学校生活

学校生活

授業潜入 その⑨

 久しぶりの「授業潜入」シリーズです。

 今日は、1年生が外国語の勉強をニコニコで楽しんで取り組んでいましたので、思わず写真を撮りました。

 担任の先生やALTのジャック先生、支援員の先生といっしょにすごろくをしながら、好きな物をたずねる表現(「Do you like ~」「Yes I do」「No I don’t」)を使って、英語での会話を楽しんでいました。

りんご、おいしそう!

 今年も熊青西九州青果株式会社様、熊本大同青果株式会社様を通して、青森県のJA津軽みらい様からりんごの寄贈がありました。JA津軽みらい様が「健康増進と食育基本法」を兼ねて実施されているもので、今年で28回目となられるそうです。

 いただいた数の関係で、長子のお子様に2個、他のお子様には1個ずつ配布させていただきました。

 とってもおいしそうなりんごです。ぜひ、ご家族で特産地の旬のりんごをご堪能ください。

 寄贈いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

火災避難訓練

 本日の業間に、玉名消防署天水分署の方に来校いただき、玉水っ子の避難訓練の様子を見ていただきました。

 避難指示の放送終了後から、全学年が運動場南側に避難して整列するまでの時間は「2分50秒」でした。消防署の方からは、おしゃべりをする児童もほとんどおらず、集中して避難をしており、とてもよかったと褒めていただきました。

 今からの季節は、暖房器具を使う機会が増えてきます。先日の香港のマンション火災も大変痛たましい事故で、多くの方々の命が亡くなりました。昨年度(令和6年度)の日本全国での総出火件数を調べてみると、37141件で、平均すると1日あたり約101件、14分に1件の火災が発生しているとのことでした。そう見ると、けして火災は、「めったに起きない」「自分には関係ない」というものでもないことが分かります。

 日頃から火事を想定して、自分の命をしっかりと守る行動ができるようにしなければならないですし、火事を起こす原因をつくらないようにもしなければなりません。

 ぜひ、ご家庭でも「火の用心」とお子様へのご指導をよろしくお願いします。

天水中学校区小中一貫教育授業実践交流会

 28日(金)の午後から天水中、小天小、玉水小の三校の職員が玉水小に集まり、今年度2回目の合同研修会を実施しました(第1回目は夏休みに実施)。

 今回は、授業実践交流会ということで、本校の5年生で豊後教諭が外国語活動の公開授業を行いました。素晴らしい授業で、子供たちが45分間意欲的に活動し、コミュニケーション力や本時で身につけさせるべき技能の定着がしっかりと図られていました。

 授業研究会後は、小中一貫教育の共通実践について、知・徳・体の3部会に分かれて、第2クールの取組をもとにした協議を行いました。

 今後も3つの学校で共通理解と共通実践を図りながら、学校教育目標のめざす天水町の子供たちの姿を、9年間でしっかりと伸ばしていきたいと思います。

インフルエンザに気をつけよう!

 3連休明けに、一気にインフルエンザでお休みの児童が増え、2つの学年、学級で2日間の学級閉鎖の措置を取りました。

 変異型のウィルスも出てきており、今後も流行傾向が続くと思います。日頃から体力維持のために、しっかり栄養と睡眠を取り、うがいや手洗いに心がけて、少しでもウィルスに負けない体と環境づくりに努めてください。

 25日(火)に「保健だより」の特別号が配付されました。下に掲載しておきますので、ぜひご覧ください。

  R7 ほけんだより⑧ 臨時号.pdf

 

6年生修学旅行

 18日(日)・19日(月)の2日間で、6年生が長崎へ修学旅行に行きました。

 1日目は、平和学習を行いました。まず、語り部さんの被爆体験講話を聞き、その後、原爆資料館の見学、フィールドワーク、平和祈念像の前での平和集会を行い、これからの自分たちの平和を守るための行動を誓いました。実際に現地でお話を聞いたり、資料や建物を見学したりし、子供たちの心に響く学びができたのではないでしょうか。戦争や原爆の恐ろしさ、愚かさを心から感じ、今後、世界から戦争をなくし、平和な世の中をつくるバトンを受け継いでいってくれることを願っています。

 2日目は、ハウステンボスに行きました。ハウステンボスでは班行動で、協力し合うことやアトラクションなどを楽しみました。

 学ぶべきところはしっかり学び、楽しむところはしっかり楽しんで、思い出に残る修学旅行になり、帰ってきた時の子供たちの表情に充実感を感じました。

 2日間お世話いただいた先生方、岸田観光様、オリジン観光の運転手様、ガイド様、大変ありがとうございました。

玉名市音楽会

 19日(水)に玉名市音楽会が開催され、3・4年生が出場しました。

 今年度は、「勇気100%」の合唱を披露してくれました。子供たちは10月から、音楽の授業だけでなく、それぞれの学級でも練習をがんばってきました。練習を重ねるごとに歌声と共に、表情もどんどん楽しそうになり、3年生と4年生の心がしっかりと団結していくのを感じました。

 本番では緊張しつつも、これまでの練習の成果をしっかりと発揮し、会場のみんなが元気をもらえる本当に素晴らしい歌声になりました。

 これまでがんばった子供たちはもちろん、ご指導いただいた先生方、伴奏のご協力をいただいた保護者の荒尾様にも大きな拍手をおくりたいです。

民生・児童委員さんへの感謝の会

 11月で現民生・児童委員様の任期が終わられ、新しい委員の皆様と交代されます。

 玉水小校区には、8名の委員様(高峰さん、宮田さん、廣友さん、河邉さん、斉藤さん、荒平さん、上村さん、鶴窪さん)がおられ、今回、高峰さん以外の7名の方が交代されることになりました。1番長い鶴窪さんで、3期9年間お勤めいただきました。

 委員の皆様には、毎朝交通指導に立たれて玉水っ子の安全を見守っていただいたり、学習のボランティアや環境整備にもご尽力いただいたりしました。本当に子供たちに温かく接していただき、子供たちも民生委員の皆様が大好きでした。

 感謝の会では、6年生が代表で書いてくれた感謝状とお花のプレゼントをしました。委員の皆様もとても喜んでくださりよかったです。

 あわせて会の後には、4年生が国語の学習の一環として、教室で、感謝の歌(「もみじ」)やお手紙、プレゼントを渡してくれました。

 

 交代された後も、玉水小学校と玉水っ子をご支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

1年生給食試食会

 17日(月)に1年生の給食試食会(学級レクリェーション)がありました。

 試食会の前に天水給食センター栄養職員の猿渡先生からバランスのとれた食事の大切さについてご講話いただきました。子供たちも真剣にお話を聞いて「赤・黄・緑をしっかり食べたいです」「がんばって給食を食べます」と答えていました。

 その後の給食試食会では、親子で向かい合い、楽しそうに会食をされていました。

 お世話いただいた学年委員の皆さん、ありがとうございました。

ゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございます。

 11月になり、様々な学習で、ゲストティーチャーの方々に来校いただいて、ご指導いただいています。

 学校以外の大人の方々からいろいろな知識や経験談、心の持ち方、考え方などをお話いただくことは、学校では学べないこともたくさんあり、心の面での成長にも繋がっています。

 ゲストティーチャーの方々には、お忙しい中に本当にありがとうございます。

【3年生】11日(火)に玉名警察署天水駐在所の田代様から警察のお仕事や犯罪の状況などについて教えていただきました。子供たちも初めて知ることもたくさんあり、目を輝かせて話を聞いていました。

 【4年生】6日(木)に伊倉南八幡宮宮司の東様から、八社宮などの玉水校区にある寺社の歴史や参拝の仕方などを教えていただきました。そして、次の日に実際に八社宮を見学し、習ったことを活かしてみんなで参拝してきました。

 

【6年生】11日(火)、6年生が修学旅行に持っていくナップザック作りの補助に、6名の地域の方々が来てくださり、ミシンの使い方やアイロンのかけ方などを教えてくださいました。グループごとに補助していただいたことで、子供たちもこつを掴んで上手に作り上げることができました。

玉名市陸上記録会

 7日(金)に玉名市の小学生5・6年生が全員参加し、玉名市陸上記録会が開催されました。

 種目は、100m走、800m走、走り高跳び(6年)、走り幅跳び(5年)、ソフトボール投げ、400m代表リレーの7種目です。

 限られた時間での練習になりましたが、しっかりと練習し、本番でも精一杯の力を出し切って頑張っていました。「玉水っ子」のがんばりに拍手です!

