学校生活

給食に感謝しよう!

 先週の23日(金)から今週の30日(金)まで、給食に感謝をする「給食週間」です。

 本日26日(月)の5校時には、給食センターの猿渡先生をお招きして、「給食感謝の会」を行いました。

 はじめに、給食委員会の発表があり、「元気のひみつ」というタイトルで、スライドを使って紙芝居風にバランスのよい食事を取ることの大切さについて伝えてくれました。

 その後、猿渡先生から「給食メニューを考える時に工夫すること」や「給食センター」についてお話をしていただきました。給食メニューを考える時に「栄養バランス」「味付けや料理方法」「いろどり」だけでなく、「地元の素材」や「旬のもの使う」など全部で10個のことを大切にされるているということを聞いて、給食センターの皆さんが、いろいろなことを大切に考えながらつくってくださっている気持ちが伝わり、子供たちも「残さず食べよう」「感謝して食べよう」という気持ちを強くしたことだと感じました。

 給食があるのが「あたり前」と思わず、給食に関わってくださっている方々や命をいただいていることに対する感謝の気持ちをこれからも大切にするともに、自分の健康のために日頃の食生活を大切にする習慣を身に付けていってほしいです。