺産に登録され、健康的な食事として世界から注目されています。毎月1回の和食の日には、和食やだしのおいしさを伝えていきたいと思っています。


【1年2組;給食の様子】
・和食の献立も、おいしいです。


【1年2組;片付けの様子】
・となりの、となりの教室が、給食室です。

今日の給食(4月25日水曜日@1年1組)


  ☆4月25日(水) 
《献立》
・セルフコロッケバーガー、コーンスープ、コールスローサラダ、牛乳

↓↓↓バーガーを作りました↓↓↓

《献立ひとくちメモ》
・コールスローサラダっは、古代ローマ時代から食べられているとされているキャベツのサラダです。コールは、ラテン語で「キャベツ」という意味があり、英語やオランダ語でもこの名前が使われるようになりました。刻んだキャベツをドレッシングやマヨネーズで和えた料理です。


【1年1組;配膳の様子】
・もう、自分たちでできます!


【1年1組;いただきます!】






今日の給食(4月24日火曜日@6年2組)


  ☆4月24日(火) 
《献立》
・セルフホイコーロードン、わかめスープ、杏仁豆腐、牛乳


《献立ひとくちメモ》
・ホイコーローは、中国の四川料理の一つです。豚バラ肉とキャベツ、長ネギなどを炒め合わせ、トウバンジャンとテンメンジャンなどで味をつけた料理です。今日の給食のホイコーローの食材には、豚肉、キャベツ、ピーマン、赤パプリカを使って、彩りよく作りました。


【6年2組の給食の様子】
・今日もセルフ丼でした。




今日の給食(4月23日月曜日@6年1組)


  ☆4月23日(月) 
《献立》
・セルフ南関あげドン、ごまあえ、牛乳

《献立ひとくちメモ》
・南関町は、熊本県の北西部に位置し、古くから関所の町として栄えてきました。名産の南関あげは、みそ汁、おひたしのほか、おもてなし料理の南関あげ巻き寿司、郷土料理の南関煮しめなどに使われています。今日の給食は、鶏肉や野菜と煮込んで卵でとじた「セルフ南関あげ丼」です。


【6年1組の給食の様子】
・郷土の素材を使った給食は、おいしかったかな?