 大会の中で、新記録が3つも生まれ、他の学校の子の頑張りを見るのも刺激になったのではないかと思います。

保護者の皆様方も早朝からのお弁当作り並びにご声援、テントの片付けなど大変ありがとうございました。

1年生見学旅行

 6日(木)に1年生が、大牟田市動物園と諏訪公園に見学旅行に行ってきました。

 動物園では、たくさんの動物を見学したり、実際にモルモットと触れあったりしました。かわいい動物たちに子供たちは終始笑顔でニコニコでした。乗り物を楽しむ時間もあり、こちらも楽しそうで大満の様子でした。

 諏訪公園では、生活科の「秋をさがそう」の学習で、あとで作品作りに使うどんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを集めました。拾ったものをどう使って、どんな作品ができるのか楽しみです。

 

ポットあげ(環境委員会)

 5日(木)に環境委員会のみんなが、種から育ててきた苗をポットあげしました。

 子供たちだけでは大変なので、民生委員・児童委員の高峰さん、上村さん、斉藤さん、廣友さん、河邉さんがお手伝いに来てくださいました。

 子供達とペアを組んでいいただいて、優しく植え方を教えていただきながら、一緒に作業をしていただきました。おかげさまで25ケースの苗を準備することができました。

 これからまたしっかりとお世話をし、11月末から12月初旬にくらいには、学級園に植えることができればいいなと思っています。

戦争講話(6年生)

 現在6年生は、11月17日(日)と18日(月)の修学旅行に向けて、事前の平和学習を重ねています。その一環として、部田見中老人会の德永会長様にご来校いただき、戦争体験や戦争時代のお話をしていただきました。

 德永様のお話によると、戦争中は外国で起きていることなので、どこか遠い話のようであったものが、戦争が終わる頃になると、玉水校区にもアメリカ軍の飛行機による銃撃があり、昔の学校の正門や校舎の屋根にも穴が開いたというお話を聞きました。

 考えただけで恐ろしいお話であり、子ども達も真剣な表情で聞いていました。

 今起きている他国の戦火の映像を見ても、やはり戦争はあってはならないことであり、この世界からなくしていかなければなりません。

 子ども達が事前学習で学んだことを活かし、現地長崎で何を感じ、何を学んでくるのか、楽しみですし、実りある修学旅行にしてほしいと思います。

就学時健康診断(R8年度入学予定児童)

 30日(木)に、令和8年度入学予定児童の「就学時健康診断」を行いました。

 次年度の入学児童は、現在20名の予定です。

 来年度6年生になる5年生が、しっかりと園児の健診のサポートをしてくれました。

 子ども達が健診の時間帯に、保護者の皆様方には入学に向けた心構えやお願いに加え、玉名教育事務所の大丸社会教育指導主事に「親の学びプログラム」を実施していただきました。

 いよいよ入学まで5ヶ月となりました。幼稚園や保育園で身につけてきた力を大切にしながら、小学校入学に向けて、さらに、生活習慣の定着と心の準備をよろしくお願いします。

オレンジてんてん お話会

 28日(火)の2校時(1~3年)と3校時(4~6年)に、今年も「オレンジてんてん」の会の皆様に、お話会を開催していただきました。

 豊かな表現力に加え、大型絵本や小道具ばなし、ペープサート、パネルシアターなど、様々な趣向を凝らしていただいており、子ども達はお話の世界に引き込まれ、時には真剣に、時には笑い声をだしながら聞き入っていました。とくに「ぼちぼちいこか」の熊本弁でのお話は、低学年からも高学年からもたくさんの笑顔と笑い声が出ていました。

 改めて読み聞かせは、子どもの言語能力や想像力、感受性を育むとともに、読書の楽しさを教えてくれる素晴らしいものだと感じました。

 「オレンジてんてん」の皆様、素敵な時間を本当にありがとうございました。

【1~3年】

【4~6年】

児童集会(環境委員会・図書委員会)

 10月の児童集会があり、環境委員会と図書委員会からの発表がありました。

 環境委員会からは、「環境ISO」の取組の一つでもある「ごみを減らす」ためのお願いがありました。毎週のゴミ出しから「ティッシュのごみ」が多いことに気づいて、ティッシュを含めた紙類も大切にして、資源を守ってこうというお願いがありました。

 図書委員会からは、読書月間の「読書すごろく」と「読書パズル」の取組について紹介があり、みんなで読書活動を充実させていこうというお願いがありました。

 どの委員会も、それぞれに工夫しながら子ども達が、学校のみんなのために頑張ってくれています。それぞれの委員会の取組を玉水っ子全員で意識して生活し、玉水小学校がさらに素晴らしい学校にしていきたいです。

2年生見学旅行

 22日(水)に2年生が、熊本市動植物園に見学旅行に行きました。

 あいにくの天気となってしまいましたが、動物園では、いろいろな動物を見て感動していたようです。とくに今話題になっている熊を見て、「大きーい!」とびっくりしていたとのことでした。

 お昼にお弁当を食べ、楽しみにしていた遊具に乗るときは、ちょうど雨もやんで、子ども達は思い思いに乗りたい遊具を楽しんだようです。

 保護者の皆様には、お弁当の準備など、大変お世話になりました。

 

地上絵プロジェクト(6年生)

 23日(木)に熊本県土地家屋調査士会の主催で、6年生対象に「地上絵プロジェクト」が本校で行われました。

 学習の目的は、キャリア教育の一環と算数で学習した「拡大図と縮図」の活用にあります。

 まず教室で、家屋調査士の仕事や人工衛星を活用した測量の仕方などを学び、自分たちが運動場に作図する星形の図を算数の勉強を活かして描きました。

 その後、運動場に出て、グループごとに測量機器の使い方を教えていただきながら★を描き、最後に各グループが作図した★をつないで、北斗七星が完成しました。

 最後にドローンで上空から完成した北斗七星を撮影され、その映像を教室で見せていただきました。

 子ども達は、なかなかできない貴重な体験をさせていただき、ずっとワクワクしながら楽しそうに活動していました。 「三角スケール」もお土産にいただき、土地家屋調査士というお仕事にも関心をもつことができたようです。

 このような機会を与えていただいた熊本県土地家屋調査士会の皆様に感謝を申し上げます。

 テレビ局と新聞社の取材も来校されていたので、紹介していただけるのが楽しみです。

陸上記録会がんばるぞ!

 11月7日(金)に実施される玉名市陸上記録会に向けての練習が、先週から始まりました。

 種目は、100m走(5・6年)の他に、800m走(5・6年)、ソフトボール投げ(6年)、走り幅跳び(5年)、走り高跳び(6年)、400m代表リレー(5・6年)となります。

 参加する児童は5・6年生になりますが、指導には、全職員で取り組んでいます。

 それぞれがベストを尽くして、自分の最高記録を本番で出してくれればと願っています。そのためにも、限られた練習を全力で頑張ってほしいです。

 

3年生見学旅行

 3年生が、玉名市歴史博物館こころピア、有明防災館・玉名消防署、ゆめタウンに社会科見学に行きました。

 まず、有明防災館・玉名消防署では、映像や体験を通して、火事や台風、大雨などから身を守るための知識を学んだり、消火器の使い方を教えていただいたりしました。また、救急車や消防車を実際に見せてもらいながらそれぞれの役割についても学ぶことができました。

 つぎにこころピアでは、玉名の歴史や昔の道具などの展示物を見せていただきながら学芸員の方々の説明を聞きました。竹崎や尾田の貝塚から出た5000年前の土器を見て、自分たちが住んでいる場所にそんな所があることにびっくりしていました。

 最後は、ゆめタウンでお店の工夫について学びました。日頃入ることのできないお店のバックヤードを見学させてもらったり、実際に買い物をしたりしながら、店の商品の並べ方や掲示物の工夫などにも気づくことができていたようです。

 無事に計画通りの学習を行うことができ、学びの多い見学旅行になりました。

 

 

前期終業式

 本日の1時間目に前期の終業式を行いました。終業式では、子ども達の前期の頑張りや成長、そして、それぞれ学年のよかったところを伝えました。また、ぞれぞれの通知表の所見の中にたくさんの素敵な行動が書かれていましたので、そのいくつかをみんなにも紹介しました。

 最近、挨拶も良くなっていますし、掃除をしていると「ありがとうございます」や「ぼくがやりましょうか」と声をかけてくれる子がいます。素敵な言葉に感激するとともに、子ども達の心の面の成長はが本当に嬉しいです。

 5時間目の学活では、通知表渡しや前期の振り返り発表などがありました。担任から一言ずつ声をかけられながら通知表を受け取ると、みんなから拍手が起きていました。特に1年生は、初めての通知表でどきどきしながらも、嬉しそうな表情で受け取っていました。

 それぞれがよく頑張った前期です。ぜひ、お家の方もお子様の良いところや頑張ったところご家庭でもたくさん褒めていただけたらと思います。

 前期の教育活動へのご協力、大変ありがとうございました。

通学路の除草、大変ありがとうございます!

