本校の教育
 
 校長あいさつ
■ 学校紹介
 
 本校は明治26年10月、玉水・尾田・立花・部田見の四校が合併して、玉水尋常小学校として開校しています。玉名市南部海抜27メートルの小高い部田見台地に位置し、玉名平野を眺望できます。
 学校教育目標「自ら学び豊かな心で 未来社会を たくましく生き抜く児童の育成」を目指した教育活動に取り組んでいます。
 今年度は、上記の「学校教育目標」を受け、経営の基本方針を次のように定め教育に取り組んでいきます。

 学校教育目標につながる「育てたい力」を明確にし、職員が協働しながら、教科間連携と地域リソースの活用を推進し、「社会に開かれた教育課程」の実現を目指す。特に、達成感や自己実現、貢献や支援、感謝を伝える、出会いや交流のある教育活動を重視する。

1 支持的風土を持った集団作りを進め、教科間連携の教育活動や学級の問題を丁寧に解決していく中で、児童が相手の気持ちに思いを巡らすことのできる「共感力」を育成する。

2 自分の良さや課題を知り、目的意識を明確に持って学習や活動に取り組み、振り返り修正したり、状況を判断して行動したりすることで「自分で考え行動する力」を育成する。

3 めあてや目標を持ち、それを達成するために計画的に取り組んだり、友達と協力して取り組んだりして最後まで「やり抜く力」を育成する。

4 目標を地域と共有し、五者連携によるコミュニティ・スクールと地域学校協働活動を一体的に推進する。

5 教職員の本務である子供と向き合う時間を確保するために学校改革を積極的に推進する。

 


■ エンジョイイングリッシュ
  ◆玉名市はすべての学年が「エンジョイイングリッシュ」で英語を楽しく学習しています。1回10分程度の英語教材のDVDを見て楽しく活動しています。何度も聞くことで子ども達は耳から英語を覚えて、理解しています。

 読み聞かせ
◆読み聞かせは、毎週木曜日の朝の活動の時間に行っています。保護者や地域の方々にボランティアとしてきていただき、10分間程度の読み聞かせをしていただいています。子どもたちはとても熱心に聞き入って、子どもたちにとってとても有意義な時間となっています。
 ボランティアとして学校教育に携わってくださる保護者や地域の方々達にとても感謝しております。