 月曜日に学校の坂道にさしかかると、北坂の通学路脇の草や伸びていた枝をきれいに刈っていいただいていました。南坂にも行くと、坂のところや下の道路脇も伸びていた草がきれいになっていました。

 部田見地区の地域の方々が、公役の際に除草いただいものだと思います。

 子ども達のためにいつもご協力いただき、感謝を申し上げます。

6年生親子レクリェーション

 先週の4日(土)に草枕温泉「てんすい」において、6年生の親子レクリェーションが行われました。

 みんなでバーベキューを楽しんだ後、じゃんけん列車などのゲームや花火で盛り上がったとのことで、子ども達にとっても、保護者の皆様にとっても、小学校の素敵な思い出の1ページになったことだと思います。

 計画いただいた学年委員の皆様、大変お世話になりました。

春の花の種まきをしました!

 環境委員会のみんなと一緒に来年の春に咲き誇る花の種を蒔きました。小さな種を丁寧に育苗ポットに蒔いてくれました。花の種類は、パンジー、ビオラ、ノースポール、ネモフィラ、キンセンカです。

 立派に芽が出てきてくれるのが、今から楽しみです。

授業潜入 その⑧

【5年生】 道徳の授業で、「ヘレンと共に~アニー・サリバン~」の学習を行っていました。学習のねらいは、より高い目標に向けて、くじけずに努力しようとする実践意欲と態度を育てることで、いろいろな人から陰口を言われても、頑張り続けたサリバン先生のすごさを考え話し合うことを通して、夢や目標の達成を目指して困難があってもくじけずに努力することの大切さを学んでいたようです。

 

【6年生】外国語の「Where do you want to go?」の学習があっていました。「おすすめの旅行先を紹介しよう」というゴール設定で、行きたい国を尋ねたり答えたりする表現を学習していくものです。今日は、その国の有名な物や場所の写真をヒントに、国の名前を当てるゲームを行っていました。英語専科の先生とALTの先生のやりとりを聞きながら、しっかりとした発音や表現で、楽しく活動していました。

 

授業潜入 その⑦

  久しぶりの授業潜入シリーズです。

 今日は入学から半年が経ち、小学校生活にもずいぶんと慣れ、担任の先生のお話や指示をしっかり聞きながら頑張っている1年生の日頃の学習の様子を紹介します。

【体育の時間】… マットを使った運動遊びで、基本となる「ゆりかご」の練習をしていました。

【図工の時間】… きれいな色を作って、指や筆を工夫して使いながら、素敵な作品を描いていました。

【生活の時間】… 持ってきた網を使い、楽しそうに秋の虫さがしをしていました。

何にでも一生懸命頑張る、笑顔はじける1年生のみんなです!

 

玉名の祭りを調べよう ~俵転がしにチャレンジ!~【4年生】

 4年生が総合的な学習の時間で、玉名市の祭りや行事について学習をしています。

 その学習の一環で、25日(木)に玉名大俵まつり実行委員会の方々が、出前授業を実施してくださり、3時間目に玉名の歴史や祭りの由来を教えていただき、4時間目は運動場に出て、実際に小俵(200kg)転がしにチャレンジさせていただきました。

 子供たちは、ひき方のコツを教えていただいた後、4班に分かれて、50m往復対決をしました。初めて俵を触ったり引いたりした子がほとんどで、目を輝かせながら楽しそうに俵転がしのレースを体験していました。

 「玉名にとってとても大切な祭りだと思いました」という感想もあり、この経験から玉名のよさを再発見し、「ふるさと玉名」をますます大好きになってくれたらと思います。

 貴重な体験をさせて頂きました実行委員会の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

みかんづくりについて学ぶ!【3年生】

 3年生が、社会科の「農家のお仕事」の学習で、学校の運動場横の民生委員をされているみかん農家の髙峰さんのハウスを訪問しました。

 実際にデコポン(不知火)が実っている木を見せていただきながら、みかんの育て方や栽培の工夫についてお話をしていただき、おいしいみかんの作り方の秘密をしっかり見つけてくることができたようです。 帰りにはお土産のみかんまでいただき、学校に戻ると、教室でとても喜んでいました。

 子供たちが見学に来る際に通りやすいようにと草刈りまでしてくださっていました。本当にありがとうございます。

笑顔いっぱいのクラブ活動

 今日は6時間目にクラブ活動があり、4年生以上が「運動場スポーツクラブ」「体育館スポーツクラブ」「化学実験クラブ」「芸術クラブ」の4つに分かれて、活動を行っていました。

 「運動場スポーツクラブ」はドッジボール、「体育館スポーツクラブ」はフラッグラグビー、「化学実験クラブ」はペットボトルロケット飛ばし、「芸術クラブ」は黒板アートに取り組んでいました。

〈運動場スポーツクラブ〉   〈化学実験クラブ〉

〈体育館スポーツクラブ〉    〈芸術クラブ〉

 どのクラブも3学年が混じり合って、楽しく笑顔で活動していました。

オクラ、ありがとう!

 2年生が、生活科で育てている畑の草取りを4時間目に行っていました。「お世話を頑張っているなあ」と思っていると、校長室のドアが「トントン」と叩かれる音がしました。「何だろう」と思うと、収穫したオクラをプレゼントにきてくれました。

 心がぽっかぽっかになりました。「2年生、ありがとう。いただきます。」

さすがです!6年生

 6年生が、学校やみんなのためになることを考えて、ボランティア活動を始めてくれました。まずは、週に2回、朝登校してから行うとのことで、今日が記念すべき第1回目でした。

 校舎北側の落ち葉を集めをしてくれましが、最近、桜の葉が落ち始め困っていたところで、本当に6年生の頑張りがうれしいとともに、「さすが6年生、頼りになるー」と感じました。

 6年生の頑張りを見た下級生が、何かを感じてくれたらと思いますし、卒業までの6年生のリードを今後も楽しみにしています。

スイレンの花が咲きました!

 9月に入って、本校の中庭にあるビオトープの睡蓮の花が咲きました。今日咲いた花は2輪目で、とてもきれいな桃色をしています。この2~3年は咲いていなかったということですので、今年はきれいな花をみることができ、ラッキーな年になりそうです。

敬老参観&第2回学校運営協議会

 17日(水)に今年も敬老参観及び学校運営協議会を行いました。雨の中でしたが、たくさんの祖父母の皆様にご来校いただき、お孫さんのご様子を見ていただき、大変ありがたかったです。

 授業は、例年、道徳の授業を公開しており、道徳教育用郷土資料「熊本のこころ」や熊本地震関連教材「つなぐ~熊本の明日へ~」の教材を使った授業を参観していただきました。

 また、合わせて学校運営協議会を開催し、委員の皆様にも子供たちの様子を見ていただきました。協議会の中では、4月に行われた学力調査の結果や運動会後からの教育活動の様子を説明させていただき、意見の交換をさせていただいたところです。

 祖父母の皆様及び学校運営協議会の委員の皆様、ご多用の中に大変お世話になりました。今後も「玉水っ子」のことをよろしくお願いします。

ペッパー君、ありがとう!

 3日(水)~11日(木)の期間に、今年度初めてペッパー君が玉水小学校にやってきました。

 昨年度からさらに搭載されているプログラムが増え、子供たちの人気者でした。

 朝は、児童玄関であいさつ運動、給食時間は配膳室前で、給食のメニューを紹介してくれました。また、それぞれの教室では、一緒にお話をしたり、踊ったり、ペッパー君が出題するクイズなどを楽しんでいました。

みかんの里通塾合宿

 9月7日(日)から8日(月)にかけて、玉名市教育委員会主催の「みかんの里通塾合宿」が、天水町公民館で開催されました。毎年、4年生を対象に実施される行事で、子供たちの集団生活力を身につけるとともに、小天小と玉水小の児童の交流を深めることを目的として実施されています。

 開講式のあと、グループになり、レクリェーションや夕食作りを行ったり、夜は一緒にお風呂に入ったりして親睦を深めました。次の日は、各校区の民生委員さん等にお世話になって登校し、下校後は花の寄せ植えを記念に行い、18時から閉講式を行って解散となりました。子供たちの表情を見ても、とても楽しい2日間だったのが伝わってきました。

 長年、天水町の子供の成長を願って実施されてきており、今回も市職員及び両校のPTAの役員の方々、そして、たくさんの地域の方には大変お世話になりました。大変ありがとうございました。

5年生学年レクリェーション

 9月5日(土)に5年生の学年レクリェーションが行われ、畳販売店の一畳屋さんのご指導のもと、ミニ畳づくりに挑戦しました。大きさがだいたい一辺18cmのもので、子供たちは、自分だけの畳が完成し、喜んでいました。そのまま飾ってもよし、何かを置いて飾ってもよし、すてきな作品となりました。

 日本の文化でもある畳作りに触れるよい機会になりました。一畳屋のスタッフの皆さん、そして、計画いただいた学級委員の方々、大変世話になりました。

 

4年生社会科見学旅行

 9月4日(木)に、4年生の見学旅行があり、通潤橋と緑川ダムに行きました。

 あいにくの天気になってしまいましたが、通潤橋では、まず資料館で白糸大地の様子や通潤橋の工夫などをしっかりと学んだあと、実際に橋を渡りながら、ガイドさんに説明をしていただきました。子供たちは、昔の人の知恵や工夫、地域を大切にする思いなどに感動していました。午後からは、放水も無事に見ることができ、豪快な放水の水しぶきを浴び、とても喜んでいました。

 また、緑川ダムでは、ダムの上からだけでなく、エレベーターに乗って放水装置などの見学をさせていただき、ダムによる発電の仕組みを学ぶことができました。

 雨で靴は濡れましたが、帰りのバスの中でも元気いっぱいの声が聞かれ、楽しい学びの機会になった様子でした。

縦割り班遊び

 2回目の縦割り班遊びがあり、1年生から6年生までが一緒に遊びを通して、交流することができました。

 久しぶりに暑さ指数も「危険」の数値を下回り、鬼ごっこや「だるまさんがころんだ」、色つき鬼、ドッジボールを楽しむ姿が見られました。

前期後半のスタート!

 39日間の夏休みが終わり、今日から前期後半がスタートしました。

 久しぶりに学校に子供たちの笑顔と元気な声がひろがり、学校に活気が戻りました。朝から宿題を提出したり、夏休みの思い出を話し合ったりしていました。

 夏休み明けの集会では、戦後80年を迎える今年の世界の状況や広島の平和記念式典での「平和の誓い」の内容などを紹介し、世界の平和をめざすためには、まずは「身近な人を大切にしていこう」、「一人一人を大切にしてみんなが幸せに過ごせる学級にしよう」というお話をしました。

 その後、学級では、書いてきた日記を使って、お互いの夏休みの思い出を紹介し合ったり、夏休みの本を返して、さっそく新しい本を借りたりしている姿が見られました。

 まだまだ暑い日が続きますが、前期後半もみんなで力を合わせて「一歩前進」していきたいです。

PTA環境美化作業、お世話になりました!

 8月27日(水)からの前期後半のスタートに向け、24日(日)に、保護者の皆様、子供たち、そして、児童・民生委員の方々のご協力により、PTA環境美化作業を実施することができました。

 夏休みに伸びていた草の除草や校舎の窓ふき、学校園・学級園の草取りなどを行っていただき、本当にきれいになりました。大変ありがとうございました。

 整った環境は、安全面だけでなく、心の面でもとても重要になるものです。作業いただいたことに子供たちと感謝しながら前期後半も頑張ります!

夏休みの学校の様子を紹介!

 いよいよ夏休みも残り4日間となってしまいました。子供たちにとって楽しく思い出に残る夏休みになってくれたのであればいいなあと思っています。

 子供たちも宿題をがんばったことでしょうが、学校では先生たちも研修をがんばりました。今回はその一部を紹介します。

【天水中校区小中一貫教育合同研修会】

 「ふるさと天水町に誇りを持ち、たくましく生き抜く児童・生徒の育成」をめざし、義務教育の8年間を見通した一貫性のある学習指導や生徒指導を図るために、天水校区の3校の職員が集まり共通実践についての協議や研修を行いました。

【保育参観】

 幼・保等と小学校の円滑な接続を図るために、玉水保育園におじゃまして、保育の様子を参観させていただきました。保育理念や活動内容などについて学ばせていただいたり、来年度の入学予定の園児の活動様子を見させていただいたりしました。一人一人の成長を丁寧に見とりながら保育をされており、保育園で培って力や一人一人のよさを大切にしながら、小学校教育にしっかりと繋げていかなければと感じました。

【サッカーゴール登場】

 錆びて使えなくなっていたゴールに替わり、閉校になった学校からゴールを譲り受けることができました。また、夏休み明けから思いっきりサッカーボールを追いかけてくれたらと思います。

 その他にも教科指導に関する研修や人権に関する研修等に参加して、多くのことを学びました。夏休み明けからの指導や支援にしっかりと活かしていきます。

夏休み前学校集会

 前期前半が終わり、明日から8月26日(火)までが夏休みになります。

 本日の朝から行った夏休み前の集会では、前期の子供たちの頑張りをスライドで振り返りました。また、生徒指導担当からは、「自分の命は自分でしっかり守ること」、「ネット上でのトラブルにまきこまれないこと」など、生活・安全面で気をつけること、そして、養護からは、夏休みを元気に過ごすために「な・つ・や・す・み」の5つの言葉から始まる5つのキーワードをもとに、健康面についての話がありました。

 今年も酷暑が続きそうです。交通事故等とあわせて熱中症にも十分気をつけて生活してください。8月27日(水)に全員が元気に登校してくれるのを待っています。

 前期前半、保護者や地域の皆様方には、様々な場面でご協力をいただき、大変ありがとうございました。

校内水泳大会

 6月10日にプール開きを実施して、約1カ月と1週間、それぞれ低・中・高の目標に向かって、子供たちは一生懸命練習してきました。今年は梅雨明けが早く、暑かったのですが、その分たくさん練習ができたのではないかと思います。

 本番でも自分の目標を達成するように一生懸命チャレンジすることができていたと思いますし、今年の練習期間で、一人一人がしっかりと上達できているなあと感心しました。

 暑い中でのご声援いただいた保護者の皆様も大変ありがとうございました。

【低学年】… 蹴伸びと何m進めるのかに挑戦しました。

【中学年】… 25mのタイムと泳げる距離(最高50mまで)に挑戦しました。

【高学年】… 25mと50mのタイム、学年対抗全員リレーに挑戦しました。

 

 

水辺の安全教室

 今年度も夏休みに入る前に岱明町のB&Gから講師をお招きし、水辺での安全な活動や事故に遭った時の対処法を学ぶために「水辺の安全教室」を開催しました。

 おぼれている人を見かけた時の対処方法や自分がおぼれた時に少しでも長く浮いておく方法を学びました。子供たちは着衣の状態でしっかり水に浮くためにペットボトルやライフジャケットによる浮遊体験、そして、背浮きのコツなどを指導いただきました。

 毎年継続して開催していくことで、自分の命は自分で守る方法をしっかり身につけさせていきたいと思います。

 

 

4年生福祉体験学習③

 6月中旬から始まった4年生の総合的な学習の時間「生き生きとくらせる福祉のまち玉名」の体験学習のまとめとして、認知症サポーター養成講座と実際に障がい者の方のこれまでの経験や生活の様子をお話いただきました。

 聴覚障がいと視覚障がいの方には、これまでの生活で大変だったことや工夫しながら生活されている日頃の様子などについてお話いただいたり、手話や点字についても教えていただいたりしました。

 子供たちも障がいがあられても様々な工夫をされ、自分のことは自分でされていることやチャレンジされていることを聴き、驚くともにと感銘を受けていました。

 これからの「共生社会」の実現に向けて、思いやりの心を忘れず、今回の学習で学んだことを生かして、一人一人ができることをしっかりと行動にうつしていってほしいと感じました。

第1回 幼・保等、小連絡会

 今年度第1回目の幼・保等、小連絡会を実施し、幼稚園や保育園等の先生方に1年生の国語の授業を参観していただき、情報交換会を行いました。

 目的は幼児期までに育まれてきた資質や能力を小学校でもしっかりと引き継ぎながら、スムーズな小学校教育に繋げていくためのもので、お互いの教育や保育活動を理解し合い、そして、協力し合いながら子供たちの健全な育成を目指しています。

 授業参観では、子供たちが「自分のすきなもの」そして、「その理由」を文章に書き表す学習で、園の先生たちにも子供たちの近くに行ってもらって、その様子を見たり、励ましの言葉をかけたりしていただきました。子供たちも久しぶりに先生たちに会えて、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。

 最後に自分たちが育てたアサガオの種をメッセージつきでプレゼントし、園の先生方も子供たちの成長をとても喜んでおられました。

 夏休みには、小学校から玉水保育園へ保育参観に出かけさせていただきます。今後もしっかりと連携を図りながら、子供たちの一人一人のよさや力をしっかり伸ばしていけるようにしていきたいです。

 

 

 

7月の授業参観・懇談会・教育講演会

 7月4日(金)に授業参観、学級懇談会、教育講演会を実施いたしました。ご多用の中に多くの保護者の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 7月の授業参観は、全学年において、人権学習を公開しています。目的は、保護者の皆様にも学校が行っている人権教育の内容や取組等を理解していただき、家庭でも学校と一緒になって、人権が尊重される社会の実現を目指すために子供たちの正しい認識と行動力を育んでいくためです。

 授業での大切なところや子供たちがどのように考えたのかなど、ご家庭でも一緒に考える機会にしていただけたらと思います。

 また、教育講演会では、講師の元田曉輝様に「子育てにおけるコーチングマインド」という演題で、子供たちの自尊心を高めるための家庭でのコーチング法やそのポイントをお話いただきました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、先生のお話を頷きながら、笑顔で、そして、時には真剣な表情で聴かれておられたのが印象に残っており、とても学びの多い教育講演会になったことを嬉しく思います。

 計画から準備までお世話になった先生方やPTAの役員の皆様方大変ありがとうございました。

夏の花植え

 少し遅くなりましたが、環境委員会で育てた花(19ケース)と「花工房てんすい」様からいただいた花(6ケース)の花をそれぞれの学年に配付しました。

 毎日暑い日が続くので、花を植えるのも大変ですが、さっそく朝一番に学級園に苗を大切に扱いながら、そして、水もたっぷり与えて、丁寧に植えてくれました。

 もう少しで夏休みに入ってしまいますが、みんなが夏休み明けに登校するまでは、きれいに咲いているといいなと思います。

2年生 PTA学年レクリェーション

 今年度のトップをきって、2年生の学年レクリェーションが実施され、「和菓子づくり教室」が行われました。「お菓子の香梅」から3名の方が来校されてご指導をいただき、子供たちはおうちの方と一緒に3種類(あじさい、びわ、かえる)の和菓子作りにチャレンジしました。みんなお手本をしっかり見ながらとても上手につくっており、出来上がりのすばらしさにびっくりしました。

 最後には、プロの方が作られた「鯉」の和菓子もいただきました。あらためて日本の伝統菓子のおいしさはもちろん、その美しさや技術のすばらしさを感じることができたようです。一番は、参加されたみなさんの楽しい雰囲気が素敵だったことです。お世話をしてくださった学級委員さん、大変ありがとうございました。

縦割り班遊び

 今年度初めての縦割り班遊びがありました。

 暑さ指数が31以上ありましたので、残念ながら室内での遊びになりましたが、8つのグループそれぞれでフルーツバスケットや椅子取りゲーム、カルタにトランプなどの遊びを楽しく行っていました。

 1年生から6年生が一緒になって仲良く交流することができ、笑顔いっぱいの素敵な活動になりました。

授業潜入 その⑥

【2年生】 図工の学習「ならべて見つけて いろいろ色水」で、ペットボトルや卵のケースに水をためて、絵の具をとかしながらいろいろな色水をつくっていました。透明だった水が魔法のように変化するのを見て、とても喜んでいました。同じ色でもとかす絵の具の量で濃さが違うことや混ぜる色でいろいろな色が表現できることを学んだようです。

【6年生】 音楽の授業で、1年生を招待し、「ラバースコンチェルト」の合奏をグループごとに披露してくれました。それぞれの楽器の特徴と異なるパートの重なりをしっかりと意識しながら、楽しそうに表現することができていました。発表を聴かせてもらった1年生からもたくさんの誉め言葉が発表され、6年生も満足の笑顔が見られました。

フッ化物洗口が始まりました!

 今年度、第1回目のフッ化物洗口を実施しました。

 玉名市では、子どもたちの歯の質を強くし、むし歯から守るため、フッ化物洗口事業を推進しており、今日は第1回目ということもあり、保健予防課から担当者の方が来られ、洗口液の作成から実施の様子を参観していただきました。

 今年も週に一度、朝の時間に行っていきます。きれいな歯でフッ化物洗口ができますように、朝食後の歯みがきも毎日しっかり行うように、ご家庭でも声かけをお願いします。

5年生集団宿泊教室②

 5年生が、1泊2日の集団宿泊教室から無事に帰ってきました。

 とても暑い2日間になりましたが、梅雨の時期の中にしっかりと晴天になり、予定通りの活動ができたことが一番良かったことだと思います。この時期にペーロン活動ができる可能性は半々くらいとのことで、子供たちも「日頃の行いがよいから」と喜んでいました。青空の下で気持ちよく、そして、みんなで心と力を合わせて漕ぐ体験ができたことは、すばらしい思い出になったことだと思います。さらにチームワークも高まったのではないでしょうか。

 環境学習や集団生活で学んだことをこれからの学校生活に活かしていくとともに、玉水小のリーダーとしての意識や行動力を高めていってくれたらと期待しています。

福祉体験学習②(4年生)

 福祉体験学習の第二弾として、車いす体験と高齢者疑似体験が行われました。

 車いす体験では、車いすの使い方、段差や坂道などの介助の仕方などを丁寧に教えていただきました。

 高齢者疑似体験では、疑似装具を装着して、目や耳が衰え、体を動かすことが少しずつ難しくなってこられる高齢者の方の体の状態を体験し、日常生活での苦労について理解を深めることができました。

  学習を通して感じたことや学んだことを日常生活の中に活かし、実際に行動していってほしいです。

授業潜入 その⑤

 6年生が家庭科の「朝食から健康な 1 日の生活を」の学習で、朝食の役割と栄養、いためる調理について学習を行っています。

 今日は「いためる調理で朝食のおかずをつくろう」という内容で、野菜いためとスクランブルエッグづくりに挑戦していました。野菜を上手に切り、炒める順序をしっかり考えながら、丁寧に炒めていました。出来上がりもとてもきれいで、野菜の甘みもしっかり出ており、とてもおいしかったです。

今年度初めての読み聞かせを行いました!

 19日(木)に、保護者や地域の方々のボランティアのご協力で、今年度初めての読み聞かせを実施することができました。

 子供たちも楽しみにしており、読み聞かせの方々のお話の世界に入り、ワクワクしながら目を輝かせて聞いていました。

 読み聞かせは、想像力・語彙力も育まれます。今年も毎月1回の実施となりますが、読み聞かせボランティアの方々には一年間お世話になります。

 ちなみに読み聞かせがない週は、全校読書を行っています。今年は全員「貸出冊数100冊突破」を目標にしています。家庭でも読書の時間を少しでも設けていただき、読書の習慣化を図っていければと思います。

租税教室(6年)

 6年生で「租税教室」が行われ、玉名税務署の方から税のしくみや役割について学びました。

 DVDで「もし税金がない社会になったらどうなるの?」という内容の話を見たり、世界の税金クイズなどに答えたりする中で、税の必要性などについて理解を深めた様子で、「税金がとても大切な役目を果たしているのが分かりました」などの感想をもつことができました。

 最後は、実際に1億円の重さを体験して、その重さにびっくりしていました。

5年生集団宿泊教室①

 今日から1泊2日で、5年生の集団宿泊教室(小天小学校との合同)が行われます。

 初日の今日は、天水町グラウンドに7時に集合し、出発式が行われ、7時20分過ぎにはみんな元気に出発していきました。

 今日の1日目は、水俣病資料館や環境センターで環境学習に取り組み、16時にはあしきた青少年の家で入所式を行い、夜の活動としてナイトゲームが計画されています。明日の2日目は、午前中にペーロン活動を行い、13時30分に退所の予定です。

 保護者の皆様には、これまでの準備や今日の送迎、見送りなど、大変お世話になりました。

福祉の学習で、おもいやりのまちづくりを!

 4年生では、総合的な学習の時間「生き生きとくらせる福祉のまち玉名」の学習で、身の回りの福祉について調べたり、実際に体験をしたりする活動を通して、みんなが幸せに暮らせるために自分たちができることを考え、取り組んでいきます。

 その学習の第一弾として、社会福祉協議会から冨安さんと穴井さんにゲストティーチャーとしてお越しいただき、「福祉」について教えていただいたり、視覚障がい者の方の体験をさせていただきました。

 今後も高齢者の疑似体験や認知症サポート講習などを計画しています。この学習を通して、一人一人が周りを大切にする思いやりの心を育み、みんなが幸せに暮らせる街づくりにむけ、主体的に考え行動できるようになっていってほしいと思います。

初めての習字

 3年生から習字(毛筆)の学習が始まります。

 16日(月)は、学校応援団として、本校の学校運営協議会委員長も務めていただいております立花の笠先生が、ご家族3名でご指導にきてくださいました。

 道具の置き方や使い方、筆の持ち方、横画と縦画の始筆・送筆・終筆などについて、丁寧にご指導いただきました。子供たちも気持ちが入っており、2時間姿勢よく集中して取り組んでいました。実際に手を取って筆の運びを教えていただいたおかげで、子供たちもコツをしっかりつかむことができたようです。

 本当にありがとうございました。

プール開き

 梅雨入りし、雨天のために延期していましたプール開きをやっと実施することができました。少し雨が降っていたものの子供たちは1年ぶりのプールに大喜びの様子でした。

 担任の先生から安全面のお話を聞いた後に、代表の児童が今年の水泳の学習の目標を発表しました。

 1年生は、小学校の初めてのプールにドキドキしながらも笑顔で水遊びを楽しんでいました。中学年以上は、いろんな浮き方をしたり、「宝拾い」「人間洗濯機」などをしたりしながら、プール開きを楽しんでいました。

 1カ月半ほどの水泳の学習になりますが、自分の命を守るためにも少しでも泳力を伸ばしてくれたらと思います。

授業潜入 その④

 5年生が家庭科の学習で「お茶をいれる」学習に取り組んでいました。この学習は、5年生から始まる家庭科の調理学習で一番初めに学習する内容です。お茶の入れ方だけでなく、ガスコンロの使い方やお湯のわかし方なども一緒に学びます。

 子供たちは、茶葉の量やお湯の温度、注ぎ方などに注意しながら丁寧に学べた様子で、自分たちでいれたお茶もとてもおいしかったようです。

子ども新聞を読もう!

 現在、学校には子どもたちに読んでもらうために、いわゆる「子ども新聞」が3種類(「熊日小中学生新聞くまTOMO」「朝日小学生新聞」「読売KODOMO新聞」)置いてあります。どの新聞も様々なジャンルの内容を取り上げてあり、大人でも興味がわき、勉強になる記事がたくさんあります。活字離れが進んでいる中で、新聞を読むことによって知識や語彙力、読解力などを高めることができますし、様々なことに興味・関心を広げ、将来にむけたキャリア教育にもつながると感じました。

 そんな中、本校の子ども新聞の活用の様子を、読売新聞の方が取材に来られました。本校では6年生が毎朝子供新聞に目を通し、興味を持った記事を給食時の放送で紹介してくれています。その放送を聞いて他の子どもたちも興味をもち、実際にその新聞を読みに行っています。

 今は、なかなかご家庭でも新聞をとられているご家庭も減ってきていると聞きます。ぜひ、小学生のころから新聞記事にふれる機会をつくっていきたいと感じました。

児童集会

 今年度初めての児童集会が行われ、各委員会の活動目標やお願いについて委員長が発表してくれました。どの委員会も、さすが委員長さんで、はきはきと発表をすることができました。その他の児童からも発表に対する感想がたくさん出ていました。子供たちのアイデアを活かした活動を行い、主体性や満足感を高めていきたいです。

授業に潜入 その③

 1年生が、生活科の学習で育てている朝顔に支柱をたてていました。本葉がたくさん出て、ツルも伸びてきており、さわった葉っぱの感じや大きさ、形などにしっかり着目して観察、スケッチしていました。

地震津波避難訓練

 本日、地震津波避難訓練を行いました。地震発生時には、机の下に入り身を守り、揺れがおさまった後に、運動場に避難をしました。地震後の津波の発生に対して、本来であれば二次非難を行うところですが、本校は津波到達予想地点よりも高い場所になりますので、一番安全な運動場にそのまま避難しておくということにしています。

 最近も北海道など各地で地震が頻発していますので、「いつ大きな地震がやってきてもおかしくない」という心持ちと避難経路の確認、防災セットの準備等が大切になってくると思います。子供たちにも「しっかりと情報を自分の目と耳で取り入れ、自分で判断する力を育てていってください」「家に帰ったら地震の時の避難の仕方などを話し合う日にしてください」と、お話しました。

 ぜひ、ご家庭でも避難の方法や待ち合わせの場所など、いざという時に備えて、お話をしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

スポーツテスト

 今日3日(火)は、スポーツテストの予定でしたが、あいにくの雨のため、1・6年、2・5年、3・4年に分かれて、体育館でできる3つの種目(反復横跳び、上体おこし、立ち幅跳び)を実施しました。

 昨年度は、握力や50m走、立ち幅跳びなどに課題がみられましたので、今年はどんな結果が出るのか、昨年度の取組の成果が現れていることを願っています。

 13日(金)にソフトボール投げを実施する予定です。

生活科まちたんけん(2年生)

 2年生が、生活科の学習で、まちたんけんに出かけました。まちたんけんの学習のねらいは、たんけん活動を通して、まちの特徴やよさ、そこに暮らしたり働いたりする人々の様子などに気付くともに、自分たちの町に対して親しみや愛着をもてるようにすることです。

 2日間に分けて、玉名消防署天水分署やオリジン観光さん、小柳石油さん、徳永さんのミニトマトハウス、マルヨ青果食品さん、ブドウ農園さんなど、地域の方々に温かく受け入れていただき、たくさんお話もしていただいたようです。子供たちもお仕事の様子やそこにある機械など興味津々で観察していたとのことで、学ぶことがたくさんあったと思います。ご協力本当にありがとうございました。

プールがピカピカになりました!

 29日(木)の3・5・6時間目にプール掃除を行いました。

 3時間目に3年生がプールサイド、そして、4年生が小プールを、午後からは、5・6年生が大プールやトイレ等を頑張ってくれ、ピカピカにしてくれました。事前に職員で泥を除去していたこともあり、何とか予定の時間に終わらせることができました。

 子供たちが楽しみにしているプール開きは、6月10日(火)の予定です。水着等の準備、大変お世話になります。

みんな輝いた運動会

 25日(日)に運動会を実施しました。前日は雨でしたが、保護者の皆様のご協力で、金曜日の夕方や当日の早朝から準備の手伝いをいただき、無事に開催することができました。

 今年のスローガンは、「笑顔!協力!忘れられない楽しい運動会」です。 

 8時35分から予定通り入場行進があり、1年生の元気いっぱいの開会のことばでスタートしました。

 プログラム1~3番は、かけっこ(徒走)の種目で、1年生も小学校はじめての運動会のかけっこを一生懸命走っていました。その後のそれぞれの表現活動や団体競技も工夫がなされており、笑顔が輝くシーンがたくさん見られました。リレーでも、両組とも優勝をめざして力強い走りを見せてくれました。

 結果は、白組が優勝でしたが、両組ともに練習の時から本当によくがんばっており、運動会を通して一人一人がそれぞれに成長できたと感じる素晴らしい運動会になったと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、早朝より温かいご声援いただき、大変ありがとうございました。

応援団練習

 今日から応援団の練習が、これまでの室内から運動場での練習にかわりました。場所を確認しながら赤白それぞれに練習を行い、互いの団とも応援団長を中心によく声が出ていました。

 本番まで天気が心配され、あと何回外で練習できるかは分かりませんが、両団とも完全燃焼で、満足いく演技をやりきってくれたらと思います。赤白ともファイトーッ!

 

老人会の皆様、ありがとうございました!

 16日(金)の早朝5時半から、玉水老人会の皆様が、運動会に向け、子供たちのために除草から落ち葉集めなどをしてくださいました。玉水小学校は運動場も広く、樹木もたくさんあるため、職員や子供たちだけでは十分に行き届かない箇所もあり、本当にありがたかったです。

 徳永会長様の「みんな玉水小の子供たちのためを思って、一生懸命協力してくださっている」という言葉がとても印象的で、改めて地域の皆様が、子供たちや学校のことを気にかけ、大切に思ってくださっているのが伝わってきました。

 最後には、今年も外掃除のための竹ぼうきと熊手を寄贈いただきました。本当にありがとうございました。

 今後もどうぞよろしくお願いします。

めざせ貸出冊数一人100冊!

 今年度も各学年で図書室のオリエンレーションも終わり、本の貸出がスタートしています。運動会に向けての練習で忙しい日が続いていますが、その中でも朝や昼休みにしっかりと本を借りに来ている児童がたくさんおり、感心させられます。

 昨年度の一人当たりの貸出冊数は152.9冊で、100冊突破した児童は96名、達成率は68.6%でした。よく読んでいる児童とそうでない児童に差があり、読書の習慣に個人差がありました。

 今年は100冊達成率を80%以上にしていきたいと話し合っています。ご家庭でも本にふれる機会や時間を設けていただくとありがたいです。

花いっぱいの学校に

 みんなのお世話で、学級園も春の花がきれいに咲きほこっており、玉水小も花いっぱいの素敵な学校です。しかし、きれいだった春の花も少しずつ終わりに近づいています。

 そこで、夏から秋に向けて、12日(月)に環境委員会のみんなが新しい花の種をまきました。さっそく芽が出てきたものもあります。しっかりとお世話をして、各学級に配付し、また花いっぱいの花壇にしていきたいです。

 

運動会の全体練習が始まりました!

 いよいよ今日(8日)から運動会の全体練習や放課後の応援練習が始まりました。

 1年生にとっては小学校初めての運動会、6年生にとっては最後の運動会になります。一人一人の成長はもちろんのこと、学級・学校としての団結力や絆もしっかりと深めていける運動会にしていきたいと思います。

 これからどんどん気温も上がってきますので、熱中症に配慮しながら練習をしていきます。

 ご家庭でも、十分な睡眠、朝ご飯、水筒の準備等、ご協力よろしくお願いします。

結団式

 運動会に向け、赤白それぞれの団に分かれ、結団式が行われました。

 赤団応援団長からは、「優勝できるように一致団結してがんばりましょう。」、白団応援団長からは、「白団が負けないように全力で引っ張っていきます。」と、それぞれに力強いコメントが聞かれました。

 さっそく明日からは全体練習が、そして、あさってからは団別の応援練習も始まります。両団とも心を一つにして、がんばってもらいたいです。

引き渡し訓練

 2日(金)に、地震・津波、大雨・洪水などの災害発生時における児童の引き渡しの訓練を実施しました。

 地震避難訓練も兼ね、地震発生後の身を守る訓練から避難までを行い、その後、保護者の方に引き渡しを依頼する形で実施ました。

 保護者の方々にはお忙しい中に大変お世話になりました。ここ数年の継続した訓練が活かされており、予定時間内でスムーズな引き渡しができました。ご協力ありがとうございました。

授業に潜入 その②

【1年生】 生活科の学習「わくわくどきどきしょうがっこう」で、学校たんけんをしていました。いろんな教室をまわってそれぞれの部屋にある物を調べたり、やいらっしゃる先生方に質問をしたりしていました。校長室では、「校長先生が一番楽しい時はどんなときですか」と尋ねてくれました。「みんなの教室をまわって、みんなのがんばっている様子を見るのが楽しくてうれしいです」とこたえました。

【4年生】社会の「ごみはどこへ」の学習で、学校にはどんな場所にどんなゴミがあるのかを班ごとに調べていました。ごみを見つけるとタブレットで写真に撮って、校舎の地図の場所に貼り付けていました。ICTの活用もバッチリです。

交通教室

 25日(金)に交通安全協会、天水駐在所、玉名市防災安全課、玉水校区交通安全指導員の方々にご指導をいただきながら、交通教室を実施しました。

 2時間目に低学年が、玉水保育園の年長さんと一緒に、道路の歩き方や横断歩道の渡り方について学びました。しっかりと手を挙げ、右・左・右を確認して横断ができていました。

 3時間目には、高学年が自転車の正しい乗り方やきまりについて実践形式で学びました。

 自転車の乗り方では、高学年は上手に乗ることができていましたが、中学年は、まだまだ個人差があるようです。ご家庭でもお子様の技能を見ていただき、公道でも乗ることができるかどうかのご判断をよろしくお願いします。

 なお、合言葉「ブ(ブレーキ)タ(タイヤ)ハ(ハンドル)シャ(しゃたい・サドル)ベル」をもとに、自転車の点検も定期的によろしくお願いします。

 安全協会の方からありましたが、「自転車に乗るのならば、ルールを守らなければならないし、ルールを守れないのならば、自転車には乗らないでください。」という言葉が心に残りました。自分の命を守ることと同じように、他の人の命を守ることも大切だと改めて感じたところです。

 まずは、大人の私たちがしっかりとルールを守って安全運転に心がけていきたいです。

授業に潜入 その①(4月22日)

 今年度は、「授業に潜入」というタイトルで、ふだんの授業の様子を紹介していこうと思います。よろしくお願いします。

【1年生】… 体育の時間に基本的な動き(集合、前に倣え、体操隊形に広がるなど)の練習やスポーツテストにむけて、玉入れの玉を使ってボールの投げ方の練習などをしていました。目標よりも遠くに投げられると、とても喜んでいました。

【2年生】… 国語の時間にグループごとに「ふきのとう」の音読発表会をしていました。発表後には、良かったところを付箋に書いて渡していました。友達からほめられるとにっこり笑顔が見られました。

授業参観・学級懇談会・PTA総会

 18日(金)に、今年度第1回目の授業参観を行いました。ご多用の中に多くの保護者の皆様に参観いただきまして、ありがとうございました。

 子供たちも学年が一つ上がり、成長した姿を見せることができたのではないかと思います。

 授業参観後のPTA総会、学級懇談会、PTA役員も大変お世話になりました。

レッツ・イングリッシュ!

 今年度になって初めての四ケ所先生とジャック先生による外国活動・外国語の授業がありました。

 子供たちは、先生たちとのやりとりを楽しみながら、英語でのコミュニケーションにチャレンジしていました。

新1年生の歓迎会

 本日の2校時に、新1年生を迎える歓迎会を行いました。

 1年生の自己紹介後、企画委員会の進行で、丸罰ゲームや猛獣狩り、じゃんけん列車などを行って、新1年生と交流を図りました。

 会場の体育館には、笑顔と楽しい声が広がり、新1年生もとても喜んでいました。小学校生活にも少しずつ慣れながら勉強や運動などに励んでいってもらいたいです。

 

待ちに待った給食開始

 10日(木)から給食が始まりました。令和7年度最初のメニューは、「麦ごはん、豚汁、照り焼きチキン、ごまきゅうり、牛乳」でした。どのメニューもとてもおいしく、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと、様々な面に配慮をしながら届けていただいています。ありがたいです。

 1年生も小学校初めての給食でしたが、とてもおいそうに食べていました。具材たっぷりの栄養満点の給食をこれからもしっかり食べて、健康な体をつくっていってほしいです。

令和7年度の新1年生が入学してきました!

 9日(水)に入学式を行い、23名の新1年生が無事に入学することができました。

 氏名点呼では、担任の先生から名前を呼ばれると元気に返事をすることができ、小学校生活に対してのわくわくした気持ちがしっかりと伝わってきました。

 校長式辞では、玉水小学校の校訓をもとに、頑張ってほしいこととして「話をしっかり聞いて自分で考える」「あいさつとありがとうを大切にする」「友だちとたくさん遊ぶ」の3つをお願いしました。 

 10日(水)からは、1年生もいよいよ小学校生活が始まります。安心して、元気に学校生活をおくり、一人一人が自分のよさや力を伸ばしていけるように、職員一同、保護者の皆様方とも手を取り合いながらがんばっていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いします。

令和7年度がスタートしました!

 新しい先生方が5名赴任されるとともに、新1年生23名が入学してきます。

 新年度は、児童139名、教職員17名、計156名でのスタートとなりました。

 初日の8日(火)は、朝から北坂下に立っていると、元気よく挨拶をしてくれました。また、新しい教室に入ると、廊下には友だちと喜んでお話をする声がたくさん聞こえていました。

 始業式では、令和7年度のスローガンである「笑顔と前向きな言葉や行動があふれ、みんなで支え合い、伸び合う玉水小」を紹介し、前向きな言葉をたくさん使ってチャレンジし、統合までの2年間を最高の思い出が残る素晴らしい年にしてほしいとお話しました。

 その後「学級開き」では、担任の自己紹介やお話、教科書配付等が行われていました。

 担任も替わり、新しい環境での新たなスタートです。子供たちの瞳が輝く1年にしていきたいです。

春爛漫

3月31日、令和6年度最終日です。

玉水小学校ではたくさんの花が咲き乱れ、春爛漫を迎えています。

本校に立ち寄られた際には、ぜひご覧ください。特に並木のサクラは見ごろを迎えています。

保護者の皆様、地域の皆様、本年度も大変お世話になりました。

令和7年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和6年度修了式

3月21日、令和6年度の修了式を行いました。

1年生から6年生までが、体育館へ無言で入場してきました。職員のそばを通る時には、無言で会釈をしていました。厳粛な雰囲気で、修了式を迎えることができました。

子供たちには、学校教育目標に掲げている児童の姿を目指し、「継続は力なり ~こつこつ続けることがコツ~」と繰り返し話してきました。

具体的には、「考動力」「共感力」「やり抜く力」の3つの力を育むことに取り組んできました。

修了式では、子供たち自身のアンケート結果を紹介しながら、90%以上の児童が「よくできた」「まあまあできた」と回答した項目に花丸をつけて、成長ぶりを紹介しました。

 

 

 

 

やり抜く力も花丸をつけました。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症、ノロウイルス感染症の影響で、学級閉鎖になることはありませんでした。家庭の協力や感染症予防に対して児童の意識が高まったことなどが成果を上げたと考えています。

4月の始業式から繰り返し子供たちに話していることが「いじめは、ゆるしません」ということです。

3月に実施した縦割り班遊び、送別遠足では、子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。

これからも、自分のことはもちろん、人のことも大切にしていってほしいと思います。

今年度も多くの方にご支援をいただきながら、教育活動に取り組んできました。本当に有り難うございました。

授業参観、学級懇談会、臨時PTA総会

2月28日に授業参観、学級懇談会、臨時PTA総会を行いました。

授業参観では、算数の学習、性に関する学習、1年間でできるようになったことの発表会、ホットケーキ作りと1年間の学習のまとめ、二分の一成人式を参観していただきました。

子供たちの成長や学習に向かう様子などを見ていただくことができたと思います。

また、臨時PTA総会では、次年度のPTA役員の方を承認していただきました。

学級懇談会では、子供たちの1年間の振り返りをお伝えしたり、来年度の学級委員選出をしていただいたりしました。

令和6年度もいよいよ大詰めです。

 

なわとび大会

2月20日、校内なわとび大会を開催しました。

学校では、朝や休み時間、昼休みに子供たちが熱心になわとびの練習をする姿をたくさ

ん見ることができました。寒さ厳しい時期ですが、楽しく体力づくりに取り組んでいました。

今年度は、天候に左右されず、寒風を防ぐことができるように、会場を体育館に変更

し、2学年毎(1、6年・2、5年・3、4年)に実施しました。

低学年の1、2年生は、それぞれに高学年の6年生と5年生とペアを組みました。高学年の子供たちは、低学年の子供たちが跳んだ回数を数え、記録していきました。3,4年生はお互いに数え合い、記録していきました。

どの学年の子供たちも、一生懸命にこれまでの練習の成果を出そうとがんばっていました。

 

学習に向かう姿勢

2月17日、授業の様子を見て回りました。

どの学級も落ち着いた態度で学習に取り組んでいました。今年度の残り1カ月半を切り、これまで培ってきた学習に向かう意識が、子供たちの姿にしっかりと表れていました。

算数の単位の復習をしている姿、1年間に取り組んだ活動の写真で自分たちの成長を感じる姿、単元テストを終えた後に読書や復習に取り組む姿、物語を創作する活動の際に担任や友達と楽し気に意見交換をする姿等々。

子供たちの姿に、ホッとさせられました。

 

本年度最後のお話会

2月13日、本年度最後のお話会を行いました。

お話会は毎月1回のペースで計画しています。お話会に協力してくださる皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

この日も子供たちは、本の世界に引き込まれながら聴いていました。

これからもメディアコントロールをしながら、本にふれる時間を確保し、本にふれていってほしいと思います。

 

 

お礼のイラスト

以前、3年生が学校のそばのみかん農家を訪問しました。みかん栽培の様子や工夫されていること、ご苦労されていることなど沢山のことを丁寧に教えてくださいました。

今回の訪問で、みかん栽培について多くのことを学べたようです。また、「ふるさと玉水」のよさも新たに発見したようでした。

後日、3年生はお礼の手紙を書いていました。手紙には、今回の訪問をきっかけに、家族とみかんについて楽しく話したことを書いている子もいました。また、手紙の裏面に感謝の気持ちを込めたイラストを描いている子もいました。

 

新入学児童体験入学

2月10日、新入学児童体験入学を開催しました。来年度入学する予定の児童数は23名です。

受付会場や保護者説明会の会場づくりは、5年生が登校してすぐに取り掛かりました。

午後からの開催に際しては、同じく5年生が新入児童をグループごとに並べていきました。

5年生がてきぱき動いて、とても頼もしかったです。

一方で、新入児童も話を聴いてきちんと行動できていました。しっかりしています。

保護者説明会を行っている間、新入児童は現1年生との交流をしました。現1年生が、司会進行を務め、新入児童と折り紙をして遊んだり、用意したプレゼンを渡したりしました。もう、すっかり2年生の風格が漂っていました。

いよいよあと2カ月で、新入生が入学します。

給食感謝の会

1月27日、給食感謝の会を行いました。

まず、お招きした天水学校給食センターの栄養教諭の方に、給食ができるまでの説明をしていただきました。

給食センターでは、朝8時くらいから野菜が傷んでいないか切って中身を確認したり、洗浄したりする作業を始めるそうです。白菜などの葉物は、一枚一枚はいでいき、3回も洗浄するとのことでした。

洗浄後の野菜は細かく切っていきます。切った野菜は一気に鍋に入れず、少しずつ入れるそうです。理由は、異物混入の有無を確認するためだそうです。

この他にも、安全でおいしい給食を作るための工程を説明していただきました。

そして、天水中学校区3校分の給食約415食を9人の職員の方で毎日作っておられるとの説明に、子供たちは驚いていました。

毎日食べる給食の背景に給食センターの方々の努力や工夫があることを学び、子供たちは苦手なものでも少しずつ食べてみようという思いを持ったようでした。

縦割り遊び

1月23日、縦割り遊びを行いました。今回は、体育委員会が企画した縦割り班対抗のリレーでした。

体育委員会の説明の後、6年生が、班のメンバーに走る順番を決めていきました。

 

体育委員会も6年生もわかりやすい説明をしていました。

そしてリレー開始です。1年生から6年生までみんな楽しそうに全力で走っていました。

リレー終了後には、体育委員の担当児童が全校児童の雰囲気を盛り上げる工夫をしながら順位を発表していました。素晴らしい演出で、全校児童と職員の顔にも笑顔があふれていました。

 

丸太の階段、修理完了

1月6日、子供たちが運動場へ行く経路にある丸太で段差をつけた階段の修理をしてもらいました。

設置されてからずいぶんと年数を経ているので、丸太が劣化する等していました。そこで、冬休み中に専門業者に修理していただきました。子供たちは外遊びが大好きです。校舎と運動場を行き来する際に通る階段が利用しやすくなりました。

冬休み明け集会の校長の話

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月7日、冬休み明け集会を行いました。今回は、校長室から各教室へパソコンを使って配信するリモート集会の形式で行いました。

話した内容は、以下のとおりです。

新年あけましておめでとうございます。冬休み、楽しい思い出ができた人もいたと思います。

お年玉をもらった人は、大切に使ってください。

1月、2月、3月は、春の準備をする時です。皆さんも花壇の花たちも同じです。

そこで、まず花壇の花のことを取り上げて話をします。

この二つの写真を見ると、葉が赤くなっていることに気づくと思います。

また、大きさもあまり変わりません。

理由は、寒さできつい思いをしてくるからです。

ストレスを感じているのです。

きつい思いをしても、キンギョソウは土の中に根を伸ばしています。

新しい小さな葉を増やしています。春の準備をしています。

ビオラの苗も同じです。

土の上の部分は小さいですが、根を深くまで伸ばしているのがわかると思います。

そして、小さな葉を増やしています。

1カ月すると、こんなに根が伸びていました。

葉も大きくなり、花も咲かせていました。

皆さんも、花たちのように寒さやきつさに負けず、4月の準備、春の準備をしていきましょう。

ところで、今年は、巳年です。へび年です。

へびは、脱皮をして成長することから「再生や変化」を意味し、「不老長寿」の象徴と言われてます。

玉水小で取り組んできていることに、ぴしゃっと4、きらきら5があります。

皆さんには、まず、ぴしゃっと4ときらきら5について見直してほしいと思います。

また、苦手なことや新しいことにも挑戦してほしいと思います。

そして、4月に向けて準備をしていきましょう。

 

5年生調理実習

12月23日、5年生が調理実習を行いました。

お米を耐熱ガラスの鍋に入れ、炊きあがっていく様子を観察しました。子供たちは鍋の中で炊きあがっていく様子に興味津々でした。

みそ汁も作りました。まず、油揚げと大根を包丁を使って切りました。また、いりこの頭とはらわたを取りました。そのご、いりこで出汁を取り、大根、油揚げの順に鍋に入れていきました。

ご飯は、うまく炊けました。おこげも香ばしくおいしかったようです。みそ汁もうまくできました。

冬休みに家でも作って家族にふるまう子が出てきそうです。